• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MazKayのブログ一覧

2007年10月07日 イイね!

はまりそう…(笑)

はまりそう…(笑)で、二日目の日曜日は先日届いたこれを早速試してみました(笑)。
家の近くでトレイルランニングできそうな場所はないかなーと、何の考えも無いままとりあえず走り出したのですが、さすが多摩地区!ありました、ありました!まさにそのためにあるようなコースがありました!
家から20分ほど走ったところにある「よこやまの道」という遊歩道がそれです。車でいつも通っている、地元では「尾根幹線」と呼んでいる道とほぼ平行に伸びている道で、若葉台のあたりから唐木田の先まで続いています。この日僕は永山のあたりからこの道にアクセスしたので、その途中からこの道に入ったのですが、それでも唐木田を過ぎた先にある終点まで走った上に、結局そのまま南大沢にあるアウトレットまで走っていったので、なんだかんだで15km以上のコースになりました(途中何度も道に迷ったせいもある…笑)。お昼を南大沢で食べてからアウトレットを物色して、結局帰りもそこから自宅まで走って戻ってきました(岐路は7kmちょっとでした)。ということで、この日は20km以上走りました(もちろんかなりゆっくりなペースではありましたが)。
「よこやまの道」は、その行程のかなりの部分が舗装された道であったのがちょっと残念でしたが、それでも緑の中を走るのって最高に気持ちがいい!舗装されていない道を踏みしめるのも気持ちがいいものです。コースにはアップダウンがあって(階段もいくつもあります)、結構きついのですが、その分コースに変化があって楽しめます。トレーニングという意味合いでも良いのかもしれません。
これははまりそうです!家からも近いコースだし、休日のランニングには最高です!
Posted at 2007/10/08 23:31:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ランニング | 日記
2007年10月06日 イイね!

New santa号お披露目オフ! その1

New santa号お披露目オフ! その1この三連休はなにげに盛りだくさん!
連休初日のこの日は、久しぶりのこの場所で、santaさん、orangeさん、そして僕の三人でプチオフしていました。
実はsantaさんがお車を乗り換えたということで、そのNew Carのお披露目オフでした。
ここへ来てお友達でGTIから乗り換えをなさる方が増えているのは、正直ちょっと寂しい(ついこの間はこの方も…涙)のですが、考えようによっては、逆にいろいろな車にお乗りの友達が増えるとも言えるのですから、それはそれでうれしい(笑)。特に今回santaさんが乗り換えられたお車はかなりレアなお車なので、そんなお車を拝見できるのはとっても楽しみでした。

…で、そのお車とは?(例によって続く…爆!)
Posted at 2007/10/08 22:45:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフミ | クルマ
2007年10月05日 イイね!

やっぱり形から…(汗)

やっぱり形から…(汗)最近トレイルランニングに興味があると書きましたが、気になるとすぐに手を出してしまうのが僕の悪い癖(汗)。実は先日ヤフ○クでこれをぽちっとしてしまいました(爆)。ニューバランスのトレイルランニングシューズ

M703J

です。
トレイルランニング用のシューズは普通のランニングシューズと違い、ソールが堅めにできていたり、底がグリップしやすいパターンになっていたりして、足場の悪いところで走りやすいものになっています。それでいていわゆる「トレッキングシューズ」と違い、やはり走りやすいように非常に軽量にできています。やっぱり「餅は餅屋」…というか、ようするに形から入ってるだけじゃん、俺!(爆)
先日ふと覗いた靴屋でこれを見つけて「いいなあ」と思い、「もしや」と思ってヤ○オクを覗いてみたら「やっぱり」(笑)。型落ちのモデル(と言っても色が違うだけ!)であるとはいえ、送料込みでも定価の40%オフぐらいの価格でゲットできました。
とりあえず今週末にこれで近くの公園でも走ってみようかと思っています!
Posted at 2007/10/05 18:55:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランニング | 日記
2007年10月04日 イイね!

ゴルフヴァリアント試乗!その4 (この夏出会った車たち⑦)

ゴルフヴァリアント試乗!その4 (この夏出会った車たち⑦)しかし僕が一番驚かされたのはDSGの味付けでした。これはもう自分の車(05モデルのGTI)のDSGとは全く別物と言っていいでしょう。僕の車では気を抜くとすぐに起きる発進時のホイールスピンなどはほとんど起きませんし、シフトチェンジのショックはDモードでの変速時はもちろん、MTモードで手動で変速させてもほとんどわかりません(僕の車ではMTモードの際にやはり多少それがあります。まあそれが当たり前なんですが…)。本当に言われなければ「DSG」なのか、「多段AT」なのか、はたまた「CVT」なのかわからないくらいです。このあたりのしつけからも、この車の「高級感」の演出がなされているように思いましたし、この車のキャラクターにも合っているとは思いましたが、その一方で少々寂しかったのも事実。これらの穏やかで扱いやすい性格を手に入れた代わりに、本来このミッションが持っていた、マニュアルモードで電光石火で変速する「魔法のMT」という印象はかなり薄れてしまっていました。いかにも「ギアがつながっている」という感じが薄れて、どっかにトルコンのような緩衝剤が入っているような感じを受けてしまいます。まあ、このあたりの印象は、僕の車の例のお店による電装チューンによる効果という部分も大きいと思います。電装チューン後に感じられたもろもろの効果の一つに、「シフトチェンジのスムーズさ」あるいは「シフトチェンジの早さ」というものがありましたから。
ただ、いずれにしろこの車で峠を攻めたりサーキットを走ったりする方は少ないでしょうから(もちろんどちらのステージもこの車なら十分にこなしますが…)、このような味付けは、特にここ日本でのニーズには合っていると思われます。特にATから乗り換える人にとってはまったく違和感なく「新しいAT」(?)として受け入れられるでしょう。
Posted at 2007/10/04 18:53:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | G5 | クルマ
2007年10月03日 イイね!

ゴルフヴァリアント試乗!その3 (この夏出会った車たち⑦)

ゴルフヴァリアント試乗!その3 (この夏出会った車たち⑦)このヴァリアントの公開された写真見たとき、正直言うとちょっとがっかりしました。例によって僕の勝手な思い込みを語らせていただくと、ワゴンのデザインは「合理的であればあるほどかっこいい」と思っていて、そもそも実用性を優先して合理的な発想から生み出されたのがワゴンという車であるわけで、それをまさに道具のように使いこなすのがワゴンの「粋な」乗り方だというのが僕の「ワゴン論」(笑)。そう考えるとワゴン車は合理的なデザインこそ「かっこいい」と思うのですが、最近のワゴン車はデザインを優先して作られているものが多いような気がします。もちろんそれでかっこよければ全然文句はないのですが(笑)、スポーティな感じを出そうとルーフを後ろに向けて下げたり(BMWの新しい3シリーズのツーリングとかはこういうデザインですよね)、リアのハッチを傾斜させたり(今回のヴァリアントはこういうデザイン)という演出は、個人的にはちょっと…(すみません、あくまで僕の勝手な思いこみです)。
そういう点から言うとゴルフⅣのワゴンや、旧パサートワゴンのデザインなどはかなり気に入っていた(サイドから見たときにルーフがリアエンドに向かって直線的に伸びていくようなデザインが好みなんです)だけに、今回のヴァリアントのデザインにはちょっと違和感を感じました。もっともこれも例によって、見慣れてくれば「結構いいじゃん!」となる可能性も、僕の場合大いにありですが…(汗)。
Posted at 2007/10/03 19:46:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | G5 | クルマ

プロフィール

GOLF5 GTI 購入をきっかけにこのBlogを始めました。 筆不精の僕が果たして続けられるのか…。 どうかよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

  1 2 3 4 5 6
78 9 10 11 1213
14 15 16 17 1819 20
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31   

リンク・クリップ

風の唄を聴け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/28 22:24:30
 
G-FUNKTION 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/12/13 19:11:50
 
CAN-AM 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/03/25 11:42:51
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VW GOLFⅤ GTI 05モデルの黒、DSG・革シート仕様です。 いやー、冗談抜きに ...
その他 その他 その他 その他
通勤用のセカンドカー!(笑) 見た目とは裏腹にかなりスポーティなクロスバイクです。 この ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
SUBARU LEGACY LANCASTER 2.5リッターのNA、四駆の今は無き「ラ ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
TOYOTA LAND CRUISER PRADO グレードはTZ、3.4リッターV6エ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation