しかし僕が一番驚かされたのはDSGの味付けでした。これはもう自分の車(05モデルのGTI)のDSGとは全く別物と言っていいでしょう。僕の車では気を抜くとすぐに起きる発進時のホイールスピンなどはほとんど起きませんし、シフトチェンジのショックはDモードでの変速時はもちろん、MTモードで手動で変速させてもほとんどわかりません(僕の車ではMTモードの際にやはり多少それがあります。まあそれが当たり前なんですが…)。本当に言われなければ「DSG」なのか、「多段AT」なのか、はたまた「CVT」なのかわからないくらいです。このあたりのしつけからも、この車の「高級感」の演出がなされているように思いましたし、この車のキャラクターにも合っているとは思いましたが、その一方で少々寂しかったのも事実。これらの穏やかで扱いやすい性格を手に入れた代わりに、本来このミッションが持っていた、マニュアルモードで電光石火で変速する「魔法のMT」という印象はかなり薄れてしまっていました。いかにも「ギアがつながっている」という感じが薄れて、どっかにトルコンのような緩衝剤が入っているような感じを受けてしまいます。まあ、このあたりの印象は、僕の車の例のお店による電装チューンによる効果という部分も大きいと思います。電装チューン後に感じられたもろもろの効果の一つに、「シフトチェンジのスムーズさ」あるいは「シフトチェンジの早さ」というものがありましたから。|
風の唄を聴け カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2008/09/28 22:24:30 |
|
|
G-FUNKTION カテゴリ:車関連ショップ 2007/12/13 19:11:50 |
|
|
CAN-AM カテゴリ:車関連ショップ 2007/03/25 11:42:51 |
![]() |
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) VW GOLFⅤ GTI 05モデルの黒、DSG・革シート仕様です。 いやー、冗談抜きに ... |
![]() |
その他 その他 通勤用のセカンドカー!(笑) 見た目とは裏腹にかなりスポーティなクロスバイクです。 この ... |
![]() |
スバル レガシィツーリングワゴン SUBARU LEGACY LANCASTER 2.5リッターのNA、四駆の今は無き「ラ ... |
![]() |
トヨタ ランドクルーザープラド TOYOTA LAND CRUISER PRADO グレードはTZ、3.4リッターV6エ ... |