
去年の年末に筑波山に登って以来、山から遠ざかっております。あまり怠けていると、夏山シーズンに入ってから苦労するのでそろそろ再開します。
怠けている間に、おNewの靴を買っております。
今まで履いていたのも長く履いているし、何より長距離歩いているとつま先が痛くなってしまうので買い替えることにしました。
LA SPORTIVA 564 Trango Trek Micro EVO GTX
趣味の道具というものはなかなか難しいもので、知識が乏しいうちはブランドイメージや色、値段を重視して選んでしまいがちでぴったりの逸品に出会うのはなかなか難しいものです。
お店で、最初に目を付けていたのを履いてみました。店員さんと登山スタイルを話したら「これはいかがでしょう・・・」ということで出てきたのがLA SPORTIVAでした。
ノーマークの靴でしたが、履いてみると軽さにビックリ!!
足首も動かしやすくて歩きやすい(^^) 私の荷物は重くて10 kg程度なので、このくらいの柔らかさでいいそうです。
また、「IMPACT BRAKE SYSTEM」なる技術により、グリップも向上して滑りにくいそう。
ソールも固めで岩稜帯もイケるようなので滑りにくいのはありがたいです。
今回、靴慣らしに行ったのは
伊予ヶ岳。 どこにあるのかというと・・・千葉県です・・・
「千葉に山なんてあるの!?」って時々聞かれますが、
あるんです!!低いだけで・・・
伊予ヶ岳は、山名が
県内で唯一の「なんとか岳」という山です。
「なんとか岳」というと、槍ヶ岳、剱岳、穂高岳などなど険しそうな印象です。
それゆえ、
「房総のマッターホルン」の異名を誇る山でもあります。
14:05 平群天神社
スタートは平群天神社。登山者用駐車場とトイレがあります。
神社に向かって左側から登山口に向かいます。
とんがった山頂が見えてきました。あれが伊予ヶ岳南峰です。
すぐに登山口に到着。
道はよく整備されています。
道標も至る所にあり迷う心配もありません。同じ所に2つも設置されているくらいですから。
14:30 展望台
展望台がある東屋に着くと、ここまでがハイキングコースだという脅し看板が(^^;)
この階段を上った先に・・・
ロープ登場!!
核心部が始まりました。
この岩場が靴慣らしに伊予ヶ岳を選んだ理由です。短時間で登れるだけでなく岩場もあり、いろんなシチュエーションでのおNewの靴の安定性をチェックできそうだったからです。
足場がつま先だけでも安定して立っていられます(^^)
しばらく、ロープや鎖が続いて・・・
2:40 伊予ヶ岳南峰
柵があって、山頂の先端までは行けません。
山頂周辺はスパッと切れ落ちているので、柵がなかったら、かな~り怖いです。
南峰からのパノラマ写真。
南峰の正面に見える双耳峰が富山(とみさん)で、鋸山も見えます。
天気がよければ富士山も見えるんですが、この日は曇っていて見えませんでした。
14:45 南峰出発 次は北峰にも行ってみます。
途中、南峰と北峰の鞍部から見た南峰です。
14:50 北峰
今度は北峰からのパノラマ写真。 うっすら大島も見えました。
三角点以外はなにもないので、南峰に引き返します。
14:55 南峰
南峰にはテーブルとベンチがあるので、ここでおやつにします。
15:25 下山開始
15:30 展望台
空いていたので、鎖場の下山もすれ違いなしでスムーズに。
15:50 平群天神社
今回のコースはこちら↓

2015年初山行も無事に終了。1時間程度しか歩いていないので慣らしにはまだまだですけど、新しい靴も履き心地よさそうなので安心しました。
下山後に、山容がよく見えるポイントでパチリ。(電線邪魔だけど・・・)
ホンモノ↓と比べてみましょう。
(このときデジタルカメラをまだ持っていなかったので写真を撮った写真でゴメンナサイ)
さすがにトンガリ具合は本家にやや及ばないでしょうか(^^;)
ブログ一覧 |
登山 | 旅行/地域
Posted at
2015/03/15 14:10:35