• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MazKayのブログ一覧

2006年10月20日 イイね!

GTI試乗! その3

GTI試乗! その3最後に③(05モデルと06モデルのDSGのプログラムの違いについて)
そう思って運転するせいもあるとは思いますが、やはり僕の05モデルのDSGのプログラムより乗りやすくなっているような気はします。特にDモードで走らせたときにそれを感じます(もっとも普段僕は自分の車をほとんどDモードで運転しないので、それほどきちんと比較できる訳ではないのですが…)。ただこのDSGのプログラムについては、この車を運転した友人が興味深いことを指摘していました。それは「シフトチェンジをしたときに一瞬のタイムラグを感じる」というもので、MT乗りの彼には少々違和感を感じたようです。またそれは僕の車ではあまり感じなかった(彼には僕の車を結構運転してもらっていました)と言っていて、実際この後すぐに僕の車も運転してもらったのですが、やはり僕の車ではあまり感じないと言っていました。
05モデルのDSGのプログラムは、例えば交差点の右折時などで、普通に発信させようと思ってアクセルを踏んでもホイールスピンするというもので(実際僕自身最初に試乗したGTXでこれをやってびっくりした記憶があります。もちろん、急発進させるつもりなどまったくなく、これまで乗ってきたAT車そのままの走りで発進させようとしただけです)、おそらくこの点について不満を持っていた方が少なくなかったためでしょう、06モデルに切り替わる時にこのあたりのプログラムが変更されていました。評論家の方々の言葉を借りるなら「より洗練された」と評されるDSGのプログラムは、05モデル乗りの自分からすれば、パドルシフトやヒルホルダー制御などと同様に、うらやましい06モデルのアドバンテージのひとつだったわけですが、06モデルに乗っていらっしゃるお友達には、「試乗した05モデルの方が良かった」とおっしゃる方も何人かいらっしゃいました。最初は05モデル乗りの僕らへの慰めかな(笑)とも思いましたが、実際に06モデルを運転させてもらうと、確かに乗りやすくなった分せっかくのDSGのかっちりした感じが薄れているような(つまりより「トルコンAT」に近づいたような)印象を受けました。友人の指摘はそれらを裏付けるもので、DSGのシフトのつながりにわずかな遅れ(?)を作ることで急激にクラッチが繋がってホイールスピンする状態を防いでいるのかもしれないと思いました。

10月20日 64.0kg 19.3% 7 1481kcal 22.1
Posted at 2006/10/20 21:21:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | GTI | クルマ

プロフィール

GOLF5 GTI 購入をきっかけにこのBlogを始めました。 筆不精の僕が果たして続けられるのか…。 どうかよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

123456 7
8910 11 12 13 14
15 16 17 18 19 2021
2223 24 25 26 27 28
29 30 31    

リンク・クリップ

風の唄を聴け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/28 22:24:30
 
G-FUNKTION 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/12/13 19:11:50
 
CAN-AM 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/03/25 11:42:51
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VW GOLFⅤ GTI 05モデルの黒、DSG・革シート仕様です。 いやー、冗談抜きに ...
その他 その他 その他 その他
通勤用のセカンドカー!(笑) 見た目とは裏腹にかなりスポーティなクロスバイクです。 この ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
SUBARU LEGACY LANCASTER 2.5リッターのNA、四駆の今は無き「ラ ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
TOYOTA LAND CRUISER PRADO グレードはTZ、3.4リッターV6エ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation