• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gaku1のブログ一覧

2012年12月20日 イイね!

返り討ちに遭った日の出の林道~意地で行った奥多摩の林道~

返り討ちに遭った日の出の林道~意地で行った奥多摩の林道~お休み恒例の我がミニの洗車を終え、奥さんをお仕事に送った後、さて、今日はどうしようか?

最近は近場でなかなかにイイ道に出会っているな~。
【林道】の名前が付いている道ならどうだろう?

ということで、まずは近場で日の出へ向かってみた。


秋川街道から都道184号に入り、つるつる温泉を目指す。この道沿いには【林道】がたくさんある。


184号線に入ってすぐに、林道の看板はないが、ダートらしき脇道を見つけた♪ 
登山道への入口らしき標識があるので、早速入ってみることにしよう。



おぉ~、なかなかにイイ感じ~♪

季節は冬だが、常緑樹のおかげだろう、うす暗くても林道らしい雰囲気が○。これは先が期待できそうだね~。

などと思う間もなく、道が道でなくなった・・・。



ご覧の通り、道はちゃんと続いている。道の向こうに、いい青空も見えている。
でも足元が・・・、えぐれちゃってる・・・。これは我がミニでは進めないね・・・(+_+)

もとの皆さん、じむにすとの皆さん、こんな道はいかがですか?この道はあなた方に進呈いたします・・・。この先の姿がお分かりになったら教えて下さい・・・。

悔しいので、我がミニをパチリ・・・。



振り返ってミニを見ると、ここまでの道はやっぱりイイ道だった。


気を取り直して、次に行こう!

ん?キャンプ場への案内看板があった。キャンプ場=林道への入口、ということが多いので突入。

薄暗くて陰気な道・・・。舗装路ではあるが、幅3mくらいで充分に林道のように思える。だが、こちらもすぐにキャンプ場でおわり~。ホントにただのキャンプ場への入り口だった・・・。
(※ブログ上げるときに調べたら、【林道 大場入線】というらしい)

先週の楽しかった【ふらふらドライブ】はまぐれだったのか?いや、名無しの脇道でアタリが続くほうがおかしいよね。ここはきちんと【名のある林道】へ行くべきなのだろう。

ということで、今度こそ大丈夫。

【林道 矢越沢線】



入口からダートでワクワクするね~。写真の通り、軽い上り坂をダートらしいゴトゴトした感触を感じながら進んでいく。

しかし、このお楽しみもすぐに途絶えた・・・。



げ~とはとじてないけど・・・、【通行止め】のかんばんに、【立ち入り禁止】のろーーぷ・・・。今日は平日。ということは、この奥でなんかやってる可能性がある・・・。 ということで撤収・・・。

次だ、次! このへんはた~くさんの林道がある!

【林道 肝要入線】



さぁ、次!

【林道 松尾沢線/タルクボ線/焼石線/不動沢線】



だぁ~!なんなんだ~!林道の看板集めに来たんじゃないぞ~!

ことごとく封鎖か立ち入れない状態・・・。たしかに、どこのブログみても最近の情報はのってなかったし、陣馬街道沿いの林道の状態から推して知るべきだったかも・・・。

でも一つくらいは走れたっていいんじゃない?

あった~♪

【林道 久留見指線】



ピストンながらもダートである。今日みたいに天気がいいと、木漏れ日が気持ちいのいい道である。




途中、同じようにダート巡りと思しき中年ライダーとすれ違った。

終点まで行って折り返してきて、都道184号線に戻る。下ったテンションもある程度戻ってきた。

ここまでまで来たら全面舗装だし、一応峠でゲートだが、【林道 大入線】も往復してくる。
ところどころ開けた場所もあり、都心まで景色を望むことができて、これは確かにいい景色だった。でも普通の山道だし、ゲートまでのピストンはわかっていてもイマイチな感じ。

184号を引き返し、【林道 西の入・ホオバ線】から都道251号線に抜ける。



途中のお馬さんはお食事中でした。



都道251へ抜け、【吉野街道】へミニを向ける。この途中にも【肝要林道】【三室林道】とあるが、ここもダメ。看板はもういいよね・・・。

日の出地区の林道に、もうめいっぱい拒まれて悶々としてしまった。悶々としながら吉野街道まで来たら、もうこれは奥多摩しかないでしょ。

奥多摩は穴場やメジャーどころが目白押し。より取り見取りで行ってみようか。

川井まで来たら、ここに3連続で楽しめる林道を思い出した。メジャーどころで間違いないでしょ。


【林道蟬沢線】からスタート♪ と思いきやここもダメ~・・・。今日はダメな日か・・・。

いや、次だ!

【林道 真名井線】



かなり古いが、某バイク誌の【ここどこ?】の画像をまねて、ミニをパチリ♪

よし!ここならイケル!

山の北斜面を登っていくダートなので少々うす暗いが、さすがメジャー林道。い~い雰囲気である。
路面もフラットでもなく、ガレガレでもなく、ユラユラ、トコトコとミニで荒れた路面を進むのが楽しくなる。



対面の山肌に光があたって、冬の山々がきれい♪ その山の稜線が初めは見上げていたのに、いつの間にか目線と同じくらいの高さになってくる。

距離もたっぷりあるし、のんびりトコトコと我がミニが道を上がっていく。

いよいよ峠までたどり着き、ロープ閉鎖で引き返す。



帰りも凸凹を満喫♪ 

本線?にもどって一番奥にある【林道 大丹波線】だ~。

と、これは看板すら拝むことがかなわなかった・・・。道が工事中・・・。
う~ん・・・。ダート走ってルンルン気分と、道に入れない悶々とした気分が入り混じる・・・。そろそろ時間も押してきたが、まだイケルかな?

なら日原街道へ突撃~! 
ここは森林事務所で情報がチェックできてるし、行きたい道もある。

R411へ出る前に、ちょっと脇道へ入っていく。
吉野街道から【真名井林道】へ行くときに渡った【奥多摩大橋】がイイ感じで見下ろせる。



なんか箱庭みたいでしょ♪


R411を進み、奥多摩駅を過ぎ、日原街道へと入っていく。この道、街道とはいえ、入った瞬間から狭い山道である。

ふと見上げると、小さな鉄橋を、これまた小さな箱が渡っている?




奥多摩駅のすぐ裏手に石灰工場のプラントがある。そしてこの箱は、日原街道沿いにある現場からの無人トロッコである。陽があたっていればカワイイ姿である。

なんか少し悶々とした気分が癒されたな~。
この奥の道を走ればもっと癒されるだろうな~。

さぁ、ここが目的の道!

【林道 倉沢線】



よし!ここは封鎖されてないな。奥で崩落のために途中までなのはわかってる。でも崩落してからは来てないので、どんな感じか見てみたい。

林道を進めば、いきなりこんな状態(@_@;)



がーどれーるがへこんでいるね・・・(゜o゜)

まぁ林道にはつきものの光景だよね、先に進めば林の中を進むダートが嬉しい凸凹道~(^◇^)



ここも結構距離あるし、沢沿いにずっと進むので、凸凹をトコトコとミニを進ませる間に、ダートも景観も楽しめる♪

そして今回のベストショットがこれ~♪



橋と小さいながらも滝と、そして我がミニ♪ ん~、イイね~!

これまでの悶々とした気分も一掃された~。さぁ先へ進もう♪




ガタゴト、トコトコ、ガタゴト、トコトコと進んでいき、ようやく問題の場所に辿りついた。



橋の手前にでっかい穴ぼこ・・・。



橋の向こう側は盛り土までされて、今後復旧するつもりがないみたいだね・・・。

でもここまででもかなりの距離のダートを楽しんできたし、帰り道で2倍楽しい♪

私が単純なのか、イイ道はやっぱり【癒し】の力があるのか? 道の癒しだよね~、たぶんね~。


【倉沢林道】を満喫し、奥多摩駅まで戻ってきた。時間があれば奥多摩湖に進み、周遊道路を回っていきたいところだが、ちょっと厳しくなってきた。

そうかといって、R411を青梅まで戻ってもかなりの時間的なロスとなる。

【奥】多摩とはよくいったもの・・・。多摩(八王子)に戻るのに難儀するとはね・・・。

ならばまずは檜原までショートカットで【鋸山林道】で一気に山越えしよう。と思い立ったが、単に林道を走りたいだけか、私は?いやいや、奥多摩駅から林道の入口までホントにすぐなのよ。檜原に出れば五日市~八王子もすぐである。

いつもながらこれから進む道の姿が好き♪



ちょっと暗いが、道の姿が3本、4本と見えているのがいいね~。

今回はみん友さんと同じ場所でぱちり♪



この林道、全面舗装ながら、結構荒れていたりする。

大ダワを越えて檜原側に入ると、坂を一気に下る。

途中に【林道 赤井沢線】への入口もあるが、今日は期待通りの閉鎖・・・。まったくフラグが立ちまくりの日である。

ちょっとカッコつけて我がミニをパチリ♪



でも私にとってこの道を通る時、最大のイベントは林道を抜けた先に待っている神戸岩の【素掘り隧道】である。



い~い隧道でしょう?【素掘り】が大好き♪

横を見ると【神戸岩】の圧倒されるような大きな1枚岩の姿もある。

このあと、キャンプ場を抜け無事に檜原までたどり着いた。丁字路に出て左側へミニを向ける。ホントは右に曲がって【入間白岩林道】を目指したいが、さすがにもう時間がない・・・。

そして、なんか今日はやたらと疲れるドライブだった。戸倉のコンビニでちょっとうたた寝した後、再び五日市から秋川街道を辿り、自宅へ到着。

はぁ、疲れた・・・。

【倉沢林道】がなければ、ばったりなドライブになるとこだったが最後は満足♪
朝きれいにしてあげたミニも、イイ感じではねたドロ汚れが付いているね。でも洗車はまた今度~。


今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございますm(__)m
Posted at 2012/12/20 02:55:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | パジェロミニ | 日記

プロフィール

「2025年上半期我がミニがケガしてた~一応生存報告?~ http://cvw.jp/b/1579156/48541349/
何シテル?   07/14 00:52
黒い美肌の初代からシルバー/ブルーのツートンカラーの2代目となり、1年経たずして深紅色の3代目我がミニとなりました。 愛しの奥多摩と林道へと、早いとこふら...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
234 5678
91011 12 131415
16171819 202122
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

奥多摩は何度通っても癒しがある~懐深き癒しの林道たち~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/18 17:21:45
癒しで包み込んでくれる奥多摩の道~やっと通れるようになったのよ♪~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/18 17:19:35
ちょいと空き時間に地元の道へ~極短なれど癒しの林道~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/18 17:18:13

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 深紅色の我がミニ (三菱 パジェロミニ)
黒い美肌の初代からシルバー/ブルーのツートンカラーの2代目となり、1年経たずして深紅色の ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
黒い美肌の初代我がミニから、シルバー/ブルーのツートンとなった2代目我がミニとなりました ...
三菱 パジェロミニ gaku (三菱 パジェロミニ)
三菱 パジェロミニに乗っています。 2012年6月に生産が終了。新車で乗れる最後のチャ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation