• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MazKayのブログ一覧

2006年01月19日 イイね!

DSGのモード その2

DSGのモード その2一方で夏の間ガソリンを大量に消費した僕は、ようやく燃費について考えるようになりました(笑)。明らかに早いタイミングでシフトアップをするDモードの方が燃費には良さそうです。とにかく一度Dモードだけを使用したときの燃費を測ってみようと思い、しばらくマニュアルモードを封印することにしました。
最初は相変わらずのギクシャク感に何度もその封印を解いてしまっていたのですが、通勤で渋滞した勾配のある道を毎日通っていると、当然ながらDモードの楽さにも気付きました。どのみち混んだ道ではマニュアルモードにしても楽しい運転ができるわけではありません。気が付くと安楽なDモードで通勤路を走っている自分がいました。
そのうち、なんだか自分が以前ほどDモードでのギクシャク感を感じていないのに気付きました。もちろん僕自身がDモードでの運転(あるいはDSGでの運転そのもの)に慣れてきたせいはあると思いますが、発進時のもたつきにしろ、シフトチェンジのタイミングにしろ、なんだか以前よりしっくりいっているような感じがします。おそらくDSGの学習が進んだためではないでしょうか。そう考えるとどうやら当初感じていたギクシャク感もそのためだったようです。マフラーを交換してから、またそのギクシャク感を若干感じるようになりましたが、これもDSGの学習が進めば改善されるような気がします。
そんなわけで現在はDモードとマニュアルモードが半々(…いや4対6かな)と言うのが最近の僕の運転モードなわけですが、マフラーを換えてからはまたマニュアルモードの割合が増えてきました(3対7!)。みなさんはどうですか?
Posted at 2006/01/19 21:15:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | GTI | 日記
2006年01月19日 イイね!

DSGのモード その1

DSGのモード その1GTIのDSGにお乗りの皆さん、普段運転はどのモードでなさっていますか?
免許を取って早十ン年、運転下手で、AT車のみを乗り継いできた僕は、この間免許の書き換えに言ったらAT限定になっていました(ウソです!)。ま、そのくらいマニュアル車とは無縁の生活をしてきたのですが、今回この車を買ってみると、やはりマニュアルごっこ(何て言ったらちゃんと乗りこなしている方に怒られてしまいますが)が楽しくて、ついついマニュアルモードで走ってしまっています。
GTIが発売された当初、DSGの発進時のもたつきや、シフトチェンジ時の迷いなどについて書かれた雑誌記事を読みました。実際僕もGTXに試乗したときも、GTIにはじめて試乗したときも感じました。そして当然納車された自分の車に乗ったときも同じことを感じました。これまでのオートマ車では感じなかったギクシャク感を感じるにつれ、このあたりは良くも悪くもオートマ車ではないことによる弊害なのだろうと思っていました。もちろんこの新しいメカが嬉しかったせいもありますが、僕がほとんどマニュアルモードで運転していたのは実はこのギクシャク感を嫌ったためでした。3,000km程の慣らしが済むとドライブモード(D)で運転することはほとんどなくなりました。(いや、正直言うと慣らしの間も、高速に乗っているとき以外はほとんどマニュアルモードでした。)
Posted at 2006/01/19 20:30:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | GTI | 日記

プロフィール

GOLF5 GTI 購入をきっかけにこのBlogを始めました。 筆不精の僕が果たして続けられるのか…。 どうかよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

風の唄を聴け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/28 22:24:30
 
G-FUNKTION 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/12/13 19:11:50
 
CAN-AM 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/03/25 11:42:51
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VW GOLFⅤ GTI 05モデルの黒、DSG・革シート仕様です。 いやー、冗談抜きに ...
その他 その他 その他 その他
通勤用のセカンドカー!(笑) 見た目とは裏腹にかなりスポーティなクロスバイクです。 この ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
SUBARU LEGACY LANCASTER 2.5リッターのNA、四駆の今は無き「ラ ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
TOYOTA LAND CRUISER PRADO グレードはTZ、3.4リッターV6エ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation