ビビオのブレーキが引きずりを起こしました
通勤中ずっとブレーキ掛かったままとかね
会社着いたらブレーキがめっちゃ熱くなってる
これはなったりならなかったりするので
キャリパーの方からオーバーホールとか
したんですけど
よくなったりまたなったり。
いよいよマスターシリンダーか?
というところで
マスターシリンダーのインナーキットが
生産廃止とか。
パブとらに続いてビビオも…
ジェミニもか?😵
全滅ですね~((#・∀・)
とりあえず漏れてはいないので、
不動覚悟でばらして組み直すことに
面倒なのはパイプ外したらエア抜き
しないとダメな事くらいかな
ソッコーばらして
ピストン抜けにくかったよ
この錆で踏みっぱなしになってたのかな
組み直したら外したときより
ピストンが出ています
やっぱり戻り不良だったのですね。
あとは戻して、エア抜きするだけ。
エア抜きはいつもの吸引でやりました。
速い。ってか早すぎてマスターのカップの
フルード継ぎ足しするまもなく空になった(゚∀゚ )
気をつけて再開…(  ̄▽ ̄)
タイヤ取り付けて終了。
タイヤ飛んでったとか嫌だから
しっかりナット締めたか確認
で、終わったのですが、車庫の廃材で
ボルト折れ込んでる黒ジェミニの
ラテラルロッドがあったのですが
ふと…

タワーバーになるやん?捨てるの待った~
あれ?でも…パイプが邪魔じゃない?
気になったので、このパイプと周辺の
タイラップ止めのセンサーとか
大移動することにします。
まずはタイラップ止めのPバルブ(笑)
エイっと曲げて避難させて
その辺のボルト穴と締結させる
ブラケットを作る。
2ミリアルミ板がかなり余ってるので
それを適当に細工して…3D曲げむりなので
切れ目いれて角度つけて
隙間を溶接(^o^;)
あと、タップかけるのに厚さが不足
してるので溶接で板厚マシマシ
タップ切れました
こんな感じ
圧力センサーと吸気温度センサーは
別のブラケットで。
型紙おこして
適当に切ってまた板厚マシマシ
アルミの角材切り刻んでくっつけて
穴あけタップもいいんですが、手間が
かかるので(  ̄▽ ̄)
センサー取り付けて確認
まぁまぁ?
ちょっと曲げたり、現物合わせ的な
余分切り落として、曲げて剛性
上げてみたり。
取り付けて確認
干渉するパイプはちょっと曲げたりして
回避させることに。
パイプ曲げて逃がせるならこの辺の
移動は要らなかったのですが
いつまでもタイラップ止めもどうかと
思ってましたのでついでに(^o^;)
ついでの方に半日位掛かって
パイプ曲げて逃がすのに30秒位とか(  ̄▽ ̄)
まあ、見た目が少しよくなった気が
するのでよいか…
関係ないけどモノタロウから来た広告に
4Kのヘッドガスケットがのってたのですが
4Kってみんな同じガスケットですかね?

品番複数あるみたいだけど…?
117のG200wとピアッツァのG200w
みたいな感じ?
ソレックス化するとしてもへッドに
インマニエキマニ組んでから
ヘッド交換した方が、手間が掛からなさそう
安いなら何枚か買っとこうか…?🤔
Posted at 2020/04/13 01:17:57 | |
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ヴィヴィオ | 日記