• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MazKayのブログ一覧

2007年11月11日 イイね!

買い換え!

買い換え!…と言っても「レーダー探知機」の話です。お騒がせしてすみません(笑)。
前車プラドの時からずっと使ってきたレーダーの液晶表示部が、だいぶ前から写真のようにところどころ表示されなくなってきていました。実は同じモデルを使っていた友人たちも同じ症状があらわれていて、彼らは結構前に新しいレーダーに買い換えていました。そのとき自分も買い換えを考えて、しばらくヤ○オクをチェックしていたのですが、ねらっていたモデルがその頃はまだ高かったのと、表示部以外はとりあえず問題なく動いてくれていたので、結局これまで今のものをずっと使い続けてきました。
先日ひさしぶりにヤ○オクを覗いてみたら、ねらっていたレーダーはもちろん、それより上位のモデルもずいぶん値が下がっていました。…ということでぽちっとしてしまいました(笑)。
Posted at 2007/11/11 23:16:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | GTIカスタム | クルマ
2007年11月11日 イイね!

カーオーディオについて その5

カーオーディオについて その5しかし施工がすんで、実際に出てきた音を聞いて「そんなレベルの話ではないこと」を思い知らされました。もちろん、チューンナップツィーターを取り付けることによる音の変化は確かにあると思いますし、素人レベルのカスタムにおいてはそれなりの効果もあるように思いますが、今回自分の車から出てきた音というのは、僕がこれまでいろいろな車で試行錯誤して鳴らしてきた音とは、はっきり言ってそのレベルが全く違いました。何度も言うようですが、そうは言ってもこれまでの車のカーオーディオには、DIYとは言えそれなりに手は加えていましたし、最初のAZ-3やミストラルはともかくとして(笑)、ランカスターもプラドも、それなりに車内空間には気を使って作られていた車です。僕の乗っていた車はそうではありませんでしたが、当時のレガシィ(今もあるのかもしれませんが)にはオプションでマッキントッシュのオーディオが搭載されるというのが売りでしたし、前述したようにプラドは標準で11スピーカー!というリスニング環境が提供される車でした。純正状態であっても少なくとも「聞くに耐えない音」などと言うことはなかっただろうと思いますし、それにプラスして僕が行ってきた、デッドニングやトレードインスピーカー換装などという努力が、少なくともマイナスな方向に向かっていたことはないでしょう…というか、「ない」と思いたい!(汗)
しかし間違いなく言えるのは、そうやってそれなりに苦労して(もちろんその中で、自分としては「良くなった」と思える変化を感じて)作り出した「音」と、今回自分の車から出てきた音とは、冗談抜きでその音のレベルが全く違いました。今回のこの「音」こそが「音」であるならば、これまでのは「音」ですらなかったとも言えるかもしれません。
Posted at 2007/11/11 07:31:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2007年11月11日 イイね!

カーオーディオについて その4

カーオーディオについて その4いずれにしろ、これらの経験から「やはりスピーカーの数は多い方が音がよい!」というふうに考えるようになったのは言うまでもありません。前車プラドの時はナビを自分で選びたかったのでオーディオはレスオプションで頼んだのですが、実は純正状態だと本当はフロントは6スピーカーだったのですが、レスオプションだと4スピーカーに減ってしまいます。これが本当に悔しかったのですが、今回のゴルフは純正状態でフロント6スピーカー。それどころかリアにも独立したツィーターが付いていますので、全部でなんと10スピーカー!AZ-3のフロントとリアで4スピーカー(もっと廉価版の車ではフロント2スピーカーや、モノラルの1スピーカーなんていう車もありますよね)という車と比較すれば、純正状態ですでにオーディオショップのデモカーのようなものです(笑)。
しかしそんな僕の思いこみを見事なまでに壊してくれたのがCS.ARROWSによる施工でした。すでに何度もお話ししているように、僕の車は現在、リアドアのスピーカーとフロントのツィーターは殺しています。つまり、10個あったスピーカーのうち、たった4個しか鳴っていないことになります。実際にはミッドに同軸2ウェイのスピーカーを取り付けていますので、フロント3ウェイ(つまり左右で6個のスピーカー)であるわけですが、いずれにしろノーマルよりもその数が少ないことは言うまでもありません。和智さんから施工についての説明を受けたときに、正直言えばこれには不安がありました。先ほど書きましたとおり、僕自身これまでの車で、同軸2ウェイのスピーカーにチューンナップツィーターをセパレートで取り付けることで、「音が良くなったような」経験をしてきただけに、それを逆行するというその施工に不安があったのも無理もないでしょう。
Posted at 2007/11/11 07:28:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ

プロフィール

GOLF5 GTI 購入をきっかけにこのBlogを始めました。 筆不精の僕が果たして続けられるのか…。 どうかよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

     12 3
45 6 7 8 9 10
11 12 13 141516 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 282930 

リンク・クリップ

風の唄を聴け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/28 22:24:30
 
G-FUNKTION 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/12/13 19:11:50
 
CAN-AM 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/03/25 11:42:51
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VW GOLFⅤ GTI 05モデルの黒、DSG・革シート仕様です。 いやー、冗談抜きに ...
その他 その他 その他 その他
通勤用のセカンドカー!(笑) 見た目とは裏腹にかなりスポーティなクロスバイクです。 この ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
SUBARU LEGACY LANCASTER 2.5リッターのNA、四駆の今は無き「ラ ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
TOYOTA LAND CRUISER PRADO グレードはTZ、3.4リッターV6エ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation