• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月22日

くじけないで

くじけないで 昨日、ワインのコトブログに書きましたけど、じつはシゴト休みで日中はヒトリで映画観に行ってました。

90歳を過ぎてから詩を書くようになって、ベストセラー詩集を出したおばあちゃんのハナシです。

夫に先立たれた トヨ(八千草薫)はヒトリで生活をしていたが、どんなシゴトも長続きせず妻(伊藤蘭)に頼りきりの息子 健一(武田鉄矢)のコトだけが気がかりだった。
緑内障が発覚して手術をするコトになった トヨ。
手術は成功したものの、日課の散歩に行けなくなったコトもあり、急に元気をなくしていってしまう。
そんなとき、新聞の片隅の「投稿詩人募集」の文字を見た 健一 が、 トヨ に詩を書くコトを勧めて~って感じのハナシです。

コレはとっても良かったです。
過去の回想シーンで、コドモの頃から苦労してきたコトなんかが描かれているんですが、こゆ時代だったからこそ、こゆヒトになったんだろうな~って思いました。
イマドキの時代のヒトは、こうはなれないだろうな~っとも。
で、回想シーンで、夫との出会いの場面があるんですが、ソコなんか、感動で涙モノでした。

詩集は読んだコトないんですけど、この映画観たら、ちょっと読んでみたくなりました。

地味な感じですけど、とっても良質でイイ映画だと思いました。
お客さんは、ちょっと年配のヒトが多かったですが、コレは若いヒトにも広く観て欲しい映画だな~って思いました。
ブログ一覧 | 映画 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2013/11/22 19:25:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

つつじを見に葉山に行ってきた。
ババロンさん

今日は、ゆっくり洗車するぞー👍
mimori431さん

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

45【ロースとんかつ】地元外食店応 ...
とも ucf31さん

ブロンコビリー保木間店 ブロンコお ...
モビリティスタイルさん

GRヤリスで洞爺湖へ🚗💨
s-k-m-tさん

この記事へのコメント

2013年11月23日 0:55
八千草さん、お年を重ねても
品のある美しさでスねえ。。。

なんかこう、1枚の画像を見ただけでも
人間味というか、深みのある人物像が
伝わってくるようでスねえ。。。

物語の内容も優れているのは
もちろんだと思うけども、
役者さんの年輪の醸し出す
重厚感が、さらに説得力を増して
見せてくれてるんでしょね…(^.^)
コメントへの返答
2013年11月23日 21:31
そうなんですよね~
トシとっても、おばあちゃんになっても美しい~っての、気付かされましたね。
女優さんなんだから、いろいろ気を使ったりもしてるんでしょうけど。
この画像だけでもイイ感じですよね。

ハナシ的には、ドコまでホントで、どのあたりが演出なのかは当然わからないんですけど、八千草薫さんのスバラシさで、みんな持っていかれちゃったような感じでした。
もちろん、他の役者さんもそれぞれ良かったんですけど。

ナンにしても、イマドキにはもう出てこないだろう、良き日本人そのもの~って感じで、そゆ意味でも観る価値のある映画だと思いました。
2013年11月23日 9:20
武田鉄也氏は人生物の映画が
似合いますね~

なんか、ほのぼのした感じで
感動する映画も見たいような
気もします(^^)
コメントへの返答
2013年11月23日 21:36
武田鉄矢さんは、今作ではかなりなダメ息子なんですよね~
でも、憎めないし、衰えた母親に詩を勧めたりと、イイ感じでした。

ナニしろ、明治~大正~昭和~平成の世を生きてきたヒトの重みが味わえる、イイ映画でした~
2013年11月24日 11:43
どうも〜

実はこの人の本買って読んだ事があって、本当に良い物でして、
今でも忘れません。。

一つ一つの言葉に温かみを感じ、どこか懐かしく思う詩でした。
全ての日本人が忘れ去ってしまった記憶を思い出させてくれる
そんな詩でしたね〜
なので映画もすごく気になります
コメントへの返答
2013年11月24日 16:52
どうもです~

読まれたんですか~
で、良かったですか。
そう聞くとやっぱり読んでみたくなりますね。

詩集とか、ま~あ、買うコトないんですけど。
ムカシ、唯一買った詩集「サラダ記念日」もほとんど読まずじまいでしたし。

でも、コレは読んでみたくなりますね~

プロフィール

「黄泉のツガイ 5~6巻 http://cvw.jp/b/155592/47684033/
何シテル?   04/28 21:09
妻一人、コドモ三人(同居は二人)、イヌ一匹です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 2526 27
282930    

リンク・クリップ

おおおおお!(@^0^@)オートモービルですか?タックスですよ!ビルでした☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 20:08:57
潮時? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/12 20:23:07

愛車一覧

ホンダ リード125 ホンダ リード125
外人に追突され廃車になったDIO110の代替えです。 2022年10月17日納車です。
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
足腰の衰えた両親の病院送迎用に急遽買ったモノです。 2020年12月初度登録の登録車を2 ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
通勤車です。 2014年10月30日納車。 2022年10月15日、急にバックしてきた外 ...
その他 その他 その他 その他
通勤車です。 2008年7月28日納車。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation