• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MazKayのブログ一覧

2007年11月25日 イイね!

狭山湖周辺トレイルランニング!

狭山湖周辺トレイルランニング!昨日は「村山温泉 かたくりの湯」に出かけました(これで二回目!)。この日も朝の10時ちょっと前に到着!(混んでいなければ自宅からは45分くらいで着きますね)車を停めて靴を履き替え、走り出します。この日は野山北公園の尾根道で「出会いの辻」まで走り、そこから狭山湖に向かうコースを選んでみました。この道はほとんど砂利道で、MTBなどにはもってこいのコース!実際何人ものライダーの方とお会いしました。
1時間ちょっと走ると狭山湖の「狭山湖堰堤」に到着します。ここからの眺めは絶景!狭山湖がこんなに美しい景観を持っていたなんて知りませんでした。今の時期は湖の周辺が紅葉していて、さらに絶景でした!バードウォッチングのメッカでもあるようで、たくさんの方が双眼鏡で見ていらっしゃいました。
そこからは道路沿いを走り「かたくりの湯」まで戻ってきました。時間にして1時間半ほど、距離にして14kmほどのコース。ほとんどが砂利道のコースで足場は悪いですが、木陰の中を走るコースは最高に気持ちがいいです!景色が変わるので走っていても飽きないし、景色を堪能しながら走るとそれほどペースを上げずにすむので、思ったほど疲れませんでした(もっとも結構脚にはきますから、トレーニングには最適かと…)。走り終えた後の温泉も格別!そして入浴後のフルーツ牛乳も!(笑)
今回は脇道には入りませんでしたが、この公園は魅力的な脇道がたくさんあるので、まだまだ楽しめそう!次回は狭山湖周辺の「トトロの森」のあたりを走ってみようと思っています。
Posted at 2007/11/25 18:34:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | ランニング | クルマ
2007年11月25日 イイね!

インプレッサSTI! その5

インプレッサSTI! その5以前インプに乗っていたこの友人によると、低回転でのトルクが以前のものとは比べものにならないんだそうで、それほど回さなくても町中を流す程度ならば十分(というよりは「十分すぎる!」笑)とのこと。回転を上げなければその車内はまるで「高級車」と思えるほど静かですし(まあ実際値段を考えればそれなりの高級車ですが…笑)、当然それは燃費にもプラスに働くはず。踏み込んだ時の加速感も、もちろん圧倒的なパワーを感じさせるものの、それでも「暴力的」(?)というよりは、良い意味でもう少し「穏やかな感じ」でした。まあ試乗車とは言え友人もそれなりに遠慮していましたから、もっとイケイケで走らせればまた違った表情を見せるのかもしれません(笑)
これらの「走りの質感の高さ」は、いささか高くなりすぎた価格に見合うキャラクターを…というメーカー側の意図なのでしょうか(標準が革内装であるのもそのせいでしょう)。この車を実際に購入する(購入できる)年齢層を考えると、こういう方向付けも仕方ないかとは思いますし、個人的にそのような方向性自体は歓迎できるものでもあるのですが、その一方で、インプレッサという車がもともと持っていたキャラクターを思うと「ずいぶん変わってしまったなあ」。正直ちょっと寂しい気がするのも事実でした。
Rの旦那さんがここで、「一見普通だけど、妙にフェンダーが膨らんでるとか、ボンネットにコブがあるとか、原型を留めてないぐらい、グリルの開口が大きいなんてクルマが好き…。」なんておっしゃっていますが、まさにその通りで、僕なんぞもまさしくそういう車に惹かれます。今回のインプレッサは、最初の「一見普通だけど」からはかなり離れてしまいましたが(笑)、それでもそういった要素を残している数少ない車なのではないかなと思います。これの2ペダルが出ていたら考えていたかも…(笑)
Posted at 2007/11/25 08:17:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2007年11月25日 イイね!

インプレッサSTI! その4

インプレッサSTI! その4いまさらですが、インプレッサの試乗記の続きです…(爆)。

このあと友人の運転で試乗してみることに。乗り込んでまず最初に驚いたのはドアを閉める音!密閉性の高い重厚な音がしました。もちろんSTIともなればかなり高価な車になるわけで、それを考えたら当然とも言えるのでしょうが、そうは言ってもベースになっている車の車格を考えればむしろかなり頑張ったと言っていいのではないでしょうか。
最初にリアシートに乗り込みましたが、想像以上に広い!驚いたのはヘッドクリアランスがかなりあること(僕の座高はかなり高めです…涙)。足元にも余裕があり、これならばロングドライブにも十分耐えられそうです。その後助手席に…。こちらはあきらかにリアシートよりも座面が低い。それでも☆Pixcy☆さんがおっしゃっているように、ポジション自体は「乗用車」というものでしたが(笑)。
いよいよ友人の運転で走り出します。ここで驚いたのは静かなこと!いかつい外観とは裏腹に、車内は本当に静かで、GTIよりも静かでは!と思ったくらいです。その理由のひとつはマフラーにあるように思いました。この車のマフラーは冗談みたいに静かです(笑)。もちろん、しっかり回してやればすばらしいサウンドが聞こえてきます。ただ、そのサウンドというのも、マフラーによる「排気音」というよりは、エンジンによる「回転音」で、はっきり言ってこの音だけでご飯三杯はいけます(笑)。逆にいえば、GTIなども含めて他の車がいかに「排気音」でごまかしているかということでしょう。本当にいいエンジンはその「エンジン音」で魅了させるようです(以前シビックのタイプRに乗ったときもそれを感じましたし、考えてみればR32なんかもそうでした。先日のアルファなんかまさにそうですよね!)。
Posted at 2007/11/25 08:14:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ

プロフィール

GOLF5 GTI 購入をきっかけにこのBlogを始めました。 筆不精の僕が果たして続けられるのか…。 どうかよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

     12 3
45 6 7 8 9 10
11 12 13 141516 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 282930 

リンク・クリップ

風の唄を聴け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/28 22:24:30
 
G-FUNKTION 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/12/13 19:11:50
 
CAN-AM 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/03/25 11:42:51
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VW GOLFⅤ GTI 05モデルの黒、DSG・革シート仕様です。 いやー、冗談抜きに ...
その他 その他 その他 その他
通勤用のセカンドカー!(笑) 見た目とは裏腹にかなりスポーティなクロスバイクです。 この ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
SUBARU LEGACY LANCASTER 2.5リッターのNA、四駆の今は無き「ラ ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
TOYOTA LAND CRUISER PRADO グレードはTZ、3.4リッターV6エ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation