えぼすいのブログ一覧

2012年07月21日 イイね!

東京は涼しかった!

昨日から今日にかけて、久しぶりの東京出張でした。

朝早くから佐賀空港の無料駐車場にスイスポを停め、機上の人となり東京へと向かいます。

東京に着くと、あまりの涼しさにびっくり。
雨にぬれると、涼しいというより寒かったですね。

猛暑の九州とはえらい違いですな。

それからは仕事→懇親会とバタバタで、みんカラをチェックする暇もないほど。

懇親会の後にさらに内輪で打ち上げをしたんですが、その場所というのが品川駅前のランドマークなんちゃらの30階にある、こじゃれたイタリアンレストラン。

キラキラと輝く東京の夜景を眺めながら、琥珀色のシャンパンを傾けイタリアンを楽しむ、ちょっぴり優雅で贅沢なひととき。

それにしても、東京の食べ物はお高いですね~。

同じくらいのレベルの料理なら、佐賀では半額で食べられます。

まあ、このすばらしい眺望もお値段に含まれているんでしょうね。

その日泊まるホテルは五反田だったんですが、仕事での疲れもあってイカガワシイお店にはいかず(笑)、その日はおとなしくホテルに帰って眠りました。

次の日は午前中でパパッと仕事をかたずけ、せっかくだからちょっとだけ東京観光をすることに。

まずは、スカイツリーへと向かいました。

都営浅草線・押上駅を降りたら、そこはもうスカイツリーの足元。

写真で見るとそうでもないんですが、実際に近くで見るとそれはもうものすごい高さです。

ずっと眺めていると首が痛くなりそうなので、さっさと上ることにしました。

30分ほど並んだ後は、むちゃくちゃ速いエレベーターであっという間に地上350mの展望台へ。

残念ながら、天気が悪くて眺望はいまいちでした~。

せっかくだからプラス1000円出して、さらに高い展望台にも上りましたよ。

最高到達点の「ソラカラポイント」にもタッチ!

今度はぜひ、天気の良い日に上りたいですね。

その後はソラマチのラーメン店「六厘舎」でつけ麺を食べました。

感想としては、この間食べた「太麺堂々」のつけ麺にホントそっくり。

これは、人気店の味を見事に再現した日清の開発陣を誉めるべきなのか、それとも…

まあ、それ以上は言いますまい(-.-)

その後は、一度浅草で電車を降り、浅草寺の仲見世通りでおじいちゃん上司達へのお土産を買い…

羽田に行く前にどうしても東京のラーメンにリベンジしたかったので、東京駅一番街のラーメンスタジアム的なところへ行きました。

ここにも六厘舎があり、ものすごい行列。

その行列を横目に、空いていた「蟹専門 けいすけ」で「蟹しょうゆラーメン」を食べることに。

なんと、器が北海道の形をしています(笑)。

以前キャナルシティ博多のラーメンスタジアムにあった「海老そば けいすけ」で食べた時も、口が狭くて斜めになった変な器(海老の香りを逃がさない目的があるらしい)だったし、店主の変わらぬこだわりがヒシヒシと伝わってきました。

まずはスープを飲もうとれんげを入れたのですが、それだけで蟹の香りがふんわりと鼻をくすぐります。

中細のちぢれ麺も、しっかりとコシがあっていい感じ。

ゆず皮の爽やかな香りがアクセントになっていて、最後のスープ一滴まで飽きさせません。

尾道の「有木屋」で「海味そば」を食べた時ほどのインパクトはないのですが、蟹の風味を十分に生かしていて、なかなかに興味深い味わいでした。

ウン、こういう挑戦的でユニークなラーメンが食べられるのは、やっぱり東京ならではですね。

なんだか途中からラーメンブログみたいになりましたが、そんなこんなで久しぶりの東京出張を楽しみました。
Posted at 2012/07/21 22:45:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅行/地域

2012年 6月28日にスイスポ(チャンピオンイエロー、6MT、ディスチャージ、フロントスポイラー)納車されました(^^; 運転が楽しいスイスポで、九州い...

<< 2012/7 >>

151617 181920 21

笑顔にイイね!
2014/10/05 20:44:08
無駄にドライブ3
2014/03/21 23:10:06
ちょっとだけ、速くなりました!
2014/02/25 16:52:24

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
2015年8月、以前からあこがれていたメガーヌRSに乗り換えました。 通勤にドライブに ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
平成24年6月28日、遂に納車しました。操作系が軽いので誰にでも扱いやすく、それでいてポ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
どうしてもV-TECをMTで乗りたくて、予算との兼ね合いで選んだクルマ。不人気車ゆえに、 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
頭文字Dでエンペラーのエボを見て以来、ひたすら憧れていたランエボ。 低回転からモリモリ ...