
…で、結局何にしたかですよね(笑)。
僕の今回のタイヤ選びの条件は、以前
ここに書いたとおりです。
あらためて今読み返してみると、「こんな条件のそろったタイヤが、いったいどこにあるんじゃい!」と自分でも思います(汗)。でも少なくとも自分の中では、これらの条件をうまい具合に兼ね備えていると思えるタイヤが実はありました。
それは何を隠そう、今履いているタイヤ、すなわち
DUNLOP SP SPORT MAXX
です!(ばればれですね…笑)
というか、この日書いたこれらの条件は、今自分が履いているタイヤである程度満足感が得られてきたものを書き出したもので、その意味ではすでに答えは出ていました。
特にリムプロテクターについてなどは、今回このタイヤを履いてみてそのありがたみを強く実感した部分だったので、条件に書き加えられたものでした。
乗り心地の良さについては、このタイヤに交換してすぐの実感が、「純正17インチよりもこっちの方が乗り心地がいい!」というものでしたのでこれも合格。
運動性能についても、少なくとも僕の腕では、サーキットなどを走ってもまったくもって不安に感じる場面はなく、十分に満足できていましたので、これもOK!
耐久性については言うまでもないでしょう。結局36,000km以上このタイヤで走ってしまいましたが(汗)、まだ溝自体は車検に十分通る程度残っていますので、たぶんGTIのような車でない、普段使いの乗用車であれば4万キロは余裕でいけそうです。あ、考えてみればそういう車に装着されていればサーキットを三回走ったりもしないでしょうし、奥多摩や箱根に通ったりもしなかったでしょうから(笑)、今の時点でももっと溝は残っていたはず…そう考えるとこのタイヤ、普通に使っていれば5万キロは持ちそうですね!
デザインは完全に個人の主観の問題ですが、個人的にこのタイヤのデザインはかなりお気に入り!リムプロテクターのおかげで同じサイズの他のタイヤと比べて幅広なのもGood(笑)。ただしその分重たいのですが…。
最後にコストパフォーマンス…って、これはもう何も言うことはありませんね。このサイズでこの価格はあり得ないと言っていいでしょう。もっとも、もともとDUNLOPのタイヤは他社のものよりも比較的安いので、コストパフォーマンスは非常に高いと思います。
…ということで、結局は今履いているタイヤと同じものを選んでしまいました(冒険できないタイプなんです…汗)。しかしこれで、少なくともこれまでと同じ乗り味をまたしばらく堪能できるので大満足です!
Posted at 2007/08/20 19:06:53 | |
トラックバック(0) |
GTIメンテ | クルマ