• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MazKayのブログ一覧

2005年12月08日 イイね!

ホイール候補(① Mak FIORANO)

ホイール候補(① Mak FIORANO)ここからは今回僕が購入候補に上げたホイールについてお話ししたいと思います。まずは「Mak FIORANO」から。径が大きく見えるデザイン、スポーティでありながら上質感もあり、一味加えられたスポークのデザインにかなりぐっときたのですが、オフセットが+43で、どう考えてもフェンダーの外に出てしまうため、諦めました。
Posted at 2005/12/08 22:07:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTIカスタム | 日記
2005年12月07日 イイね!

ホイール選び(3)

ホイール選び(3)「GOLF FUN」(あ、ちなみにこの雑誌では毎回タイヤ&ホイールの装着テストをしています。僕はこれを参考にしました。装着写真も出ているので、装着時のイメージ比較にも役立ちますよ。)のVol3で19inch・8J・Offset+48というホイールをゴルフ5のGLiに装着している記事がありました。19inchは考えていませんでしたが、このデータ-からどうやら装着できるフェンダーぎりぎりサイズは8J・Offset+48であることが分かりました。そのサイズの範囲で、
① ワンピースのものであること(デザイン的にもコスト的にもおのずとこれになります)
② スポークがリムぎりぎりまで伸びた、径が大きく見えるデザインであること
③ いかにもスポーツ!という感じではなくて、そんな中に落ち着いた上質感の感じられるデザインであること
④ そうは言ってもできれば軽量であって欲しい(純正17インチよりも軽ければうれしい)
⑤ コストパフォーマンス(これは僕にとってはかなり重要!)
これらの条件を満たすホイール探しが始まりました。(っていうか、そんなのあるのか?)
(写真はOZのSUPERLEGGERA-1。軽くて魅力的なのですが、日本国内では適応サイズ発売無し。ちなみにこの車はGTIですので、海外では発売しているようです。)
Posted at 2005/12/07 20:16:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | GTIカスタム | 日記
2005年12月07日 イイね!

ホイール選び(2)

ホイール選び(2)先ほども書いたように、僕自身はGTIの純正のホイールのデザインがかなり気に入っていたので、純正18インチの購入も考えたのですが(おなじみのピットハウス・ロコで取り扱っていました)、やはり少々割高なのと、オフセットを考えてやめました。実は17インチの純正ホイールと18インチの純正OPホイールは、インチこそ違っていても、ホイールの太さをあらわす7.5Jというサイズも、+51というオフセットも同じです。したがって、18インチのホイールをつけてもタイヤのサイズや銘柄で若干の違いはあったとしても、基本的に純正17インチとフェンダーとの位置は変わりません(ですよね?→弱気)。フロントはともかく、リアはもう少しフェンダーツラツラにしたかった僕はその点が残念でした。例のスペーサーというのも頭をよぎりましたが、前車の症状を考えるとちょっと考えてしまいます
ちなみに純正タイヤのサイズは、17inch・7.5J・Offset+51・PCD112・5穴というものです。
(写真は純正17インチ。18インチとはやっぱり微妙に違います。)
Posted at 2005/12/07 17:44:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTIカスタム | 日記
2005年12月06日 イイね!

ホイール選び(1)

ホイール選び(1)実はこの車の購入を決めた時点で18インチ装着を考えていました。それは本国に18インチのオプションがあり、その評価が非常に高かったからです。特に18インチを装着しても変わらない乗り心地(むしろ17インチよりも良いという評価もありました)という言葉に惹かれました。多分僕の性格を考えるとどちらにしてもいずれは18インチを装着していたと思うのですが(笑)、この言葉がそれをどれほど正当化させたか(爆)!純正18インチのホイールのデザインが気に入っていた(17インチとそっくりですが微妙に違う)ので、絶対に18インチオプションはつけたいと思っていました。
しかし、ある程度予想もしていたのですが、案の定18インチオプションは見送られました(涙)。それだけならまだ諦めもついたのですが、当初装着を見送られたパドルシフト同様、どうやら後から選べるようになりそうだという情報を入手しました。(こういうのばかり、やめてくださいよVGJ!)
その上納車されて実際に走らせてみると、意外にうるさく、乗り心地も硬い純正タイヤ(コンチネンタル・スポーツコンタクト2)というのが拍車をかけました。純正タイヤを中古タイヤ屋で見てもらったら、意外に高い値がついたことが駄目押しになって、早期の18インチタイヤ交換に踏み切ったわけです。(交換後は純正タイヤの売却を考えていたので、あまり走行しないうちに交換したかったというのもあります。)
Posted at 2005/12/06 19:20:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | GTIカスタム | 日記
2005年12月05日 イイね!

ホイールのこだわり

ホイールのこだわりみなさんはホイールを選ぶ際の基準ってありますか?
僕がホイールを選ぶ際に一番に重視するのは、重量でもなく、デザインでもなく、実はオフセットです。そもそもなぜ僕がホイールを変えたくなるかというと、一番の理由はタイヤをフェンダーの面位置(ツライチ)にしたいからです(爆)。すみません、くだらない理由で…。特に国産車はほとんどの車がフェンダーからタイヤがかなり奥に引っ込んでしまっています。前車のプラドで何とかホイールを換えずにすんだのは、実はスペーサーを装着していたからです。これはようするにホイールとハブの間に金属の厚い板をはさむことでタイヤを外側に出すという、ある意味単純なものなのですが、15mmの厚さのスペーサーをかますことでほぼフェンダー面位置を純正タイヤで実現していました。ただし、単純なだけに少々問題もあって、前車ではこれをつけたことで高速走行時(だいたいちょうど100kmぐらいの速度)にハンドルがぶれるという症状を出しました。(ですからあまり皆さんにはお勧めしません。)
GTIに関してははっきり言って純正状態でもほぼフェンダー面位置です。(特にフロント)こんな車は国産車では考えられませんね。(ランエボやインプといった車でさえここまではいきません。レクサスのISがフェンダー面位置と書かれた記事を読みましたが、GTIのツラ具合とは勝負になりませんでした。→いや、別に勝負するようなことではないんですが、僕にとっては大事なんです)欲を言うとリアがもう少し出ていてくれるいいんだけど…という所から僕のホイール選びは始まりました。
(写真は純正装着時のフロントのツラ具合です。これでもかなりきてる!)
Posted at 2005/12/05 18:15:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | GTIカスタム | 日記

プロフィール

GOLF5 GTI 購入をきっかけにこのBlogを始めました。 筆不精の僕が果たして続けられるのか…。 どうかよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

風の唄を聴け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/28 22:24:30
 
G-FUNKTION 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/12/13 19:11:50
 
CAN-AM 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/03/25 11:42:51
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VW GOLFⅤ GTI 05モデルの黒、DSG・革シート仕様です。 いやー、冗談抜きに ...
その他 その他 その他 その他
通勤用のセカンドカー!(笑) 見た目とは裏腹にかなりスポーティなクロスバイクです。 この ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
SUBARU LEGACY LANCASTER 2.5リッターのNA、四駆の今は無き「ラ ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
TOYOTA LAND CRUISER PRADO グレードはTZ、3.4リッターV6エ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation