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2023年11月12日 イイね!

走行会に参加

本日は美浜サーキットで開催された走行会に参加してきました。
私の基準タイムから、今回は中級者クラスにエントリー。
美浜のインターを降りてから、現地で給油。
6スティント、タンクがほぼ空になるまで走りまくりました(走行距離約120km、燃費は約5km/ L)

1スティント目
今回はネット受付した画面を受付で提示し、発券してもらうスタイルに変更。
おかげで朝イチは受付が大渋滞し、空気圧を調整する時間無し。
荷物を降ろし、減衰調整のみ行って、急いでスタート。
気温が低い(といっても美浜なので13℃)ためパワー感はあるが、タイヤがグリップしない。
(恐らく、ブロックが斜めに減ったタイヤを裏組みしたため、コーナリング中の接地面積が減ったのではないかと思う。)
台数も多く、50秒台に入れるのがやっとの状態。

2スティント目
間隔が20分しかないため、空気圧を調整する。
温間で前後2.3だったのを、前を低く、後を高く調整。
ここで、これまでのベストタイムから0.05秒差までもってこられた。
まだフロントタイヤにグリップが足らない。

3スティント目
フロントの減衰を1段落とし、リアの空気圧を上げたが、これが大失敗。
台数が多く走行ラインが交錯し、フェニックス出口で姿勢を乱してコースアウトした。
前方を走る車が目の前でスピンするなど、思うように走れずリズムも狂って、50秒台に一度も入らなかった。

4スティント目
フロントの減衰は前の設定に戻し、リアの空気圧を下げた。
ところが今度はVSCがうまく解除できず、まともに走らず緊急ピットイン。
今回も目の前を走る車がスピンし、お見合いに。
最後のラップでなんとか51秒を切った。

5スティント目
フロントの空気圧を下げ、リアを上げた。
気温が上がってきたからか、朝のようなパワー感は無い。
2コーナー入口はリアが軽く滑った状態から小さくターンインする、自分の走り方がようやくできるようになる。

6スティント目
セッティングは決まり、しかも奇跡のオールクリアが何周も取れる。
タンクも軽くなり、2周目で最速ラップを更新。
ドグミッション搭載のミニやGR86に追いかけられることで良い刺激を受け、そこからさらに更新して50.145が出た。
ガス欠症状が出て、その後はややペースを落として終了。

これまでのベストタイムを約0.2秒更新できましたが、どうしても50秒の壁が越えられない…。
ガソリンもだが、タイヤもめちゃくちゃ減りました。
先にシバタイヤの寿命が尽きるかもしれません。

※ベストタイムが誤っていたため訂正11/13
Posted at 2023/11/12 21:47:33 | コメント(1) | 日記
2023年11月10日 イイね!

「自動車会社が消える日」

前回の「EVショック」に続き、図書館で借りてきた。

井上久男 著 「自動車会社が消える日」
2017年の本のため少々情報が古い。
コロナショックや半導体不足による生産遅延、カルロス・ゴーンの逃亡事件などが起きる以前の話のため、そこを踏まえて読む必要がある。
逆にこの数年でここまで状況が変わったのかと驚く。

第一章「クルマのスマホ化」や、第五章VWについての第一項「クルマを造る必要があるのか?」は、かねてからの私の考えを補強する内容だった。

筆者は長年トヨタを取材してきたとあって、トヨタへの評価はやや厳しい。
豊田章男前社長は「クルマ好き」にとっては評判が良かったが、側近をお友達で固めるなど組織が内向き化していると指摘。
これは私個人の意見だが、「トヨタイムズ」には戦時中のプロパガンダのような異様な雰囲気を感じる。

日産、マツダに対する筆者の評価はかなり良い。
だが、その見通しは甘かったようだ。
まさかこの本が出版された翌年にカルロス・ゴーンがあのような事件を引き起こすとは誰も予想していなかっただろう。

また、本書では日産のEVバッテリー製造部門であったAESC(オートモーティブ エナジー サプライ)を中国ファンドに売却したことを英断だったと書いている。
しかし現時点では、先に紹介した「EVショック」にて高橋氏が述べたように、大多数の人がこれは大きな誤りだったと考えるだろう。
現在、日産をEVのトップランナーだと思っている人はいないと思う。

内燃機関として画期的なスカイアクティブエンジンが大成功を納め、2017年時点では好調だったマツダ。
技術で復活したマツダがその真打ちとして登場させたスカイアクティブXで、よもや失敗するとも思っていなかったと思う。

ガソリンエンジンを搭載した、おおよそまともな自動車の歴史は100年少々しかない。
にも関わらず「100年に一度の大変革」などと云われている。
50年に一度の大災害も、しばしば起こっている。
たった20年後の世界を、それでも誰が正確に予想できるだろうか?
自動車会社がこれからも産業界の頂点で居続けられると考えるほうが不自然なことだろう。
アップルが自動車をデザイン、ボッシュのようなメガサプライヤーから部品を買わせていただき、賃金の安い日本で組立て世界へ輸出することになるかもしれない。
Posted at 2023/11/11 00:11:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月09日 イイね!

「EVショック」

図書館で見つけ、タイトルだけでなんとなく手に取った一冊。

高橋優 著 「EVショック ガラパゴス化する自動車王国ニッポン」
刊行は今年。
情報が新しいのは良い。
著者は自らを「EVネイティブ」と称し、内燃機関搭載車を所有したことがないからこその視点は面白い。
車両そのものよりも、日本の充電環境にこそ問題があると提言しているのが良かった。
これは実際に乗って、使い倒していないとわからない話だ。

文章は平易であっという間に読むことができるが、逆に深く読み込むほどでもない。
また、「爆」をやたらと使っているのが気になった。
「爆誕」や「爆速」といった言葉を活字にすると、急に訴求力がなくなると思うのは私だけだろうか。

モーターショーがモビリティショーとなったように、自動車が単なる移動手段の一つとなってしまったならば、もはや既存の自動車メーカーが作る必要もなく、主役でなくともよくなる。
Posted at 2023/11/09 23:51:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月25日 イイね!

「How to build a car」



世界で最も有名なF1カーデザイナーであるエイドリアン・ニューウェイの自伝です。
600ページ超のボリュームがあり、読み終えるのに4週間かかりました。
といっても彼自身が執筆したものでなく、彼への膨大な量のインタビューをもとに2名のゴーストライターが執筆したものです。

少年時代から始まり、彼がデザインした中で特に思い出深い10台のマシンをピックアップし解説するという構成です。
比較的易しい言葉で書かれているものの、それでも専門用語がバンバン飛び出すため、F1の知識がある程度はないとまったく理解できません。
これに極端な図説の少なさが加わり、理解を阻害している。
もっとマシン各部の拡大写真なり図面なりを載せるべきだと強く思う。
用語を調べ、理解しながら読むのには時間が掛かりすぎる。

時々、酒で失敗したエピソードや、家族の話題なども入っていますが、個人的にこういうものは不要だと感じました。
この本を手に取る人が興味のあるものは、F1カーデザイナーとしてのエイドリアンだと思います。
もちろん自伝なら人間としての味わいも大切でしょうが、タイトルはHow to build a carなのだから、パドックの裏側エピソードなど面白いですが、内容としては中途半端に感じました。

Posted at 2023/10/27 22:06:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月20日 イイね!

5度目のサーキット

5度目のサーキット本日は有給を取って、美浜を走ってきました。

1クール目に本日の最速ラップである50秒321と、これまでの記録を1秒以上更新。
2クール目は50秒608、3クール目は50秒983と、減衰や空気圧を調整するもタイムは落ちていきました。
12時の時点で外気温は24度と、結局は気温のお陰だったのかと思います。
とはいえ、これまでまったく届かなかった50秒台が連発できたのは成果でした。
49台まであと少し!

さて、油温ですが画像の通りピークでも120度に届かず。
現代基準のオイルであれば、夏場でなければ美浜ならオイルクーラー不要ですね。
Posted at 2023/10/20 16:02:13 | コメント(1) | クルマ関連 | 日記

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「@スナイパーK
ナット外した状態で、思い切り蹴ってみましたか?それでも外れない時は、角材でタイヤをぶん殴ると外れますよ。」
何シテル?   05/08 22:44
走らせるより、眺めたり弄ったりする方が好きです。 文系脳ですが、エンジン、シャシー、空力、何でも興味あります。 ガソリンエンジン+MTの組合せが残っている間...
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