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MazKayのブログ一覧

2006年09月09日 イイね!

CS.ARROWSキャンペーン中!

CS.ARROWSキャンペーン中!突然ですが、今日と明日の二日間、CS.ARROWSではBraim's(ブレイムス)ウルトラキャパシタHQ-12.6F(大)とウルトラミニキャパシタ HQ-1.3F(小)の無料体感キャンペーンを行っているそうです。ご自分のお車にとりあえず装着してその効果を体感するというもの!その上ご制約の方には施工料金無料の特典付きだそうです。
行きたかったなー!店長絶賛のウルトラキャパシター(大)の効果を体感したかったです(涙)。
お時間のある方はぜひ! 
「店長日記」をご覧ください!
Posted at 2006/09/09 18:25:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | GTIカスタム | クルマ
2006年09月09日 イイね!

本日は…

本日は…こんな感じでした(笑)。
参加くださったみなさま、ありがとうございました!
このような機会を与えてくださったmakomakoさん、
本当にありがとうございます。
次のご予定には間に合ったかな?
そちらも頑張ってくださいね!
9月9日 66.8kg 21.3% 8 1511kcal 23.1
(…でも今日のお昼は肉をたらふく食べてしまった…)
Posted at 2006/09/09 16:10:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフミ | クルマ
2006年09月08日 イイね!

My GTI! その2

My GTI! その2今回はROMチューンの車も運転させていただきました。APRチューンのhigemas号とREVOチューンのtaichist号です。今回は試乗し忘れたのですが、以前試乗したCOXチューンの車も含めて、どれも極端なセッティングと言うよりは、全体を底上げするようなチューニングがなされていました。もちろんその中で一番ノーマルに近いセッティングになっていたのはCOXのものでしたが、APRもREVOもROMを換えてトルクや出力を上げたことによる実用域での弊害と言うものをあまり感じさせないセッティングになっていました(これは意外であると同時に、個人的には好ましく感じました)。しかしそうは言ってもやはり、パワーやトルクを稼ぐために一定の回転域以上のところにパワーが集中するようにはなっていますので、運転には少々気を使います(少なくともノーマルと同じ感覚でアクセルを踏んでいては免許がいくつあっても足りません→笑)。特にREVOチューンのtaichst号は強烈で、3,000回転を超えたところで一気に湧き上がるパワーに、発進時などは簡単にホイールスピンを起こしますし、コーナーリング中などのアクセルワークには気をつけないと大変なことになります。
これらの車と僕の車を比較することはナンセンスなんですが、ただ、アクセルを踏んだ時の力の余裕のような感覚においては、僕の車も同じようなものを感じます(もちろんその余裕の大きさがまったく違いますが…汗)。その意味では電装系チューンにもある意味ROMチューンに近い(超ライトROMチューンって感じ?!)ものがあるように感じられました。
しかし僭越ながらそれらのROMチューン車と比較してもここは負けていないな(笑)と思ったのは、やはり高回転域でのエンジンのなめらかさです。言葉で説明するのは難しい上に、本当に微妙な部分ですので、おまえの思い込みだ!と言われても仕方がないかとは思いますが、回転が上がっていく時に多少感じられるエンジン回転フィールのざらつき感が僕の車では少ないような気がします。ちょうどとてもいいオイル添加剤を入れた後のような感じ。回転がスムーズになって軽い吹けあがりになったと言うのではなく、むしろもっとねっとりとしてなめらかな感じとでもいうのでしょうか(だからといって回転が鈍いわけではもちろんありません!)。
逆に言えばROMチューンのお車にこの電装系チューンを施したら…。これは間違いなくすごいことになりそう!
9月8日 67.0kg(!) 21.3% 8 1513kcal 23.2
Posted at 2006/09/08 19:10:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2006年09月07日 イイね!

My GTI! その1

My GTI! その1今回さまざまなお車を試乗させていただいたおかげで、自分の車のこともあらためて見えたような気がします。
05、06モデルのそれぞれのノーマルのお車、各社ROMチューンが施されたお車、そういった車と自分の車を乗り比べてみて、少なくとも間違いなく実感できたのはそれらの車との「違い」でした。
そうは言っても手間隙かけて、お金も掛けているのですから(笑)、ノーマルの車との違いがなくては悲しすぎる…そういう思いが自分の中にあることは否定しませんが、そういった自分自身の中にあるプラシーボをできるだけ排除した状態で比較してみても、やはりその違いをはっきり感じることができました。
ノーマルの車との違いで一番感じたのはリニアな車速の伸びです。もともとこの車はフラットトルクで、どの回転域でも踏んだら踏んだだけ前に出てくれるエンジンではあるのですが、その前に出ようとする時の感じが、僕の車の場合、踏んだ瞬間踏んだ分だけ確実に前に出てくれる感じ。ノーマルでは若干のもたつきを感じました。
また、アクセル開度に対する車速の伸びが明らかに早く感じられます。これを一番実感するのが高速道路での合流の際。ノーマルよりも明らかに早く流れに乗れます(というか、流れを先導できます→笑)。
その一方、これは特におおらすかる号に試乗させていただいてあらためて実感したことですが、やはり発進時の立ち上がりは、僕の車の場合何度も言うようにマフラーとエアフィルター交換による弊害か、多少犠牲になっていることは間違いないと思います。2,000回転以下のトルクがノーマルと比べると、ほんの少しではありますが薄くなっているように感じられました。そのかわり2,000回転を超えたあたり(つまりターボが効きはじめるあたり)で「モリモリ」と感じられる加速感や、高回転域での気持ちのよい「抜け」などは、ノーマルでは決して味わえないものであることもわかりました。このあたりは好みの問題でしょうね。
(写真は軽井沢で僕の車をおおらすかるさんに運転してもらっているときのショット。何気に自分の車の姿を自分で見ることってないから新鮮!)
9月7日 66.8kg 21.7% 8 1511kcal 23.1
Posted at 2006/09/07 21:53:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2006年09月06日 イイね!

makomakoさん歓迎オフ!

makomakoさん歓迎オフ!突然ですが、今週の土曜日(9月9日)、愛知からお越しになるmakomakoさんをお迎えしてのぷちオフを、いつもの(笑)「SAB東雲」で開催したいと思います!
当日は
① AM10:00 SAB東雲集合!例によって車を見ながら適当におしゃべり!
② その後、ご一緒できる方はお昼を食べにお台場あたりに。
③ 昼食後解散!

とまあ、非常にアバウトな計画なんですが(笑)、もしお時間のある方はぜひSAB東雲にお越しください!
makomakoさんのお車は白のMT!そしてなんといっても見所はブロンズのCE28N(18インチ)のホイール!このホイールの軽さには本当に驚きました。最近GTIにお乗りのお友達がこぞってこのホイールを選ばれるのも納得です。
Posted at 2006/09/06 22:47:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフミ | クルマ

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GOLF5 GTI 購入をきっかけにこのBlogを始めました。 筆不精の僕が果たして続けられるのか…。 どうかよろしくお願いします。
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