• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジョーヌのブログ一覧

2016年01月24日 イイね!

2016初山行は筑波山で高負荷トレーニング&雪山プチデビュー

2016初山行は筑波山で高負荷トレーニング&雪山プチデビュー年末年始のグータラ生活と年明けの台湾食べ歩きのおかげで、去年の後半から水泳で絞ったお肉が甦ってしまいました・・・

これではイカンので水泳トレーニングも欠かさないようにしながら、2016夏山シーズンに向けた自主トレもしないといけません。暖かい布団にくるまっているほうがいいけれど・・・


2016年に登ってみたいのは、
八ヶ岳縦走 ・・・ 赤岳鉱泉でステーキ食べたい
白峰三山縦走 ・・・ 去年、登り損ねた間ノ岳(標高3位)に登頂したい
西穂高岳 ・・・ 西穂高小屋でラーメン食べたい
穂高岳縦走 ・・・ 前穂高→奥穂高、去年眺めた穂高の頂からの眺めを別ルートで
白馬三山・唐松岳縦走 ・・・ 難所の不帰ノ嶮を越えてみたい

来年に企んでいる、「弱小登山部、剱岳に登る」計画を達成するために、今年は難しそうなルートにトライしてみようかと。

それから、テント泊登山もしてみたいので、今よりもっと重い荷物でも歩けるように荷物を重くして登ってきました。

行き先は筑波山。この前の大雪で景色がどう変わっているでしょうか?

みかん園コースから登って、薬王院コースで下りる周回ルートです。



みかん園コースは今回初めて歩くルート。筑波山の主要ルートはこれで網羅したかな(^^)

8:10 薬王院出発 

薬王院近くに車を停めて歩き出すと、ちょっとだけ白くなった筑波山が見えました。



8:30 みかん園コース登山口



林道を少々歩いてみかん園コース登山口に到着。赤いマーキングがあるだけで看板もなく分かりにくいです・・・

登り始めて数十分、雪が現れました。



さらに登っていくと、手ですくえるくらいの積雪量に。



10:40 自然探究路と合流 山頂が近づくとかなり真っ白ですね~。



立派なつららも。



ここまで登ってくると、凍結しているところもあったので軽アイゼン装着。



11:00 男体山山頂
11:30 御幸ヶ原
11:45 女体山山頂
11:50 女体山出発
12:00 御幸ヶ原

お茶屋さんでお汁粉食べてひと休み。



12:30 御幸ヶ原出発

帰りは薬王院コース。途中、激下り階段地獄もあり(^^;)



今回は負荷をかけるために、水10 L(2 Lペットボトル×5)をザックに入れてきました。登りよりも下るときに荷物の重さが肩に食い込みキツかったですね~(>_<)

14:00 薬王院

初めて筑波山に登ったときのルートが、今回下山時に通った薬王院コースでした。
あのときは富士山へ向けたトレーニングの第一弾で、重たいレンズを付けたカメラをもっていったら下山するときグロッキーに・・・

今回の荷物は約15 kgで、グロッキーになった初めて筑波山に登ったときの2倍くらいはあるかと思います。それでも、余裕ではなかったものの、さほどフラフラにならずに下りてこられて、翌日の筋肉痛もたいしたことなかったのはよかったよかった(^^)


明日、ひどい筋肉痛になっていたらイヤだな・・・
Posted at 2016/01/24 16:44:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 登山 | 旅行/地域
2016年01月17日 イイね!

MEGANEステッカーを貼ってみた

MEGANEステッカーを貼ってみた私はMEGANEに乗っています。


去年の年末にMEGANEを買い増ししたら、ステッカーをもらいました。




せっかくもらったので貼ってみました。




よ~く見ないと気付かないでしょうか。



あと3枚あるから、他にも貼ろうか検討中。

その他にもペタペタと・・・



タイヤ交換のときに、それまで貼っていたリムステッカーが剥がれてしまったので貼り直しました。

始めはこれで↓ (2012年6月)



次に白くなって、 (2014年1月)



黄色くなりました。 (2016年1月)



ロッテファンなのに、愛車のトラッキー化が進んでしまいました(^^;)



そして、残念なことにリムステッカーの黄色とボディの黄色の色味が違うんですよ~(泣)



気にしないようにしよう・・・
Posted at 2016/01/17 22:28:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | メガーヌRS | クルマ
2016年01月12日 イイね!

高エンゲル台北旅行記

高エンゲル台北旅行記

2016年初投稿でございます。
今年も駄文にお付き合いくださいませ<(_ _)>

年が明けると正月休みが終わるのもあっという間・・・
そこで、成人の日の3連休に1日休みを足して、
冬休みPart2にするのが、ここ数年の恒例になりつつあります。おととしはシンガポール、去年はカンボジアに行ってきました。

年末年始を過ぎれば航空券もぐっと安くなるし、アジアなら4日あれば十分です。
さて、今年は往復2.5諭吉の航空券につられて台湾に行ってきました。10年ぶりの訪台です。

出発3日前まで、台北メインにするのか地方に足を延ばすのか決めていないテキトーな旅立ち。

alt

1日目、午前中に台北到着。

着いて初めに口にするものはコチラ↓で。(1元=3.71円)

alt

鼎泰豐本店。もはや台北を代表する観光地と言ってもよいのでは!?

alt
小籠包 (5個)@鼎泰豐 (90元)

5個入りだと蒸籠の中がスカスカで迫力に欠けます(>_<)
しかし、今回はグルメに走ることに決めているのでいきなり満腹になるわけにはいきません。
その他に焼売と餃子を食べたくらいで、次へ・・・

alt
清燉牛肉麵@永康牛肉麺 (200元)

次はご飯もの!!と思っていたけど、さすがに断念・・・
茶芸館でお茶をシバき倒します。

alt
紫藤@紫藤盧 (320元)

食べたら動く。これが免罪符。
台北101を見渡せる象山で1時間程度のプチトレッキングします。

alt

歩いたらお腹が空いたので・・・

alt
魯肉飯 (大)@金峰魯肉飯 (50元)

大といっても、たいして大きくないので2軒目へ(^^;)

alt
擔仔麵@度小月擔仔麵 (50元)

1日目、ごちそうさまでした(^^)

2日目は免罪符を得るべく、台北最高峰の七星山(標高:1120 m)へ登ります。
道は整備されているのでスニーカーでも登れるみたいです。

台北市内から260番バスで陽明山バスターミナルへ、さらに108番バスに乗り換えて山道を登っていきます。七星山山頂に1番近い登山口の小油抗に着くと・・・↓

alt

市内は暖かかったので軽装で来てしまいました。
バスから降りて1歩で撤退を決意(泣)。
むしろ、バスの中ですでに撤退を決めていたと言ってもいいかもしれません。

気温は11 ℃・・・

alt

小油抗は標高800 mくらいなので、おそらく山頂は10 ℃切りますね。
暑がりな私も上着なしでは危険です。

小油抗から七星山に登り、陽明山バスターミナルへ下りるルートを計画していましたが、次の機会に・・・(号泣)

alt

市内に戻ってきたころにはお腹が空いていたので(爆)、ちょっと遅めのお昼にします。

alt
元籠小籠包@高記 (200元) スープが透けていますよ!!

鼎泰豐本店のすぐ近くなので続けて食べて、食べ比べするのもいいかもしれません。
私としては、高記>鼎泰豐でした。

食後は中正紀念堂付近をお散歩。

alt

alt

付近は総統選挙で盛り上がっていました。
前政権下では中正紀念堂の名前も変わっていましたし、1月16日の選挙結果はいかに?

alt

この日のお宿、圓山大飯店に着くと、ランボ軍団が!!
ムルシエラゴ2台の間にウラカン

alt

ちょっと離れたところにアベンタドールの合計4台。

alt

台北の車事情を観察してみたら、トヨタ、BMW、メルセデスが多いような印象をもちました。
マツダも結構走っていたでしょうか。日産、ホンダは意外と少なかった気がします。
フランス車は3日滞在中でプジョーが1台、シトロエンが2台、ルノーはゼロ。
フラ車まとめてランボより少ないとはどういうことよ!?

2日目の夕飯はホテル内で済ませてしまおうかと思ったんですが、夜市には行っておかないとね!!ってことで、士林観光夜市へ。

alt
魯肉飯(30元)と空芯菜炒め(50元)

alt
海老マヨ(150元)にはなぜかチョコレートトッピング

臭豆腐にはチャレンジする勇気がどうしても出ません(>_<)

alt

alt
フルーツぶっかけミルクかき氷(130元)でクールダウンして、2日目はごちそうさま(^^)(^^)

3日目は国立故宮博物院へ。言わずと知れた世界4大博物館の1つ。

alt

有名なのは角煮白菜

alt
肉形石

alt
翠玉白菜

思わず食べたくなる逸品。白菜は新しくできた分院に行っているので見られませんでした。

これを見たら角煮が食べたくなりますよね。
故宮博物院の敷地内にあるレストランで角煮を食べられるみたいですけど、角煮と白菜の料理を含むコースは3日前に要予約らしいです。

今回の旅の最後の食事はちょっとリッチに高級な天香楼で。東坡肉で有名なお店です。

alt
東坡肉@天香楼 (220元) 肉形石とは違って柔らかい~(^^)

最後に小籠包を追加して、最終日ごちそうさま(^^)(^^)(^^)

alt
小籠包@天香楼 (値段忘れました)

小籠包がウリのお店ではないのでどうかと思いましたが、濃厚で美味しく10個入りでもイケたかも!です。

翌日の早朝に羽田に着き、軽く首都高を周回して無事に帰宅。

alt

今回の旅の出費のうち食費に占める割合は69.78 % (飛行機代と宿泊費を除く)
食費以外の3割にも食べに行くための交通費が多く含まれますから、滞在中食べることしか考えていなかったのが数値のうえでも考察できたかと(^^;)

さて、食べた分は動かないと・・・


他の旅行記はコチラ↓ よかったらご覧ください。

コーカサス

モンゴル

ボルネオ (ブルネイ・キナバル山)


Posted at 2016/01/12 22:15:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 旅行/地域

プロフィール

「@ひでエリさん 種市初完封でっす!」
何シテル?   07/25 21:07
ジョーヌです。よろしくお願いします。 RX-7 → Fiat バルケッタ → ルノー メガーヌRSと乗り継いで、2019年2月 M4を購入しました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
BMW・M4に乗っています。 M3クーペのころからMに憧れ続けて、ついに手に入れました。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ・ジムニーに乗っています。通勤のために購入しました。 メイン車両BMW・M4の弱点 ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
ルノー メガーヌ ルノー・スポールに乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation