• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MazKayのブログ一覧

2007年06月11日 イイね!

sugarcane号の音!

sugarcane号の音!sugarcane号でなにげに一番僕にとってショック(?)だったのは、その「音」でした!このお車、ヘッドユニットは僕と同じサイバーナビ(ただしsugarcaneさんのは最新のもの!)でしたが、今回の施工は車両改善をメインで行っていたので、オーディオはデッドニングとネットワークを改良している程度で、スピーカーは純正のままでした。和智さんが「この車、音も良いから聞いてごらん」とおっしゃるので、聞かせていただいてびっくり!(実はsugarcaneさんご自身もびっくりされていました…笑)音のバランスがとても良くて上から下まできっちり鳴ってくれています。驚いたのがその定位感の良さ!純正ツィーターが鳴っているせいもあるのか、音像がちゃんと上にあって、各楽器の定位がはっきりと分かります!悔しいですが、僕の車もこの点ではかないません。さすがに音の情報量の多さなどでは僕の車のほうに軍配が上がりますが、純正でここまで鳴るというのには本当に驚かされました!ついつい「走り」への効果にばかり目が行ってしまうこういった電装チューンが、本来は音質改善の為に考えられたものであったことをあらためて思い出しました(笑)。
この日店にはこのスピーカーが山積みされていました。BEYMAのRF-ONEです。僕の車に取り付けられているスピーカーの新しいモデルのようで、ゴルフにベストマッチなスピーカーとして取り寄せたそうです。同軸の2Wayスピーカーですが、これをばらしてツィーターは純正位置にインストールする方向で和智さんは考えていらっしゃるようでした。現在の自分の車の音を考えるとこのスピーカーは本当にオススメできますよ。コストパフォーマンスもむちゃくちゃ高い!
この週末には遠く神戸(!)から、allegrettoさんが施工のためおいでになるようです。

和智店長のBlog
こちら
もご覧下さい。
Posted at 2007/06/11 18:31:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2007年06月10日 イイね!

わかっちゃいたけど…

わかっちゃいたけど…今日は朝からひさしぶりの洗車!日曜日の朝(といっても9時くらい)にもかかわらず、いつもの洗車場はがらがら!来週に迫ったFSWに備えて念入りに洗車しました。
…で、どしゃ降り(号泣)。
降ることは分かっていて洗車していたんですが、それにしてもねえ…。まあ、あそこまでのどしゃ降りならば、最後の仕上げで水で洗い流したようなものだと思うようにします(笑)。
結局そんなんで今日は一日まったりしてしまいました。あ、そうそう!またひとつ自慢させてください!洗車した後ユニクロに行ってジーパンを履いてみたら、なんとサイズが73.5になってました!最初76を履いたらやけに余裕があったので、「もしかしたら…」と思い、73.5を履いてみたらぴったり!(それでもきつきつではありませんでした)最近ちょっと体重自体は増えてしまっているのですが、これにはうれしくなりました(でも結局買わなかったんですが…)。
で、今日はブログ三昧!なんて思っていたら夕方になって明るくなってきたため、我慢できなくなって自転車で出かけてしまいました。ちょっと新兵器を試したかったせいもあって…(笑)。


なんだかまとまりがない文章ですね(汗)。すみません!
お詫びといっては何ですが、

こんな

の見つけました。
このムービーは本当に良くできていて楽しめました。
ちなみにわれらがG○LFも登場します(これ、結構笑えます)。
個人的にはデザインはマイチェン前の方が好きなんですが…。
Posted at 2007/06/10 22:30:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2007年06月09日 イイね!

sugarcane号試乗! 完結編

sugarcane号試乗! 完結編その一方で、エンジンブレーキの効きはもうひとつ…前回のゆうたく号では感じられた効果があまり感じられなかったのは、やはりROMチューンによるセッティングなども影響しているのでしょうか。また、これはおそらくマフラーがノーマルであるせいだと思いますが、上の方の抜けがいまひとつ…。それほど回さなくてもパワーが出る車になっているのですが、ここまでチューニングしてあるとやはり回したくなるもの(笑)。特に上り坂を走っているときに、もう少し抜けて欲しいなーと感じました。ま、これはマフラー交換の時までお預けということでしょう(笑)。sugarcaneさんによると、このお車は「見た目ノーマル、走るとすごい!」仕様を目指したとのことですが、やはりここまで手が入ってしまっていると、ポイントポイント強化してやらないと、いささか心もとない部分が出てきます。真っ先に不安に感じるのがブレーキ!和智チューンが施された僕の車でさえ、ちょっとノーマルブレーキでは不安…という感じなのですから、ROMチューンされたこのお車ではやはりノーマルブレーキではいささか荷が重いようです。またタイヤも純正17インチだとコーナーなどの接地感に不安を感じます(自分が普段18インチの車に乗っているせいもあるとは思いますが)。逆に言えば、このお車に乗ってあらためて18インチタイヤを履く意味(僕が18インチにしたのは単に「見た目」でしたから…爆)を感じることができました。
それにしてもあらためてGTIという車の持つポテンシャルの高さを実感しました!
Posted at 2007/06/10 13:19:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | GTIカスタム | クルマ
2007年06月08日 イイね!

sugarcane号試乗! その3

sugarcane号試乗! その3ということで、ようやく試乗記!(汗)
真っ先に実感できたのは、ゆうたく号でも感じられた低速トルクの圧倒的な豊かさでした!もともとこの車は、エアクリが交換されているにもかかわらず比較的低速トルクが犠牲になっていません。ROMチューンも前回のインプレで書きました通り、全体を底上げしているようなセッティングで(NUWSPEEDのJSPでした!)、発進時のもたつきなどというものとは無縁のお車ではありました。しかし、それにしても今回運転させていただいて、前回との違いは歴然と感じました。まずアクセルを踏む…というよりは、「触れる」と言ったほうがいいかもしれませんが(笑)、とにかくアクセルに足を乗せて走り出そうとしたときの反応の早いこと!!感覚としてはアクセルに足を触れたとたんに動き出すという感じです。「それじゃ危ないじゃないか!」→ある意味正解です(笑)。前回のインプレでも書きましたが、もともとROMチューンによって明らかにスピードの乗りが早いお車ではあったのですが、それのさらに一割増って感じです(笑)。そこへもっていって、これはもうこのお店の電装系チューンによるお約束の効果である滑らかさ(スムーズさ)によって、車が「無理している」感じが皆無なので、ドライバーからするとそんなにスピードが乗っている感じがしないんです。エンジン音も施工前よりも明らかに静かになっていますので余計にそんなふうに感じてしまいます。ただ、コーナーに近づいたときに、いつものような感覚で減速しようとブレーキを踏んでもそれでは足りない!このとき初めて、「やべっ!思ったよりスピードが乗ってる!」と気付くわけです(笑)。
前回感じたMTモードにおけるシフトのつながりのもたつきも、明らかに改善されていました。その一方でDモードで走ると多少ギクシャクしたものを感じますが、これはこのお店の施工してすぐ後には必ず感じられる現象。しばらく走ると施工前よりもスムーズにシフトチェンジするようになります。DSGとこのお店の電装チューンの相性は抜群で、本当に反応がはやくなり、スムーズになります。
Posted at 2007/06/08 23:27:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | GTIカスタム | クルマ
2007年06月08日 イイね!

sugarcane号試乗! その2

sugarcane号試乗! その2今回このお車には、最新版アーシング(またあらたなポイントを発見されたようです!笑)、ウルトラキャパシタ取り付け(12.6F!)、リッツヒューズ交換などなど、このお店の最強チューニングが施されていました。特にアーシングについては今回、オルタネータを外すという荒業(こんなことができたのは超師匠弘田さんのおかげのようです。以前僕の車でオルタにキャパシタを取り付けたときは、ディーラーに頼んで配線だけはしてもらっていましたから…)まで駆使し、電気の流れを全面的に見直す施工がなされていました。マイナスのグランドも通常のポイントを使わず、より効率の良い場所に新設されています。そういった大技の一方で、各接点にはナノテク剤が塗られ、ケーブルの長さや太さや種類の選択、取り回しの位置など、本当に細かいところまで考えられていて、わずかなロスも見逃さないこの店のこだわりの施工が行われていました。
さらに今回の施工で注目なのは、CDAの取り付け位置の改善です。狭いスペースに取り付けているのでやむ終えない部分もあるのですが、以前の位置では完全にボンネットの吸音材にめり込んでいました。それを見直し、位置をずらすことで、メンテナンス性にも優れ、ボンネットにも干渉しない位置に取り付けられていました。 施工前の写真と見比べていただくと分かるのですが、若干奥まった位置に取り付けられています。またその取り付け自体もよりがっちり固定されるようになっていました。
Posted at 2007/06/08 23:21:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTIカスタム | クルマ

プロフィール

GOLF5 GTI 購入をきっかけにこのBlogを始めました。 筆不精の僕が果たして続けられるのか…。 どうかよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/6 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 1213 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25262728 29 30

リンク・クリップ

風の唄を聴け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/28 22:24:30
 
G-FUNKTION 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/12/13 19:11:50
 
CAN-AM 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/03/25 11:42:51
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VW GOLFⅤ GTI 05モデルの黒、DSG・革シート仕様です。 いやー、冗談抜きに ...
その他 その他 その他 その他
通勤用のセカンドカー!(笑) 見た目とは裏腹にかなりスポーティなクロスバイクです。 この ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
SUBARU LEGACY LANCASTER 2.5リッターのNA、四駆の今は無き「ラ ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
TOYOTA LAND CRUISER PRADO グレードはTZ、3.4リッターV6エ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation