• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MazKayのブログ一覧

2007年01月08日 イイね!

高いだけのことはありました!

高いだけのことはありました!ここのところ日が落ちてからの冷え込みがハンパ無く、薄い長袖のTシャツではどうにもならなくなってきました。…ということで、ちょうど1月1日に以前購入した「あれ」を使ってみました。
…で案の定、その快適性に驚かされることになりました。ここしばらくはこれをずっと着ています(洗ってもすぐ乾く点もGood!本当はもう一着ぐらい欲しい…)。完全に身体にフィットするので、動きにくくなってしまうのではと思ってしまうのですが、全然そのようなことが無いばかりか、もっと言えば「裸でいるより動きやすい!」という感じなんです(笑)。当然保温性は申し分なく、これとウィンドブレーカーの組み合わせは完璧!しばらく走っていると汗をかくのですが、これがまた良くできていてすぐに水分を蒸発させてくれるので、それによる「冷え」とも無縁です。もちろんべっとりと張り付く感じというのも皆無で、いつでもさらっとした着心地のままでいます。以前お話ししたとおり、僕は30分ほど外を走った後、このままの格好でジムに行って筋トレをするのですが、それにももってこいなのは言うまでもありません(少々本格的ちっくに見えて気恥ずかしいのが唯一の難点…笑)ウィンドブレーカーを重ねて着ていなければおそらくもっと速乾性があると思われますので、もう少し暖かくなればこれ一着で走るほうがいいでしょうね。
これは本当に冬場のスポーツにはオススメです。スキーやスノーボードのインナーにはもってこいでしょう。値段が高いのが難点ですが、これ一着でスキーからサーフィンまで(もちろん僕のようにランニングやその他のスポーツでも)あらゆるスポーツで使えますから、案外コストパフォーマンスは高いかも?

1月8日 62.4kg 18.8% 6 1427kcal 21.6

Posted at 2007/01/10 21:53:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | ダイエット | 日記
2007年01月07日 イイね!

禁断の領域?!(笑)

禁断の領域?!(笑)この日予報よりも早く天気が回復したため、朝から洗車をしたのですが、先日COXで見たGOLFⅡのエンジンルームを思い出し、「そういえばエンジンルームなんてこれまで一度も掃除していなかったなあ」…というわけで、納車されて初めて(!)のエンジンルーム清掃に取り掛かりました。考えてみればCS.ARROWSであれだけさまざまな電装チューン行っていながら(それも配線その他、本当にきれいな施工をしてもらっていながら)、それを「見せる」ということにこれまで少しも注意を払っていませんでした(反省!)。
先日SABに行った時に買っておいた「エンジンルームクリーナー」なるウェットシート(このシリーズ、用途によっていろいろ種類があるのですが、果たしてその違いは…?)を使ってみたのですが、確かに埃や油汚れは取れるのですが、拭いた後が洗剤のためか白くなってしまうため、もう一度雑巾などでふき取る必要があります。まあこの車思ったほど汚れていませんでしたので、もっと汚れている車のエンジンルームの清掃には有効なのかもしれません。それにしてもきれいになっていくエンジンルームを見ているとなかなかよい気分です。あらためてあのお店の施工の見事さにも驚かされました。これはもしかしたらハマってしまうかも(笑)。もしかしたら僕は禁断の領域に足を踏み入れてしまったのかもしれません(爆)。

1月7日 62.4kg 19.5% 6 1427kcal 21.6

Posted at 2007/01/09 18:54:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2007年01月06日 イイね!

新年のご挨拶! その2

新年のご挨拶! その2この日はこちらのお店に新年のご挨拶に行ってきました。
なーんて、本当はお友達のorangeさんがこの日これを装着するという話を聞いて、いてもたってもいられずに見せてもらいに行ったというのが本当のところです(笑)。
この日のことは例によって少しずつお伝えするとして、本当にこの店、へたなディーラーよりも居心地がよくて、この日は結局お昼頃から閉店まで居座ってしまいました(いつもご迷惑をおかけします!)。今回特に目にとまったのが店内に展示されているGOLFⅡのGTIでした。何でもこの車はお客さんから販売を委託されていて、ここに展示しているそうなんですが、僕が思わずため息をついてしまったのがこのきれいなエンジンルーム!もちろん様々なカスタムが施されたエンジンであることは言うまでも無いのですが、それにしても本当にうっとりしてしまうような眺めです。エンジンなんて本来は無機的なもので、少なくともあまり「見せる」ことを前提に作られているものではないとは思うのですが(少なくともこの時代の車は)、むしろそういうストイックに機能だけを追い求めた無骨な姿にこそ、僕らは魅せられてしまいます。最近の車はエンジンルームも「見せる」対象にしているようで、GOLFⅤなどはきれいなエンジンカバーがついています(Feriさんの情報によると、このエンジンカバーはパーツで取ると4万円以上するそうです!)。でもせめてエンジンはその機能を追い求めた無骨の姿のまま提示して欲しかったと思います(エアクリーナーと一体化しているため外すこともできません!)だいたいエンジンにさらにカバーがついていては、ボンネットを開ける意味がないじゃないですか!(怒)

1月6日 62.2kg 19.5% 6 1425kcal 21.5

Posted at 2007/01/09 18:39:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | VW | クルマ
2007年01月05日 イイね!

新年のご挨拶! その1

新年のご挨拶! その1更新をすっかりさぼっていました!すみませんです。
さて、この日はお世話になっている、あの店に新年のご挨拶に行って来ました。お店では店長さんがピットの整理をしていらっしゃいました(ピット内に二台車を入れられるようにするためなんだそうです。確かにこの寒い中、外で作業するのは不可能ですよね!)。この日は長いことピットにあったビートも完成して納車されていった後でしたので、めずらしくピット内には車はありませんでした。こうしてみるとけっこうこのピットも広い!まあすでにこちらで紹介されているように、これまでの集大成的なGTIの作業に入っていらっしゃいますので、お店も今頃はすでにフル稼働状態でしょう。ただ、この日は少しのんびりといろいろお話させていただけました。
このお店に行って和智さんとお話をすると、もちろん車に関する有益な情報もたくさん得られるのですが、僕自身にとってはそれ以上に他の部分で得られるものが大きい!新しい年の初めにこのお店に行って和智さんとお話をするのは、たんなる年始の挨拶と言うよりは、「今年一年を前向きに過ごすためのエネルギーをいただきに行った」と言った方が正しいかもしれません(笑)。

この年になると(僕も昨年40になりました!)、毎日というのが、良くも悪くもある程度「繰り返し」の日々になっていきます。個人的には当たり前の日常の繰り返しというのも、立派な(?)「幸福」のひとつだと思っていますが、しかしその日常に甘えてしまう自分がいたのも事実。昨年始めたダイエット&筋トレ&ランニングというのは、僕にとってはそんな自分を見つめ直すひとつのきっかけになったかなと思います。自分自身の人生を主体的に生きるということは、当たり前のようでなかなか出来ないことです(少なくとも僕にとってはそうでした)。でもやっぱり自分自身の価値を決めるのは自分自身なのだろうと思います。この2007年という年は、後で振り返ったときに、自分の中で自分自身の価値を見いだせるような一年にしたいと思っています。(ちょっとえらそうなことを書いてしまいました…汗)

CS.ARROWSも今年を大切な一年ととらえていらっしゃるようです。先ほどもお話ししたように、年始早々からこれまでの集大成になるようなGTI(それはもちろん走りの面もですが、音の面においても!)の施工が控えていますし(というか今日現在すでに始まっています→笑)、HPで告知されているように、新しい企画も和智さんは考えていらっしゃるようです(年末にデータが飛んでしまって、詳細についての発表はもうしばらくかかるようです。当然こちらでも紹介しようと思っていますので、もうしばらくお待ちください)。また今年はイベントのようなものも考えていらっしゃるようです。すごく楽しみです!
そんなわけで和智さん、今年もいろいろお世話になります!

1月5日 62.2kg 19.0% 6 1425kcal 21.5

Posted at 2007/01/08 22:02:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | GTIカスタム | クルマ
2007年01月05日 イイね!

体力測定! いちおう完結(笑)

体力測定! いちおう完結(笑)このグラフは一件目のSAB小平で計測してもらったもの(トルクカーブ)です。前回ノーマルの時に計測してもらったのもこのお店でしたので、その時のデータがお店のPCに残っていたため、お店の方が比較できるようにグラフを作ってくださいました。赤い線が今回、緑の線が前回のものです。こちらでも明らかに傾斜がきつくなっています。ただこちらの店ではキックダウンをさせないために、おそらく3000回転を越えたあたりでアクセルオフをしているため、本来であれば最大トルクが発揮される回転数で逆に落ちてしまっています。おそらくそれがこちらの店の方が最大トルクが低かった理由であろうと思われます(ちなみにこちらの店では29.1kgが最大でした。それでも前回の29.7kgとほぼ変わらない数字を出しています!)
出力のカーブも同様に比較できるようにしてくれたのですが、こちらもトルクと同じく、前回よりも傾斜がきつくなっていました。つまりSAB小平でもSAB厚木でも、出力・トルクの最大値は、計測方法の違いからそれぞれ違った数値が出ていたものの、立ち上がりのカーブがきつくなっているという点では、どちらの店の結果も全く同じでした。
もちろん僕は専門家ではないので、今回の結果を見て正確なところどのようなことが僕の車に起きているのか、説明することなど出来ません(涙)。後はみなさんがこの結果から判断してくだされば良いと思います。でも一番わかっていただけるのは、こんな数値よりも実際に乗っていただくことだとは思いますが…(笑)。
Posted at 2007/01/05 22:47:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | GTIカスタム | クルマ

プロフィール

GOLF5 GTI 購入をきっかけにこのBlogを始めました。 筆不精の僕が果たして続けられるのか…。 どうかよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

風の唄を聴け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/28 22:24:30
 
G-FUNKTION 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/12/13 19:11:50
 
CAN-AM 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/03/25 11:42:51
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VW GOLFⅤ GTI 05モデルの黒、DSG・革シート仕様です。 いやー、冗談抜きに ...
その他 その他 その他 その他
通勤用のセカンドカー!(笑) 見た目とは裏腹にかなりスポーティなクロスバイクです。 この ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
SUBARU LEGACY LANCASTER 2.5リッターのNA、四駆の今は無き「ラ ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
TOYOTA LAND CRUISER PRADO グレードはTZ、3.4リッターV6エ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation