• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MazKayのブログ一覧

2006年03月30日 イイね!

かぶと虫! その1

かぶと虫! その1今回のオフではいろいろ貴重な体験をさせていただいたのですが、とりわけうれしいかったのは、オリジナルビートル(74年式!)の運転席に座らせていただけたことです。VWの原点とも言うべきこの車を、しかし残念ながら僕はこれまでこんなふうにじっくり見る機会を得られずにいました。今回あらためて見たり触れたりさせていただいて、この車が今なお多くの方に愛されているわけが、少しだけわかったような気がします。この日のために遠方から駆けつけてくださったオーナーのぎずもさんは、この車を本当にかっこよく乗りこなしていらっしゃいました。ヴィンテージカー(?)とでも言うべきこの車を、しかしぎずもさんはご自分の生活の相棒として、さりげなく使っていらっしゃいました。こういう旧車って、ともすればもっと趣味性の強いものになりがちですが、逆にそういう車を日常の足として生活をともにしている姿というのは(実際この日の参加者の中でも、一二を争う遠方からこの車で来て下さいました)、本当に素敵だなあと思います。またオーナーをそういう気持ちにさせるものがこの車にはあることも実感しました。いろいろ不便はあってもこの車との生活を楽しみたい、というよりもこの車がいてくれることで豊かに感じられる生活そのものを大切にしたい、そんな気持ちにさせてくれる車なんではないでしょうか。カセさん、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!今度はぜひ助手席に乗せて下さい。
(運転席に座ってニヤニヤしている僕を見たMakorinさんに、「MazKayさん、似合う!」と言ってもらえたことがうれしかったです。)
Posted at 2006/03/30 14:56:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | VW | クルマ
2006年03月28日 イイね!

必見!

必見!シロシロさんのBlogでも紹介されていますが、僕も買ってしまいました。今月の「ENGINE」。「VWゴルフは、なぜ、日本人に愛されているのか?」という特集が組まれています。この雑誌を買うのは今回が二度目。自動車雑誌というより、ちょっと大人のファッション紙的な雰囲気もあり、とりあえず買って読んでいるとなんだか自分もいけてる(!)オヤジになったような気分になれます(爆)。それはともかく、書かれていることに特に新たな発見があるわけでもないですが、それでも読み物としておもしろいので、GOLF乗りの方は買って損は無いでしょう。オススメです!
Posted at 2006/03/28 00:32:45 | コメント(4) | トラックバック(2) | VW | クルマ
2006年03月20日 イイね!

パサート その6(長っ!)

パサート その6(長っ!)話をPASSATに戻しますと、そうなると新型のPASSATの位置というのは微妙なものになってきます。サイズや内容を考えると、明らかに上級クラスの車たちがライバルになってきます。モーターマガジンの3月号(新型PASSATについての記事)で島下泰久さんも書いていらっしゃいましたが、そうなると結構難しいのも事実でしょう。そのクラスの車を選択される方にとって、やはりブランドのイメージというものは重要な要素になってきます(それはおそらく個人の趣味というレベルを超えて、自己演出の手段というような要素も絡んでくるのでしょうから)。そう考えると実は本当のライバルは身内にあって、最近好調なAUDIが担っている場所と嫌でもかぶってきます。同じグループ内でつぶし合いをしようとは考えていないでしょうから、そうなるとますます新型PASSATの位置というのが分かり辛いものに…。
ただこれも島下さんが書かれていましたが、今回のPASSATは前のPASSATが目指したようなプレミアムクラスへの宣戦布告という位置付けではないようです。もちろんその内容は決してそういったライバルたちに引けを取るものではないことは、すでにさまざまな場所で目にする情報を見ているだけでもわかりますが、少なくともそういったライバルたちに追いつけ追い越せを目指して、膨大なコスト(当然それは購入費用に跳ね返ることになります)をかけるような車作りを考えてはいないようです。個人的なことを言わせていただければ、こういうVWの方向性というのは間違っていない、というか好ましいものだと思っています(僕なんぞがとやかく言うことではありませんが)。
Posted at 2006/03/20 21:25:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | VW | 日記
2006年03月20日 イイね!

パサート その5

パサート その5ところが新型のPASSATは良くも悪くもさらに大きくなるようです。これまでこのPASSATが担っていた場所は、むしろこれからはJETTAに担当させようということなのではないかと思うほど、今度のJETTAは上質感を演出することで、兄弟のGOLFとの差別化を図っているような気がします。確かに今回のJETTAはまさにその位置にジャストフィット!という感じですね。もっともやや「スポーツ」に寄っている気もしますが、逆に言えばプラスアルファの付加価値としての「スポーツ性」というのは、かえって歓迎される要素かもしれません(飛ばす飛ばさないにかかわらず)。問題はワゴンの設定が無いことでしょう!さらにこれについてはいまだに明確な情報すらありません。PASSATを選ばれる方の多くがワゴンを選択していること、さらに言えば先代GOLFでワゴン選ばれた方もたくさんいらっしゃいます。そう考えると早期にGOLFワゴン(むしろ今回の場合「JETTAワゴン」にした方が良いかもしれません。最終的な名前はともかくとして、位置付けとしてはまさしく「JETTAワゴン」的な車になるでしょう)を出すべきだと思うのは僕だけではないはずです。
Posted at 2006/03/20 21:17:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | VW | 日記
2006年03月20日 イイね!

パサート その4

パサート その4先日このPASSATが売れているというkenさんのBlogを紹介しましたが、乗ってみてやはりこの「等身大」というのがこの車のキーワードのような気がします。特に都市圏に住んでいらっしゃる方にとって、このサイズというのはなかなかこれに代わるものが無いだろうなと思いました。またそういった方というのはご自分のライフスタイルというものにやはりこだわりを持っていらっしゃいます。そういう方にとって主体的に選べる車ということになるとさらに選択肢が減ります。外観や内装の質感はもちろん、走りの質感も満足できるこのサイズの車って本当に数少ない上に、さらにある種の自己主張を演出できる車というと、はっきり言ってほとんど選択肢は無いと言ってもいいかもしれません(あ、もちろん選択肢が無いからこれが選ばれているというわけではなく、はっきり言ってある意味「この車がいい、この車でなければ!」という一点買い状態だったのではないでしょうか)。
Posted at 2006/03/20 21:14:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | VW | 日記

プロフィール

GOLF5 GTI 購入をきっかけにこのBlogを始めました。 筆不精の僕が果たして続けられるのか…。 どうかよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

風の唄を聴け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/28 22:24:30
 
G-FUNKTION 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/12/13 19:11:50
 
CAN-AM 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/03/25 11:42:51
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VW GOLFⅤ GTI 05モデルの黒、DSG・革シート仕様です。 いやー、冗談抜きに ...
その他 その他 その他 その他
通勤用のセカンドカー!(笑) 見た目とは裏腹にかなりスポーティなクロスバイクです。 この ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
SUBARU LEGACY LANCASTER 2.5リッターのNA、四駆の今は無き「ラ ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
TOYOTA LAND CRUISER PRADO グレードはTZ、3.4リッターV6エ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation