• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月18日

エアコンのリモコン故障。

エアコンのリモコン故障。 エアコンのリモコンが壊れました。

液晶にナンも表示されず、電池切れかと思って電池を交換したトコロ、一瞬液晶にイロイロ表示されて、すぐに消えてウンともスンとも言わなくなりました。

メーカーのHPに載ってるリモコンの初期化とかもしたんだけどダメです。

今年、買い替えたリビングのエアコンじゃないです。
リビングに面した部屋のエアコンのリモコンです。

この家に越してきて、エアコンも家電製品もすべて新品を入れて、早 や10年弱、リビングのエアコンはパワー不足で買い替え、リビングの照明も買い替え、1階のトイレのウォッシュレットも買い替え、新品だった家電製品もガタがきてるってコトですね。

モトモト中古物件なので、水回りはアチコチ交換してきましたし。

で、エアコンのリモコンですが、本体は問題なく使えるし性能的にもまだイケそうなので、リモコンを買うコトにしました。

ネットで調べたら、4000円強、です。
定価がソレくらいで、ほぼ値引きなしって感じでしょうか。
古い機種のモノだし、在庫があるウチに~ってコトで、安くしなくても需要はあるんでしょうね。

互換機とかも考えたんですけど、古い機種で、調べるのも難儀して、諦めました。

4200円くらいでポチッとしました。

コレで、エアコン本体がすぐにポシャッたりしたら、けっこうショックなので、もう数年はガンバって欲しいな~っと思うばかりです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/10/18 21:38:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

☆ エアコンのリモコン修理NGと強 ...
ホワイトツリーさん

Tuya スマートリモコン S09
ヒデノリさん

またエアコン壊れた
#hirさん

リフォーム工事中(その9)です。
かまがりさん

エアコン買い替え。
bkpuriさん

スマート家電
京楽 春水さん

この記事へのコメント

2023年10月18日 22:33
エアコンのリモコン、単品で買うとけっこうお高い…。(*_*;
さりとて、これがないと細かい操作とか全然できないでしょうし、季節によっては緊急を要することなのだろな~と思いました。

ちなみに、エアコン”内部”のお掃除とか、定期的にやっておられるでしょか?
わたくしの部屋のエアコン、買ってから7年ぐらいになるんだけども、まだ1回もやったことなくて。
(取り外しできる「フィルター」のお掃除ぐらいはやってるけども)
自分でやれる”洗浄スプレー”も売ってるけど、あれもうっかりすると危険らしいし… やるんだったら、一度、ちゃんと業者さんに頼んだ方がいいんだろな~と考えてたとこでした。

去年の秋、エアコンから水漏れが起きて、修理に来てもらったんだけれど「ま~、そろそろクリーニングもしたほうがいいでしょうねえ」と言われ、割引き付きのチラシをもらったんだけども、
メーカーさんに頼むと2万円ぐらいかかっちゃうとかで(すでに修理だけで1万円かかってるし)「う~ん…」と悩み中なのでした。(^.^;
コメントへの返答
2023年10月19日 22:01
高いですよね~
じぶんも、調べてみてビックリでした。
テレビなんかだと互換機とか他機種対応機とかが安く売ってるんですけどね。
調べたら、1500円くらいで互換機みたいなのあったんですけど、対応してる品番がビミョウに違ってて、チャンと動作するかどうか、イマイチ心配だったので、失敗するくらいなら、最初からホンモノを買ったほうがイイかな?っと思ったのでした。

エアコンの掃除、先日、初めて今年買ったエアコンのフィルターとか掃除しました。
すっごい量のホコリが溜まってました。

一応、フィルターは自動で掃除してくれる機能が付いてるんですけど、掃除したゴミが溜まるケース?はイッパイになってて、フィルターそのものもけっこう汚れてて、他にもいろんなトコがホコリがまみれでした。
ひと夏休みなしで使ってこんな感じか~っと。
エアコン、中は汚れるんですね。

空気を吸い込んでるんだから、当然ホコリやゴミも一緒に吸ってますからね。

とは言え、世間でゆう、クリーニングって、ドレくらい必要なのかはじぶんは疑問です。

フィルターの掃除は必須ですけど。

クリーニングって、多分に商業的な要素がある気がして。

エアコンの寿命がそもそも電化製品として10年くらいと思ったら、フィルターの掃除をチャンとしてれば、必要あるのかな?って。

どうガンバっても20年とか30年とかは持たないんですから。
まあ、持つコトもあるのかも、ですけど、不満なく使えてるなら、クリーニングの必要もないワケですからね。

プロフィール

「アチコチ凝ってツライので調べて買ったヘンなカタチのモノが届きました。 http://cvw.jp/b/155592/47759360/
何シテル?   06/02 21:28
妻一人、コドモ三人(同居は二人)、イヌ一匹です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

おおおおお!(@^0^@)オートモービルですか?タックスですよ!ビルでした☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 20:08:57
潮時? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/12 20:23:07

愛車一覧

ホンダ リード125 ホンダ リード125
外人に追突され廃車になったDIO110の代替えです。 2022年10月17日納車です。
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
足腰の衰えた両親の病院送迎用に急遽買ったモノです。 2020年12月初度登録の登録車を2 ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
通勤車です。 2014年10月30日納車。 2022年10月15日、急にバックしてきた外 ...
その他 その他 その他 その他
通勤車です。 2008年7月28日納車。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation