• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MazKayのブログ一覧

2007年01月18日 イイね!

もう一足はこれ!

もう一足はこれ!取り寄せてもらっていたもう一足のドライビングシューズが、思ったより早く手に入りました。それがこれ、「グラベル キャット」というモデルです。これならばぱっと見は普通の黒いスニーカーなので普段使いできそうです。
これまで安いドライビングシューズもどきのものを使った経験もありましたが、特別そのありがたみを実感したことはありませんでした(まあ普通の靴よりはいいかもね…程度)。しかしこれは、実際のモータースポーツなどで使われている本物のドライビングシューズのノウハウをフィードバックして作られているだけあって、運転のしやすさは冗談抜きにまるで別の車に乗換えたかのように感じられるほどです。この車のように、ある程度運転そのものを楽しむ(別にサーキットを走るといった本格的なものでなくても)ような車に乗っていらっしゃる方であれば、これを履くことで得られる運転の楽しさに驚かれること間違いなしです。大げさな言い方をすれば、車との一体感がさらに増す感じ(笑)。DSGとは言え、ようするにATである僕の車でもそうなのですから、脚による操作が増えるMT車に乗っていらっしゃる方であればなおさらでしょう。
この靴の恩恵はなにもスポーツ走行時だけに感じられるものではなく、普通に運転している際にも間違いなく感じられます。とにかく疲労度が全然違う!今日通勤時に使ってみましたが、普段履いている革靴と比べると(革靴との比較ではもとより勝負にならないとは思いますが…笑)、かかとの部分が安定してくれるため、ストップ&ゴーの多い街中の運転(それも渋滞あり!)では脚の疲れが全然違いました。…というか、これを履いてみて、自分が普段いかに不自由な靴で運転していたかがよーくわかりました。
とにかく一度でもこれを履いて運転してしまうと、これ以外の靴で運転したくなくなります。いっそ車内に置いておいて、スリッパ感覚で乗るたびに履き替えようかと思ってしまうくらいです(笑)。こうなると通勤でも使える「革靴風」のドライビングシューズも欲しくなってしまいますね。

1月18日 61.4kg 17.4% 6 1417kcal 21.2
(ついに61kg台へ!でも本当は体重はここまで落ちなくても良いから、筋肉を付けたいんだよなあ…)
Posted at 2007/01/18 19:04:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2007年01月17日 イイね!

エントリーしました!

エントリーしました!ダイエットのためにと、昨年の8月からジム通いと平行して始めたランニングでしたが、気が付けばすでに半年ほど続けていることになります。これまでを平均すれば、だいたい週3回くらいのペースで、3~5kmの距離を5分30秒/kmぐらいのペースで走ってきました。こんな風に続けられたのも、例の「iPod Sport Kit」によるおかげであることは間違いないのですが、最近は単純に「走る」ことが楽しくなってきている自分に気付き、我ながら驚いています。
しかしそうは言っても、自分が「マラソンに挑戦する!」などということを意識したことはありませんでした。それが急に自分の意識の中に入ってくるようになったのは、この日のダイゾーさんのコメントがきっかけでした。いったん意識の中に入ってくるとやはり「いつかは…」と考えるようになりました。実際ここのところマラソンに関する本なども購入して、具体的に考え出していたのも事実です。しかし「いつかは…」はいつまでたっても「いつかは…」です(爆)。どこかで最初の一歩を踏み出さなければなりません。本当はとりあえず夏あたりに「ハーフマラソン」に挑戦してみようと考えていたのですが、結局その時期が近づいてくると、「もう少し準備が必要だから、秋にしよう…」となってしまうことは目に見えています(笑)。だったら記録はともかくとして「完走」だけを目標に、まずは「フルマラソン」がどのようなものなのか身を持って体験するのも悪くないだろうと思うようになりました(この日のダイゾーさんとtake☆さんのコメントが背中を押してくれました。ありがとうございます)。
…ということで、

荒川市民マラソン

エントリーしちゃいました!
あと二ヶ月しかないのに、準備できるんだろうか…(不安!)。

1月17日 62.2kg 17.8% 6 1425kcal 21.5

Posted at 2007/01/17 21:51:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | ランニング | 日記
2007年01月17日 イイね!

今回の代車!

今回の代車!…というわけで、今回の代車はこれでした!
ISTです(あれ、これってVW車でしたっけ?…笑)。
個人的には嫌いではない車でしたので、それなりに楽しめました。
ただ久しぶりの国産車、いろいろ違和感を感じたのも事実。
そのひとつはバックアラームの存在。GTIに乗換えてから戸惑った点のひとつがこのアラームが鳴らないことだったのですが、こうしてアラームが鳴る国産車に乗ってみると…
「うるさい」(爆)
鳴らないことにあれほど文句をつけていたのに、今となってはギアがバックに入っている間中、こいつが鳴り続けるのはいささか耳につきます。人間なんてなんとも勝手なもんです(笑)。
もうひとつはセンターメーター。これって何のためのものなんでしょう?僕の記憶では「運転中の視点移動を減らすため」というのがセンターメーターの売りだったような気がするのですが、慣れないせいもあるとは言え、かえって視点移動しまくりで疲れます。そうでなくてもメーターとの距離が遠くなった分、見にくくなってしまいますし…。そもそもメーターなんて見る必要ない!とでも言いたいのでしょうか(笑)。本来メーターフードのあった位置に物入れでもあれば(確かそういう車もありましたね)、「そのためなのか」とも思うのですが、この車に関しては特にそのようなものもありませんでした。
もうひとつはシートポジション。僕自身はシートはあまり低くない方が好み(GTIのポジションもだいたい5ノッチくらいのところです)なんですが、それにしても冗談みたいに高いです。これが一番上だと思っていたら、これ以上はなんとしても下がりませんでした。

…とまあいろいろケチをつけてしまいましたが、例によって街乗りでは過不足の無い立ち上がりをするエンジン(1.3Lでした)で、通勤などの普段使いには「これで十分」と思わせるものでした。 あ、そうそう!やっぱりもうハロゲンには戻れないということもよーく分かりました(笑)。
Posted at 2007/01/17 19:29:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2007年01月16日 イイね!

やっぱり「形」は大事!(笑)

やっぱり「形」は大事!(笑)こうして、春に行われるYOROKOBIⅡに向けて、着々と準備を進めているわたくし(もちろん、「形」の準備ですが…笑)。こうなると次に気になるのはやっぱりあれか…(爆)。

言い訳になってしまうかもしれませんが、やっぱり「形」から入るのって大事だと思います。スポーツなんかもそうですが、新しいことを始めるのには不安もあるし、ランニングのようにそもそも続けることにある程度苦痛が伴うようなものの場合、こうやって形を整えていくことで、ある種の「覚悟(?)」のようなものができますし(これだけ投資したんだから、そう簡単には投げ出せないぞ!笑)、また、違った視点から楽しむこともできます。僕が今行っているランニングやトレーニングも、そうは言ってもただストイックには続けられなかったと思います。こんな風にスポーツオーソリティに入り浸って、それっぽいウエアやグッヅをそろえていくことも、モチベーションアップの大事な原料です。
でも、そうやって思い切って飛び込んだスポーツの世界って、理屈を越えた汗のむこうに、これまで知らなかった「気持ちよさ!」が待っているんだなあと、この年になって初めて知りました。
サーキットを走るのもやっぱりスポーツなんだって、実際に走ってみてよく分かりました。サーキットというとやはり「レース」のイメージで、「抜きつ抜かれつ」というのを連想してしまい、「やっぱり危険だ」とか、「自分なんかが走ると迷惑がかかる」なんて考えてしまうのですが(僕もそう思っていました)、実際にコース中で他の車を抜く場面というのは走行時間中にせいぜいあっても2~3回です。ようは自分自身のタイムをいかに短縮できるかが問題なので、その意味では敵は「自分自身」です。

…ということで、4月7日(土)YOROKOBI Ⅱが開催されます。「ハッチバック」という共通点だけで、車種も年式も排気量もばらばらな集団(おやぢはっち倶楽部)のメンバーが、思い思いの「コスプレ」で(笑)多数集まります!
車好きの「おやぢ」のみなさま、サーキットで汗を流してみませんか?もちろんその汗が「冷や汗」になるような無理な運転はする必要はありません!(…というか少なくとも僕にはそんなことできません!)普段の運転に「悦び」を感じているみなさんなら、きっとサーキットでの走りはもっと大きな「悦び」をもたらしてくれるはず。この際、大好きなドライブをスポーツにしてみませんか?

詳しくはこちらをご覧ください!

1月16日 62.2kg 18.4% 6 1425kcal 21.5
Posted at 2007/01/16 22:06:08 | コメント(5) | トラックバック(1) | サーキット | クルマ
2007年01月15日 イイね!

ドラシュー! その3

ドラシュー! その3結局この時点で、この店だけで3回目の来店です(一件目も合わせればすでに4回目!)。実は後から購入した方の靴に不具合があって、閉店間際にもう一度来る羽目になりました(結局在庫がなく、現在取り寄せ中!したがって写真がありません。またあらためて公開します…笑)
…ということで、この店だけで合計4回も来てしまいました!(一件目も合わせれば5回!→大バカ!)
あ、ちなみにもちろん定価などでは購入していません!(…というか、定価だったら買わなかったでしょう)実は最初のフェラーリモデルは50%オフ!普段履き用のもう一足も30%オフで、二足あわせて\14,000程度!ラッキーでした。
これは本当にオススメです!みなさんもとりあえずだまされたと思って一度履いてみて下さい。ドライブの楽しさが倍増すること間違いなしです。疲労感もきっと違うでしょう(今後検証してみます)。フェラーリモデルはともかく、普段履きでも使えるデザインのものもたくさんありましたから、ぜひ一度店頭でご確認ください(笑)。
Posted at 2007/01/15 19:18:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ

プロフィール

GOLF5 GTI 購入をきっかけにこのBlogを始めました。 筆不精の僕が果たして続けられるのか…。 どうかよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

風の唄を聴け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/28 22:24:30
 
G-FUNKTION 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/12/13 19:11:50
 
CAN-AM 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/03/25 11:42:51
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VW GOLFⅤ GTI 05モデルの黒、DSG・革シート仕様です。 いやー、冗談抜きに ...
その他 その他 その他 その他
通勤用のセカンドカー!(笑) 見た目とは裏腹にかなりスポーティなクロスバイクです。 この ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
SUBARU LEGACY LANCASTER 2.5リッターのNA、四駆の今は無き「ラ ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
TOYOTA LAND CRUISER PRADO グレードはTZ、3.4リッターV6エ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation