
寝て起きたら僕の車が一回り小さくなっていました!
…というのはもちろん冗談で(笑)、例のドライブシャフトブーツ不良の修理の間の代車としてやってきたPOLO君です(同じ黒)!
入庫して自分の車に乗れないのはもちろん寂しいのですが、そのかわり他のVW車に乗れるのはそれはそれで楽しいかも!前回はGOLFⅣのワゴンでしたが、今回はこのPOLOでした。
POLOはちょうどGTIが日本で発売されたところで、ある意味今ホットな車なんですが、もちろん代車は普通の1,4リッターのモデルです。POLO GTI、もうディーラーに展示されているかと思ってカメラ持参で行ったのですが、うちのディーラーにはまだ来ていませんでした(涙)。
もちろん初めて乗るのですが、昨日今日乗ってみての感想は、
① 1,4でもよく走る!
車体も軽いせいか、立ち上がりの加速が良いので、街中を走っている分にはあまりストレスを感じません。まさにキビキビ走る!という感じです。カタログ上の数値だけ見ると、これじゃあ…と思うのですが、乗って運転してみると数値以上のものがありました。たださすがに三人乗っての坂道はきついものがありましたが。
② シャープなハンドリング
日本車のこの手のクルマは良くも悪くももう少しルーズなハンドルのセッティングになっているのですが、この車はさすが欧州車(というかVW車?)、ちょっとしたハンドルの動きにもきちんと反応します。ハンドルが軽い分、嫁さんに運転させると最初少々ふらふらしました。
③ 4速オートマも悪くない
GOLFⅤの1,6を運転した時にちょっと感じたのは、オートマが6速もあることで頻繁にシフトチェンジをして、ややせわしない感じがしました。ついつい4速じゃあ…と思ってしまうのですが、オートマのドライブモードで走る分にはこの方がスムーズかも!と思ってしまいました。
③ 少々うるさいエンジン音
そのGOLFⅤの1,6を運転した時も思ったのですが、やはり直噴エンジンのせいか、ガラガラとうるさい感じがしました。GTIがそれほど感じないのは、それよりもやかましい排気音のせい(爆)!
④ なにげに便利だったハンドル下のもの入れ
ハンドル下の収納スペースがかなり大きく、財布や携帯をぽっとおくのには便利でした。GOLFは意外に収納スペースが少なく、特にちょっとしたものを置くスペースがありません。確かにふたが無いもの入れは安っぽいという感じもありますが、ふたがない分たくさん置けるし、とにかくすっと出し入れできるのが便利に感じました。
というわけでかなり好印象でした。
これに1,8のターボエンジン(ようするにGOLFⅣ GTIのエンジン!)がのっているGTIはかなり期待できそうです!
Posted at 2005/12/27 00:14:36 | |
トラックバック(0) |
VW | 日記