• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月21日

グランツーリスモ

グランツーリスモ 今日はシゴト休みだったので、ヒトリで映画観に行きました。

レースゲームのチャンピオンを実際のレースに参加させるとゆうブッ飛びプロジェクト(実話)のオハナシです。

世界的ヒットのドライビングゲーム「グランツーリスモ」のトッププレイヤーを集めて現実の国際カーレースに出場するプロレーサーを育成するプログラム「GTアカデミー」。
アカデミーの参加資格を得た ヤン は、日々グランツーリスモ三昧で、父親にもあきれられていた。
幼い頃からの夢であるレーサーになるチャンスを手にした ヤン は、各国から集められたトッププレイヤーたちと想像を絶するトレーニングをしつつ競いあい、リアルのレーサーを目指すが~っみたいなオハナシです。

コレ、ホントにあったオハナシってのがビックリです。
まったく知らなかったので。
実際に、2008年から2016年まで実施された、日産とプレイステーションの協同プログラムだそうです。

当初は異端視されていたモノの、「GTアカデミー」出身の多くの選手が表彰台に上がるコトによって、見かたも変わってきたとかで、実績あるんですね。

そゆ事実にビックリしつつも、映画はふつうに青春やら恋愛やらの要素もあって、レースのキビシイ現実も描かれていて、さらにレースシーンの迫力ある描写もあって、見応えバツグンでした。

プレステのゲームと日産のチームってコトもあり、日本もけっこう登場してて、ナンか日本、ヤルじゃん~っとも思えました。

クルマやレース好きなヒトはモチロン、ゲーム好きなヒトもそうでないヒトも、幅広く楽しめる作品だと思いました。
ブログ一覧 | 映画 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2023/09/21 21:51:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

映画 「グランツーリスモ」 鑑賞
JUKE15RXさん

映画「GRAN TURISMO」見 ...
ねこばす@神奈川さん

日産ファンにはたまらない?
クリューさん

映画「グランツーリスモ」
さとくん@係長さん

グランツーリスモ(27本目)
rx-kenさん

【映画】グランツーリスモ(Gran ...
マイキー♪さん

この記事へのコメント

2023年9月21日 22:17
プレイステーションのゲーム…ということは、もともとはバーチャルな世界でクルマを操縦してた方々…なんでしょね。
そこから「リアル」のレースに参加できるレベルまで運転技術を高めるって、ゲームの才能とはまた別のセンスが必要だろうし、「命がけ」の危険なことのようだけども…事故もなく、この企画は成功したのでしょうか。(・・;)

ぜんぜん次元の違うハナシだけども…そういえば、自分が一番はじめに中古で買ったソフトで挑戦したプレステのゲーム、「デコトラ」のドライビングゲームでした。
ぜんぜん下手だったんだけど、走って給与?みたいなのをもらって、少しずつデコトラの飾りを増やしてゆくのが楽しかったのを思い出しました…。
コメントへの返答
2023年9月23日 20:45
ゲームのチャンピオンを集めて~ってコトですからね。
超リアルな自動車シミュレーションなので、クルマの挙動とかもホンモノに限りなく近いから、その運転技術が高い人間なら、実車も速く走らせられるだろ~ってゆう発想でしょうか。
にしても、室内でのシミュレーターと実車ではカラダにかかる負担とか全然違うし、そもそもインドアでゲーム三昧の人間の体力でやっていけるの?って思いますよね。

でも、活躍する選手を何人も輩出して、10年近く続いたプロジェクトってゆうんだからスゴイですよね。

「デコトラ」のゲームとか、じぶんはまったく知りませんでした。
じぶんは、プレステで、3Dゴリゴリのゲームやって、こりゃ目も操作もアタマも追い付かないや~って、ゲームから離れていったのでした。

プロフィール

「むせるくらいの愛をあげる 3巻 http://cvw.jp/b/155592/47762905/
何シテル?   06/04 21:55
妻一人、コドモ三人(同居は二人)、イヌ一匹です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

おおおおお!(@^0^@)オートモービルですか?タックスですよ!ビルでした☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 20:08:57
潮時? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/12 20:23:07

愛車一覧

ホンダ リード125 ホンダ リード125
外人に追突され廃車になったDIO110の代替えです。 2022年10月17日納車です。
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
足腰の衰えた両親の病院送迎用に急遽買ったモノです。 2020年12月初度登録の登録車を2 ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
通勤車です。 2014年10月30日納車。 2022年10月15日、急にバックしてきた外 ...
その他 その他 その他 その他
通勤車です。 2008年7月28日納車。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation