 05モデルから06モデルになった時に、パドルをはじめ多数の「改良」が行われて、05モデル乗りの自分たちはずいぶんがっかりさせられたのですが、その「改良」の一つに「DSGのプログラム」というものもありました。自動車評論家の方のインプレなどでは、「ずいぶん上質になった」という言葉を目にしましたし、実際に06モデルに乗っていらっしゃる方も「試乗した05モデルと違う」とおっしゃっていました。ただ、結構この「上質」というのがくせ者で、人によっては「ちょっとおとなしくなってしまった」なんていうお話もうかがいます。評論家の方の「AT車から乗り換えでも違和感を感じない…」という言葉もあるように、「トルコンのATのようにシフトショックはもちろんシフトチェンジさえ感じさせない」より進んだDSGの制御は、逆に言えば「2ペダル」のおもしろさをほんの少しスポイルしているとも言えるわけで、僕自身06以降のモデルをこれまで何台も試乗させていただいてきましたが、その点はすこし物足りなく感じていたことも事実です(とは言えもちろんそれはごく微妙な違いではありますし、僕の思いこみによる部分も大きいと思いますが…笑)。特に僕の場合ほとんどマニュアルモードで運転するので、Dモードでのなめらかな走りの代償にそれが行われているとすると、ちょっと残念に思ってしまいます。
05モデルから06モデルになった時に、パドルをはじめ多数の「改良」が行われて、05モデル乗りの自分たちはずいぶんがっかりさせられたのですが、その「改良」の一つに「DSGのプログラム」というものもありました。自動車評論家の方のインプレなどでは、「ずいぶん上質になった」という言葉を目にしましたし、実際に06モデルに乗っていらっしゃる方も「試乗した05モデルと違う」とおっしゃっていました。ただ、結構この「上質」というのがくせ者で、人によっては「ちょっとおとなしくなってしまった」なんていうお話もうかがいます。評論家の方の「AT車から乗り換えでも違和感を感じない…」という言葉もあるように、「トルコンのATのようにシフトショックはもちろんシフトチェンジさえ感じさせない」より進んだDSGの制御は、逆に言えば「2ペダル」のおもしろさをほんの少しスポイルしているとも言えるわけで、僕自身06以降のモデルをこれまで何台も試乗させていただいてきましたが、その点はすこし物足りなく感じていたことも事実です(とは言えもちろんそれはごく微妙な違いではありますし、僕の思いこみによる部分も大きいと思いますが…笑)。特に僕の場合ほとんどマニュアルモードで運転するので、Dモードでのなめらかな走りの代償にそれが行われているとすると、ちょっと残念に思ってしまいます。 で、問題は交換後のフィーリングですよね(笑)。
で、問題は交換後のフィーリングですよね(笑)。 約35,000kmノーメンテナンスで使ってきたK&Nのエアクリーナーエレメント。
約35,000kmノーメンテナンスで使ってきたK&Nのエアクリーナーエレメント。| 風の唄を聴け カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2008/09/28 22:24:30 | |
| G-FUNKTION カテゴリ:車関連ショップ 2007/12/13 19:11:50 | |
| CAN-AM カテゴリ:車関連ショップ 2007/03/25 11:42:51 | 
|  | フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) VW GOLFⅤ GTI 05モデルの黒、DSG・革シート仕様です。 いやー、冗談抜きに ... | 
|  | その他 その他 通勤用のセカンドカー!(笑) 見た目とは裏腹にかなりスポーティなクロスバイクです。 この ... | 
|  | スバル レガシィツーリングワゴン SUBARU LEGACY LANCASTER 2.5リッターのNA、四駆の今は無き「ラ ... | 
|  | トヨタ ランドクルーザープラド TOYOTA LAND CRUISER PRADO グレードはTZ、3.4リッターV6エ ... |