• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MazKayのブログ一覧

2008年01月03日 イイね!

本日も晴天なり!

本日も晴天なり!本当にこの正月の三日間は天気に恵まれましたね。家でごろごろしているにはもったいない!写真は今朝7時頃、我が家から見た富士山の姿です!
今日はこれから高校時代の友人たちと久しぶりに会ってきますが、その前にちょっとあるところに寄ろうと思っています(笑)。
Posted at 2008/01/03 10:50:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2007年02月12日 イイね!

THE RIGHT STUFF (正しい資質)

THE RIGHT STUFF (正しい資質)結局今日は自宅で映画鑑賞!見たのはこれ

「ライトスタッフ」です!

実はこの映画、和智店長に紹介してもらった映画で、すでに何度も見ている大好きな映画なのですが、とても長い映画なので見るのにはちょっと「覚悟」が必要(長いこともそうなのですが、見始めたら止まらなくなるので…笑)。今日はじっくり見ることが出来ました。
まだ見ていない方のために少しだけ説明すると、「人類初の有人宇宙飛行をめざす男たちをドキュメンタリー・タッチで描きアカデミー四部門(編集賞、作曲賞、音響賞、音響効果賞)に輝いた感動のドラマ」です。歴史を刻んだヒーローたちを決して「かっこよく」は描いていないのがミソで、変な表現ですがすごく「飄々と」ストーリーが展開していきます。だからこれ見よがしに泣かせるシーンとかはありません。そのかわり後からジワジワ効いてきます(笑)。実はもう一つのミソがこの有人宇宙飛行のエピソードにリンクするように、音速飛行の限界に挑む一人のパイロットの姿を描いていること。なにげにこの映画の本当の主役はこのパイロットであるような気がします。これ見よがしに泣かせるシーンは無いといいましたが、脳裏に焼き付く名シーン、名セリフはたくさんあります!好きなシーンもたくさんあるのですが、今日僕が一番じーんときたのは、イェーガーがサルと人間の違いを語っているシーン!(見てない人にはさっぱりわからないですよね→笑)
「ライトスタッフ」とは「正しい資質」という意味で、本来は「宇宙飛行士になるための正しい資質」という意味なんでしょうが、実はこのタイトルにはもっと深い意味があることがこの映画を見れば見るほどわかってきます。なにげにこの映画を見ると、和智店長のあの飽くなき探求心の源に、少しだけ触れられたような気持ちになります(勝手に思っているだけですが…笑)。
この映画で描かれているのは歴史に名を刻んだヒーローたちですが、実はこの映画でもっと重要なのは、その歴史を陰で支えている無名のものたちの存在です。たぶん彼らの中には「歴史を塗り替える」ということは二の次で、それ以上に、自分たちの目の前に自分を試すことが出来る目標があったこと、さらにその目標に「自分なら出来る!」という自信と誇りがあったこと、それらが彼らを突き動かしたのではないでしょうか。
僕らの日常は決して歴史を塗り替えるようなものではありません。それどころか、何でこんなことをやっているんだろう…なんて気付けば考えてしまうような日々です。でも確かに自分の目の前には自分なりの目標があり、それはちっぽけかもしれないけれど自分にしかできないものでもあったりします。そんなものから決して目を逸らさず(見なかったことにしてしまうのは簡単ですから…)、誇りを持って前向きに日々を過ごしていくこと。大げさなようですが、そんな無名な自分のようなものの積み重ねも、実は歴史を作っているんだ…そんな気持ちにさせてくれる映画です。そう考えれば「ライトスタッフ」は僕ら一人一人にあるのかもしれません。
和智さん、素敵な映画を紹介してくださって本当にありがとうございました!この映画に職人和智の生き様の原点を僕は見ます!
Posted at 2007/02/12 22:12:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2007年02月12日 イイね!

実は修理してました!

実は修理してました!…といっても、車のことではありません(お騒がせしてすみません!)。
結局この三連休は熱が下がらずほとんど家にいることに…。せっかくの連休だというのに!体調も辛かったのですが、なにげに走れないのが辛い!こんなにも自分の中で「走る」ということが「義務」ではなくて「楽しみ」になっていたと言うことに、自分でも驚いています。本当はこの連休にまた皇居を走ろうと思っていたんですが…。とりあえずしばらくはおとなしくしているしかありませんね。
そんなわけでたいしたネタもないのですが、修理に出していた愛用のデジ一が先日戻ってきました。実は一ヶ月ほど前、使おうと思ったら突然ピントが合わなくなってしまい、シャッターがおりなくなってしまいました。ヨドバシカメラの修理センターに三週間ほど預けて修理の見積もりを取ったら、\13,000ほどかかるとのこと!そうは言っても直すしかないのでお願いしておいたら一週間ほどして直ってきました。AFサブミラーの不具合だそうで、修理票を見ると「サブミラーストッパー」(何これ?)の交換をしてくれたようです。結果的には見積もりよりは若干安い\10,000程度ですみましたが、少々痛い出費でした。この連休はいろいろオフも行われていたようで、本当はこれを持って出没したかったのですが…(涙)。

2月12日 61.2kg 16.3% 6 1415kcal 21.2
(走れないのでまた体重が増えてしまっています…涙。まあ仕方ないのですが)
Posted at 2007/02/12 18:32:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2007年01月14日 イイね!

お得意様いらっしゃい!(笑)

お得意様いらっしゃい!(笑)最近すっかり行きつけになってしまった「スポーツオーソリティ」ですが、今日も行ってしまいました(爆)。それもよりにもよって二軒のお店をはしごして、さらにそのうちの一件には結局今日だけで4回(!)行く羽目に…(したがって一件目も合わせれば今日だけで「5回!」行ったことになります)。
本当は、ここ数日夜のランニングにはやっぱり欠かせないものであることを強く実感している「手袋」を買おうと思っていたんです。まずは昨日Yoh氏を家に送って、そこからの帰り道の途中に発見した「スポーツオーソリティ」に行ってみました(自宅から車で20分ほどでしょうか)。今回初めて行ったのですが思ったほど広くなく、お目当てのものもありませんでしたので早々に退散。結局行きつけの自宅から一駅離れた場所にある店にも行く羽目に…。
でもどうせ行くなら、車で行かずに走っていこうと思い、いったん車を自宅において着替えて出かけました(片道だいたい3kmほどでしたから、往復で6kmちょっとでした)。いかにも「走ってきました」というスタイルで店に入ることになったのですが、店が店だけにそれほど浮かないのは助かります。あれこれ見ているうちに結局長時間居座ることに…。
…で、結局手袋は買わずにこんなものを買ってしまいました…(それも二つ!)。中身は…!(ヒントはこの袋ですね…笑)
この冬、かなりスポーツオーソリティの商売に貢献した(?)MazKayでした(爆)。
(写真にはひさびさの登場、我が家の箱入り娘「ちとせ」の姿が!)
Posted at 2007/01/14 22:32:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2007年01月09日 イイね!

すぐれもの!

すぐれもの!連休初日のCOXオフの帰り道は、ちゃんずーさんとkenさんとご一緒したのですが、「ちょっとお茶でも…」ということになり、途中のSAで休憩することに。
そこでちゃんずーさんに教えていただいたのが今回のこのネタです!(笑)
この写真をご覧ください。
ぱっと見、こういったSAなどによくある紙コップで飲むタイプのホットコーヒーの自販機なのですが、こいつがなにげに優れものでして…(笑)。
実はこの自販機、一杯一杯、コインが入れられる毎に豆をひいて、引き立てのコーヒーを入れてくれるというもの!
そうしてもっとすごいのは、その豆をひいたりコーヒーを入れたりという、機械の中で行われる一連の作業の様子を、テレビでリアルタイムに見せてくれるんです!
料金は一杯だいたい200円なのですが、カップも最近流行のス○バ風のもの(いかにも「なんちゃって」なのがまた泣かせます!)なので、結構量もあるし、飲み口のついた蓋もついているので、そのまま車に持っていっても飲みやすい!そしてなにより味が実際に悪くないんです!
ちゃんずーさんも気に入っていらっしゃるそうで、最近は高速に乗ると必ず買ってしまうとおっしゃっていました。首都高などにはまだ入っていないようですが、高速道路を利用する方はぜひ一度飲んでみてください。

1月9日 62.2kg 18.9% 6 1425kcal 21.5


Posted at 2007/01/14 22:59:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

GOLF5 GTI 購入をきっかけにこのBlogを始めました。 筆不精の僕が果たして続けられるのか…。 どうかよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

風の唄を聴け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/28 22:24:30
 
G-FUNKTION 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/12/13 19:11:50
 
CAN-AM 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/03/25 11:42:51
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VW GOLFⅤ GTI 05モデルの黒、DSG・革シート仕様です。 いやー、冗談抜きに ...
その他 その他 その他 その他
通勤用のセカンドカー!(笑) 見た目とは裏腹にかなりスポーティなクロスバイクです。 この ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
SUBARU LEGACY LANCASTER 2.5リッターのNA、四駆の今は無き「ラ ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
TOYOTA LAND CRUISER PRADO グレードはTZ、3.4リッターV6エ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation