sugarcane号でなにげに一番僕にとってショック(?)だったのは、その「音」でした!このお車、ヘッドユニットは僕と同じサイバーナビ(ただしsugarcaneさんのは最新のもの!)でしたが、今回の施工は車両改善をメインで行っていたので、オーディオはデッドニングとネットワークを改良している程度で、スピーカーは純正のままでした。和智さんが「この車、音も良いから聞いてごらん」とおっしゃるので、聞かせていただいてびっくり!(実はsugarcaneさんご自身もびっくりされていました…笑)音のバランスがとても良くて上から下まできっちり鳴ってくれています。驚いたのがその定位感の良さ!純正ツィーターが鳴っているせいもあるのか、音像がちゃんと上にあって、各楽器の定位がはっきりと分かります!悔しいですが、僕の車もこの点ではかないません。さすがに音の情報量の多さなどでは僕の車のほうに軍配が上がりますが、純正でここまで鳴るというのには本当に驚かされました!ついつい「走り」への効果にばかり目が行ってしまうこういった電装チューンが、本来は音質改善の為に考えられたものであったことをあらためて思い出しました(笑)。
今日は朝からひさしぶりの洗車!日曜日の朝(といっても9時くらい)にもかかわらず、いつもの洗車場はがらがら!来週に迫ったFSWに備えて念入りに洗車しました。
その一方で、エンジンブレーキの効きはもうひとつ…前回のゆうたく号では感じられた効果があまり感じられなかったのは、やはりROMチューンによるセッティングなども影響しているのでしょうか。また、これはおそらくマフラーがノーマルであるせいだと思いますが、上の方の抜けがいまひとつ…。それほど回さなくてもパワーが出る車になっているのですが、ここまでチューニングしてあるとやはり回したくなるもの(笑)。特に上り坂を走っているときに、もう少し抜けて欲しいなーと感じました。ま、これはマフラー交換の時までお預けということでしょう(笑)。sugarcaneさんによると、このお車は「見た目ノーマル、走るとすごい!」仕様を目指したとのことですが、やはりここまで手が入ってしまっていると、ポイントポイント強化してやらないと、いささか心もとない部分が出てきます。真っ先に不安に感じるのがブレーキ!和智チューンが施された僕の車でさえ、ちょっとノーマルブレーキでは不安…という感じなのですから、ROMチューンされたこのお車ではやはりノーマルブレーキではいささか荷が重いようです。またタイヤも純正17インチだとコーナーなどの接地感に不安を感じます(自分が普段18インチの車に乗っているせいもあるとは思いますが)。逆に言えば、このお車に乗ってあらためて18インチタイヤを履く意味(僕が18インチにしたのは単に「見た目」でしたから…爆)を感じることができました。
ということで、ようやく試乗記!(汗)
今回このお車には、最新版アーシング(またあらたなポイントを発見されたようです!笑)、ウルトラキャパシタ取り付け(12.6F!)、リッツヒューズ交換などなど、このお店の最強チューニングが施されていました。特にアーシングについては今回、オルタネータを外すという荒業(こんなことができたのは超師匠弘田さんのおかげのようです。以前僕の車でオルタにキャパシタを取り付けたときは、ディーラーに頼んで配線だけはしてもらっていましたから…)まで駆使し、電気の流れを全面的に見直す施工がなされていました。マイナスのグランドも通常のポイントを使わず、より効率の良い場所に新設されています。そういった大技の一方で、各接点にはナノテク剤が塗られ、ケーブルの長さや太さや種類の選択、取り回しの位置など、本当に細かいところまで考えられていて、わずかなロスも見逃さないこの店のこだわりの施工が行われていました。|
風の唄を聴け カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2008/09/28 22:24:30 |
|
|
G-FUNKTION カテゴリ:車関連ショップ 2007/12/13 19:11:50 |
|
|
CAN-AM カテゴリ:車関連ショップ 2007/03/25 11:42:51 |
![]() |
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) VW GOLFⅤ GTI 05モデルの黒、DSG・革シート仕様です。 いやー、冗談抜きに ... |
![]() |
その他 その他 通勤用のセカンドカー!(笑) 見た目とは裏腹にかなりスポーティなクロスバイクです。 この ... |
![]() |
スバル レガシィツーリングワゴン SUBARU LEGACY LANCASTER 2.5リッターのNA、四駆の今は無き「ラ ... |
![]() |
トヨタ ランドクルーザープラド TOYOTA LAND CRUISER PRADO グレードはTZ、3.4リッターV6エ ... |