• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月23日

3連休でキモチの余裕が出来てアロマティカスさんのコトを考える。

3連休でキモチの余裕が出来てアロマティカスさんのコトを考える。 今日から3連休です。

年度末にイイの?って気もしますけど、今日は指定された休日で明日は日曜日、明後日は、3/20春分の日の代休なので休むしかありません。

シゴトは溜まっててバタバタなんですけどね。

でも、今日はチョット職場行きました。

先日の出張で送っていた作業着やらの荷物が返ってきたので。

シゴトの日はイマの時期だと、荷物整理する時間もないので、休みの日にヤルしかないので。

あとはナンもしないで録画のアニメをチョット消化できました。

キモチの余裕が出来たので、ホッタラカシだったアロマティカスさんの鉢、キモチ、手入れしました。

が、自由に伸び放題で大変なコトになってます。
水なんか、ほぼやってないのに。

枯れた葉はソコらに落ちてるし、茎は伸びて曲がってグルグルだし、こんなになるの?って。

木質化の進んだ本株の代わりに水差しで株分けしたちっさいのは、あまり成長しないんですけど、ケナゲに冬を越そうとしてるみたいです。

伸び伸びの本株、どうするか、考えないとな~って感じです。

地植えにしようかとも思うんですけど、真冬はマイナス3度くらいまで下がるので、寒さに弱いアロマティカスさんには、冬越せないかな?っと思うと、ソレも出来ないし、このまま狭い鉢でガマンしてもらうか、地植えの冒険に出るか、考えドコロなのでした。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/03/23 22:26:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

色々な苗を植えました
やまと23Tさん

『春に満開の花を咲かす為にっ!ψ( ...
こぺんさんさん

フロリダローズ 到着
やまと23Tさん

オダマキの花です
ぼっくんRRさん

アロマティカスさんの植え替えを時期 ...
ぽにゃさん

コンテナ農園
やまと23Tさん

この記事へのコメント

2024年3月23日 23:30
アロマティカスさん、むくむくと繁茂してましたね…。
水をほとんどやらなくても元気というのは、サボテンに近いような、熱帯系の植物なのでしょかね?
だとすると…日本の冬、屋外ではキビシイやもしれませんね。(^.^;

ちょっと関係ないけど、ウチの母が「アロエの葉」を興味本位で1枚だけ買ってきました。
なんか(兄がネットで調べたところ)皮を剥いて、スライスして「刺し身」みたいに醤油つけて食べる…らしい??

なんとなく、アロマティカスさんの葉っぱを見て「ちょっと出身地とか近い仲間なのかな?」と思ったのでした。
ぜんぜん違うのかもしれないけれど… どうなんでしょね。(*_*;
コメントへの返答
2024年3月24日 21:28
アロマティカスさん、多肉植物の類いなので、乾燥に強くて寒さに弱いそうです。
多肉植物ってコトで、葉に水を貯めるので、逆に水のやり過ぎでダメになるとかで。
寒さに弱いってのはわかってるんですけど、南関東の寒さに耐えられるのかどうか?ってのはわからないので、どうしたモンか、考え中です。
モチット株分けして増やしてからモトの株を地植えにしてみようかな?っとか考えてるんですけどね。

アロエ、食べられるんですね。
アロマティカスさんも、葉っぱ、料理に使ったりするそうなんですが。
葉っぱは何度かむしって食べたんですけど、香りの通り、ミントの味でしたね。
ちなみに、インド~南アフリカ原産~っとなってました。

プロフィール

「休みの予定が空振ったハナシ。 http://cvw.jp/b/155592/47789402/
何シテル?   06/18 22:11
妻一人、コドモ三人(同居は二人)、イヌ一匹です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 1819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

おおおおお!(@^0^@)オートモービルですか?タックスですよ!ビルでした☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 20:08:57
潮時? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/12 20:23:07

愛車一覧

ホンダ リード125 ホンダ リード125
外人に追突され廃車になったDIO110の代替えです。 2022年10月17日納車です。
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
足腰の衰えた両親の病院送迎用に急遽買ったモノです。 2020年12月初度登録の登録車を2 ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
通勤車です。 2014年10月30日納車。 2022年10月15日、急にバックしてきた外 ...
その他 その他 その他 その他
通勤車です。 2008年7月28日納車。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation