
今回の車検で行われた整備は以下の通り。
① オイル・エレメント交換
② 冷却水交換
③ ブレーキフールド交換
④ ブレーキパイプライン エア抜き
⑤ エンジン・シャーシ洗浄
⑥ バッテリー交換
⑦ Vベルト交換
⑧ ブレーキパッド交換(前後)
⑨ ワイパーブレード交換
⑩ 緊急用具交換
⑪ プラグ交換
⑫ エアクリーナーエレメント交換
⑬ DSGオイル交換
⑭ ポーレンフィルター交換
このうち⑬と⑭は追加でお願いしたもので、先日お伝えしたように金額が発生していますが、それ以外はすべて無料。持ち込みでお願いした⑪と⑫も交換工賃は無料でやってくれました。結局
この日に払った金額以上のお金はいっさいかかりませんでした。
もっとも、実はこれらのほとんどが購入時に付けたディーラー独自のメンテナンスサービスに含まれているもの。したがって「無料」というよりは「購入時にすでに払っている」ということになります。その金額16諭吉。まあだいたい今回払うはずだった金額を購入時にすでに払っていたという感じでしょうか。ただ、このサービスには、過去二回の12ヶ月点検の費用と半年ごとのオイル代(7回分)なども入っていますので、それらが無料でついてくると考えると、まあそれなりに「お得」と言っていいでしょう。個人的にはやっぱり入っていて良かったと思っていますし、むしろもう少し積極的に「次に車を買う時にもこのサービスに入りたい!」とまで思っています。この三年間、何かあるたびにディーラーに車を持ち込んできましたが(もちろんその多くは保証対象の不具合でしたが)、ほとんどお金を払うことなく気持ちよくやってもらっていますし、そのたびに代車なども用意してもらえているのはこれのおかげではないかと思っています。ディーラーにしてみればこれによってお客さんが何かあるごとに店に来てくれて、うまくすれば乗り換え…なんて思惑もあるでしょうし、そうやって自分の所でずっと面倒を見てきた車であれば、それを下取るのも安心ということなんでしょう。客にすれば「何かあればディーラーに行けばいい」と思えるのは安心です。もちろんこのサービスに入っていなくても「何かあればディーラーに行けばいい」のですが、「ディーラーだと高く請求されるんでは…」なんてつい思ってしまいますから、結構足が遠のいてしまいがちです(少なくともこれまでの僕はそうでした)。
Posted at 2008/06/05 20:32:28 | |
トラックバック(0) |
GTIメンテ | クルマ