• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MazKayのブログ一覧

2007年09月06日 イイね!

デュアリス試乗! その2(この夏出会った車たち⑤)

デュアリス試乗! その2(この夏出会った車たち⑤)あれ、なんの話でしたっけ?(爆)
すみません、またまた話が逸れてしまいました(滝汗)。
デュアリスの話でしたね。
個人的にこのデザインは結構好きで、気になっている車の一つでした。日産ではこの車を「Cセグメントの新しい提案」と考えているようで、実は欧州ではわれらがGOLFをはじめとしたCセグメントのライバルとしてとらえられているようです。実際欧州でもかなり売れているようですし、この日本でも日産のひさしぶりのヒット作になっているようです。
あまり大きさを感じさせないデザインなのですが、実車を目の当たりにしてみると、意外に大きいことに気づきます。もっともカタログを見てみると車高を除けばGOLFとサイズはほぼ同じでした。確かにこの車から高められた車高や、RV風の演出の部分を取り除けば、それはまさしく「ハッチバック」(笑)。ここのところこの日本でも少しだけ「ハッチバック」が見直されてきているような、そんな流れが感じられるのは個人的にうれしく思っています。
顔つきは例の「日産グリル」に若干の「アク」があるものの、今時の車の中ではいたってプレーンなものと言っていいでしょう。このあたりの印象は初代プリメーラのデザインと通ずるものがあり(もちろんそれとは全然似ていませんが…笑)、個人的には好ましく思いました。サイドのデザインなどは同社のムラーノのイメージを踏襲していることがすぐにわかります(もっともムラーノと違い、この車はアメリカでは発売されないそうで、その辺の事情もこの車の「アク」が比較的少ない理由かもしれません)。
Posted at 2007/09/06 19:35:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2007年09月06日 イイね!

デュアリス試乗! その1(この夏出会った車たち⑤)

デュアリス試乗! その1(この夏出会った車たち⑤)この夏、こんな車も試乗!(爆)
ここのところ、あまりに増えすぎたミニバンに対する反動なのか、RVテイストの車が増えてきたような気がします(先日記事にしたNewイストなどにもそういった手法が随所に見えました)。昔パジェロやビッグホーンなどといったクロカン車が売れまくっていた頃もそういう流れはありましたが、現在本格クロカン車に対する人気などは虫の息です。あのころはアウトドアブームの勢いもありましたが、今はそれもありません。にもかかわらずこういったテイストの車が増えているのは、おそらく海外製SUV人気の影響があるのではないでしょうか。今や海外ブランドのSUVはセレブ御用達の高級車として認知されています。ミニバンとともに育ってきた人々が、Sや7ではなく、GやMあるいはXなんていう車にあこがれるのもわかるような気がします。以前から高級車として認知されてきたレンジローバー(今のディスカバリー3などもあきらかにこちらのポジションに近い)なぞは言うまでもなく、最近はカイエンやハマーなんていう車に対する人気もすごいものがあります。
そんなわけで、今や車にRVテイスト(というかむしろ「SUVテイスト」)を加えることは、高級感の演出、少なくとも「特別感」を演出する重要なアイテムになっているようです。過去に、一応はクロカン系にカテゴライズされるであろう車(ミストラル)も、まさしく乗用車にRVテイストを持ち込んだ元祖とも言うべき車(ランカスター)もどちらも所有したことがある僕には、このあたりの事情というのがよくわかります。前車プラドを選んだ時にはまさしくそんな思いが僕の中にはありました。
だいぶ話が逸れてしまいましたが(汗)、このデュアリスという車なぞは、まさに「そういう車」と言っていいでしょう。この手の車に対する批判として「なんちゃってRV」と言うものがあると思います。実際話によるとこのデュアリスなども売れているのはFFのモデルなんだそうで(欧州では7割という記事をどこかで読みました)、その意味では「見かけだけのなんちゃってRVじゃないか!」という声がどこからか聞こえてきそうです。ただこの「RVテイスト」がなかなか侮れないのは、見た目の演出だけにとどまらず、結構実用上のメリットもあるという点です。高められた車高で路面の状態などを気にせず走れるというアドバンテージは、なにもアウトドアシーンでのみ有効と言うことではありません。それに車高を高めていることで視界が高くなり、見切りも良くなって運転しやすくなると言うメリットもあります。4駆でなければならないような地域に住んでいらっしゃる方や、年に何度もスキーに行かれる方でもなければ、価格や燃費の面などで不利になる4駆をあえて選ぶ必要は無いとも言えるわけです。
Posted at 2007/09/06 19:32:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ

プロフィール

GOLF5 GTI 購入をきっかけにこのBlogを始めました。 筆不精の僕が果たして続けられるのか…。 どうかよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 1112131415
161718 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

風の唄を聴け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/28 22:24:30
 
G-FUNKTION 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/12/13 19:11:50
 
CAN-AM 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/03/25 11:42:51
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VW GOLFⅤ GTI 05モデルの黒、DSG・革シート仕様です。 いやー、冗談抜きに ...
その他 その他 その他 その他
通勤用のセカンドカー!(笑) 見た目とは裏腹にかなりスポーティなクロスバイクです。 この ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
SUBARU LEGACY LANCASTER 2.5リッターのNA、四駆の今は無き「ラ ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
TOYOTA LAND CRUISER PRADO グレードはTZ、3.4リッターV6エ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation