• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月29日

ロシア旅行記 準備編

ロシア旅行記 準備編 今年のGWはロシアに行くことにしました。

でも、ロシアに行くのは初めてであるうえに、調べてみると気楽にフラリと行けそうな国でもなさそうです(^^;)

なので、出発前にちゃんと準備しないといけないことがあります。


さて、広~いロシア、どこの街に行きましょう!?

モスクワを起点にして、

モスクワ
 ↓
キジ島の木造教会
 ↓
サンクト・ペテルブルク
 ↓
モスクワ

というルートを以前から企んでいました。

ロシア専門の旅行会社に、上記のルートで宿泊費と電車代を見積もってもらったら・・・

「ゴールデンウィークの時期はキジ島に行けません」ですと!!

キジ島はオネガ湖という湖にあり、船で移動します。
冬の間は湖が凍りますがホバークラフトで行くことができます。
でも、春になり氷が融け始めると、湖は氷の塊が浮かんだ状態になり船で進むことができないそうです。ずいぶん前から、行きたい場所の1つだったのに、リサーチ不足でした(号泣)

それでは、モスクワ「黄金の環」を巡ることにしました。
黄金の環とは、モスクワ北東部に環状に連なっている古都群。それぞれの街が世界遺産になっています。

モスクワ
 ↓ 
電車
ウラジーミル,スーズダリ
 ↓ バス or 車チャーター
ヤロスラブリ
 ↓ 電車
モスクワ

このルートで、ロシア専門旅行会社に見積もりをお願いすると・・・
宿泊は3つ星クラスで約12諭吉(宿泊+交通費)。
ロシア専門旅行会社に手配を依頼するメリットとして、困ったときのホットラインがあります。
しかし、上記の12諭吉では宿と電車の手配のみ・・・
プラス5諭吉で送迎サービスを付けないといけないとのこと・・・ 高い・・・

これは・・・ 個人で行くかな~(^^;)

さて、日本人がロシアに行くにはビザが必要です。
申請用紙に記入、提出で済めばいいんですけど、「招待状(バウチャー)」なるものを提出する必要があります。
バウチャーとは、現地旅行会社が発行する旅程の証明書のことです。

観光ビザの発給には、旅行会社を通じて手配をしたうえで旅程を確定させておく必要があるというのです。なので、ロシア専門旅行会社に手配を依頼すると、このバウチャーの入手がスムースにできるというメリットがあります。

旅程の確定はいいとしても、旅行会社に手配を依頼すると上記のように結構高くなってしまいます・・・ 見積もってもらった3つ星クラスのホテルをBooking.comなどのホテル予約サイトで検索すると半額以下で泊まれるんですもん(>_<)

そこで・・・ 「空バウチャー」の登場です(^^)

バウチャーだけを発行してくれるサイトがありまして、旅程が決まっていようがなかろうが、ホテルや国内移動の予約が済んでいなかろうがOK。

Way to Russia

私はコチラ↑で空バウチャーを入手しました。US$30で発行してくれます。

この空バウチャーをロシア領事館に提出しました。ちょっとドキドキ・・・(空バウチャーは公式に認められているわけではないようなので・・・)



後日、受け取りにいくと・・・

無事に観光ビザ発給されました(^^)
(ただし、これからロシアビザ申請される方は十分に情報収集してください)

申請の11日後以降にビザを受け取りに行けばビザ代は無料です。

あとは、ホテルと黄金の環に行くための電車を予約。
電車はRussian Railwayで手配しました。旅行会社に見積もってもらった額の2~3割程度でした。
ロシア国鉄のHPだと、もっと安いみたいなんですけど、ロシア語オンリーらしいので無理ッス(>_<)

これで準備完了(^^)だったんですけど、出発1週間前にあることに気付いてしまい、前半のプランを急遽変更しちゃいました。


現在、空バウチャービザで無事に入国を果たし、1泊目の街に着きました。
自宅を出てから約30時間・・・ 疲れました~(>_<)
それでは、続編に続きます。
ブログ一覧 | | 旅行/地域
Posted at 2016/04/29 23:43:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

KZTC BBQ ドタ参決定
ふじっこパパさん

美味い味 739
ライト パープルさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

会津探訪と収穫
バーバンさん

甲子園へ 阪神vsヤクルト戦
はっしー03さん

この記事へのコメント

2016年4月29日 23:47
こんにちは〜♪

なんと個人で行かれたんですか!
チャレンジャーですね。流石です。
ロシア、クラシック好きなので聖地です。
行ってみたいな〜♪
コメントへの返答
2016年4月30日 1:19
こんばんは〜^_^

読めない、聞けない、話せないの3重苦ですけど来てみました。

バレエでも見てみたいんですけど、出発直前に風邪気味になってしまって・・・
今もちょっと怪しいので、夜はさっさと寝てしまうことになりそうです〜>_<
2016年4月30日 10:50
こんにちは。

ハラショー!、スパシーバ、ダスビダーニャ
この三つさえ覚えておけば何とかなります。
良い旅をしてきてください。
コメントへの返答
2016年4月30日 16:09
こんにちは^_^

体調がハラショーではないのですが、早めに治してハラショーな旅にしてきます!!!
2016年5月2日 18:41
こんにちは^^

さすがですね~。
チョイスがミーハーな感じが一切しないところがジョーヌさんらしいです。
私なんかミーハーすぎてハワイに行きたいですから(爆)

レポ楽しみにしています。
コメントへの返答
2016年5月3日 0:09
こんばんは〜^_^

リゾート的な所には久しく行っていないですね〜。慣れない&非ミーハーな国は、ずーっと気を張っていないといけないスリルが堪らない!と思っていないと倒れそうです!?

これだけは見たい!というのは見ちゃったので、気分はいつ帰ってもOKなんですけど(爆)、あとはのんびりロシアっつーもんを味わってみます。
2016年5月4日 6:48
その行動力に感服です。
グレーなところを踏みに行く勇気も(笑)
コメントへの返答
2016年5月4日 7:09
結構ビビりながら旅してます。
今日も電車に乗ったら乗ったで、目的地でちゃんと降りられるか不安だったし、クレジットカードが使えないことが何度かあって所持金が尽きる不安に襲われたり・・・
でも、今のところは何とかなってます。

情報化社会のおかげで、グレーゾーン突入も偉大なる先人たちの記録を見ることができます。
でも、遠く離れた地でサヨナラ負けを知ってしまうことも>_<
今日は二木にがんばってもらいましょう!!

プロフィール

「@ひでエリさん 種市初完封でっす!」
何シテル?   07/25 21:07
ジョーヌです。よろしくお願いします。 RX-7 → Fiat バルケッタ → ルノー メガーヌRSと乗り継いで、2019年2月 M4を購入しました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
BMW・M4に乗っています。 M3クーペのころからMに憧れ続けて、ついに手に入れました。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ・ジムニーに乗っています。通勤のために購入しました。 メイン車両BMW・M4の弱点 ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
ルノー メガーヌ ルノー・スポールに乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation