• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MazKayのブログ一覧

2006年02月24日 イイね!

現在のMy Car!(2/24)

現在のMy Car!(2/24)いよいよゴールが見えてきた!…かな?(笑)
詳しくはおなじみのこちらから。
Posted at 2006/02/24 23:54:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | GTIカスタム | 日記
2006年02月24日 イイね!

GTIという車!

GTIという車!過去に所有してきた車とGTIの比較をしていておもしろいことに気付きました。前車プラドは3.4リッターNA、V6で最高出力185ps、最高馬力は30kgというエンジンを積んでいました。これはGTIの2.0リッター直噴ターボ、最高出力200ps、最高馬力28.6kg のエンジンとほぼ同じスペックと言っていいと思います(馬力は若干負けていますが、以前シャシダイに乗せて計測した時の数字はほぼ30kgに近いものでした)。
ちなみに車重は、プラド1,970kgに対しGTIは1,460kgです。この数字は2.0リッターのこのクラスの車としてははっきり言って重いですが(ちなみにBMW120iで1,370kg。他のライバルはだいたい1,300kgくらい)、前々車レガシィランカスターが2.5リッターNAの4駆で1,480kgでしたから、ほぼ同じ車重と言っていいでしょう(ちなみにランカスターのスペックは出力167ps、馬力24kgでした)。
さらにサイズを見てみると、幅が二台目のミストラルとほぼ同じ(ミストラル1,755mmに対してGTIは1,760mm)で、長さは一台目のAZ-3(4,215mmに対して4,225mm)とほぼ同じ。
つまりこういうことになります。
GTIはAZ-3のボディにプラドの3.4リッターエンジンをぶち込んで、車重はランカスター程度におさえ、走行性能向上のために全幅をミストラルと同じにした車!

(写真は前車プラドの3.4LV6エンジン。これがGTIに乗っているのか…)
Posted at 2006/02/24 21:01:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | GTI | クルマ

プロフィール

GOLF5 GTI 購入をきっかけにこのBlogを始めました。 筆不精の僕が果たして続けられるのか…。 どうかよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/2 >>

リンク・クリップ

風の唄を聴け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/28 22:24:30
 
G-FUNKTION 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/12/13 19:11:50
 
CAN-AM 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/03/25 11:42:51
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VW GOLFⅤ GTI 05モデルの黒、DSG・革シート仕様です。 いやー、冗談抜きに ...
その他 その他 その他 その他
通勤用のセカンドカー!(笑) 見た目とは裏腹にかなりスポーティなクロスバイクです。 この ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
SUBARU LEGACY LANCASTER 2.5リッターのNA、四駆の今は無き「ラ ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
TOYOTA LAND CRUISER PRADO グレードはTZ、3.4リッターV6エ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation