以前試乗したイストでも感じましたが、出足だけで言うならば「もしかしたらGTI以上かも!」(笑)。そのかわり回転を上げることでそのトルクを稼いでいるようで、エンジン音は結構騒々しい。スペックを見ると1.3Lで出力87ps/6000rpm、馬力11.8kgm/3800rpmと、当然大したことはありませんが、出足がよいので思いの外きびきびとよく走る印象を受けます。その一方、走り出してからは、アクセルを踏み続けていてもエンジンの回転が上がるばかりで、それほどスピードは乗りません。ただ、それほどスピードが乗っていなくても、「スピード感を感じさせる走り」…と言えば聞こえがよいですが、ようするに「スピードが出ているといささか不安を感じさせる走り」であるということ(笑)。とは言え、この車が日常ユースの実用車であることを考えれば、むしろ好ましいセッティングとも言えます、カタログの数値によると燃費も良いようですし…。ここでもしや?と思ったら案の定、この車ミッションはCVTでした。燃費を考えてアクセルをゆるめてもあまり回転が下がらないから変だなと思っていましたが、どうやらこのためだったんですね。もっとも逆にいえばトルコンが無い分、駆動のロスは減っているんでしょうし、それもあってカタログ数値の燃費(19.6km/L)を達成しているのでしょうから、そもそもAT的な燃費走行というのは意味が無いということなのでしょう。
「視点移動が少ない!」という宣伝文句で、一時期トヨタの実用車のラインナップで増えていった「センターメーター」ですが、やっぱりあらためて「見にくい!」と思いました。これも慣れの問題もあるでしょうが、そもそも車を運転している時って、前(ステアリングの正面)を見て運転していることがほとんどで、あまりフロントウィンドウのセンターのあたりを見ながら運転したりはしませんよね(僕だけ?!)。そうなるとかえってメーターを見るたびに視点移動が発生するわけで、非常にストレスがたまります。またそのせいで一番見やすいポジションがメータに取られてしまっているため、ナビの画面がセンターの下の方に位置してしまい、これを見るにはさらなる視点移動が発生します。いっそだったらステアリング奥のメーターのあった位置にナビの画面があれば(つまり「メーターよりもナビの画面を優先する」という考え方!)、それはそれで一つの見識だと思うのですが、そうなればナビの操作は運転手しかできなくなるわけで、それも危険と言うことなんでしょう。結局メーターのあった位置にはなにもない(せめて物入れでもあればまだ…と思うのですが、これも考えてみれば危険ですよね)という、いささかもったいないことになってしまいます。もちろん、ある種の遊び心で、「こういう車もあっても良いじゃないか!」っていう、ある種の提案としての「センターメーター」というのは「全然あり!」だとも思うのですが、この手の実用車にこれを採用するのは、かえってデメリットの方が多いような気がします(実際最近そのラインナップは減る傾向にあるような気も…)。そもそも「メーターなんて見る必要ない!」ってことなんでしょうか?でも「安全性」を考えたら今自分が出しているスピードはきちんと認識しているべきでしょうし、最近の「エコ」ということを考えたら、タコメーターで今自分がどれだけエンジンに負荷をかけているか(つまりどれだけ燃料を使っているか)も認識すべきでしょう(もっともそもそも「タコメーター」の無い車も実用車では結構ありますが…)。
さきほど、車を受け取ってきました。
明日、僕の車が戻ってきます(…戻ってくるはず!)。
今日、車検のため愛車をDに預けてきました。|
風の唄を聴け カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2008/09/28 22:24:30 |
|
|
G-FUNKTION カテゴリ:車関連ショップ 2007/12/13 19:11:50 |
|
|
CAN-AM カテゴリ:車関連ショップ 2007/03/25 11:42:51 |
![]() |
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) VW GOLFⅤ GTI 05モデルの黒、DSG・革シート仕様です。 いやー、冗談抜きに ... |
![]() |
その他 その他 通勤用のセカンドカー!(笑) 見た目とは裏腹にかなりスポーティなクロスバイクです。 この ... |
![]() |
スバル レガシィツーリングワゴン SUBARU LEGACY LANCASTER 2.5リッターのNA、四駆の今は無き「ラ ... |
![]() |
トヨタ ランドクルーザープラド TOYOTA LAND CRUISER PRADO グレードはTZ、3.4リッターV6エ ... |