
今日(毎度ながらもう昨日である)は、岡崎でMMFだった。
私もエントリーしていたが、休みを貰えず泣く泣くキャンセル・・・(TmT)ウゥゥ・・・
代わりといえるのかどうか、午前中は時間があったので、平日では踏み込みにくい日の出の道へリベンジに行ってみた。
都道184号線を、つるつる温泉に向かって奥に進む。
早速1つ目の脇道。
お寺の奥になんとなく道が延びている様子。
特に看板や標識とかはないけど、【林道 光明寺入線】というらしい。
でも、ここは林道というよりも単なる作業道の様子。
道を進む、という距離も進まないうちに道が途絶えたので、次に行こう。
次にキャンプ場の看板を目印に入ったら、とても林道の入り口とは思えないトコに看板が出ていた。
【林道 大場入線】
全線舗装、キャンプ場までの短い道だが、ガードレールもなく、道幅も狭い。
正直、面白みも余りないが、沢の堤が石垣であることが、私のツボにはハマったな~。
登山道の入口のような、キャンプ場の裏手で終点。
まだまだ探索は始まったばかり。さぁ、次に行こう♪
【林道 矢越沢線】
都道から川を挟んで入口があるので注意。
平日だと、結構トラックがこの道に入って行くので、なかなか入り込めない道。
いつもこのポイントで引き返してしまう・・・。
でも日曜日はさすがに誰もいないでしょ、というつもりで今日は奥へ進む。
道は少し荒れているけど、壁は妙にきれいだな~。
道がぐるんと回り込むトコで我がミニをパチリ♪
その先には、ワイルドに削られた壁の姿。
ここからいくらも進まないうちに終点となる。
しっかりとコンクリで成らされた、珍しい終点の姿。
頻繁にトラックが来るので、道が痛まないようにしているのかな?
とりあえず、道のナゾは解けたので、入口まで引き返す。
【矢越沢線】の入口の脇に、赤く色づいた木の下で1枚パチリ♪
舗装ながらもイイ感じである(^^♪
都道に戻り、先へ行けば次なる道。
【林道 肝要入線】
ほんの少し民家の脇道のような道を進み、奥にいよいよ林道らしい姿に変わる。
苔むした橋がお気に入り~。
なので、沢に下りて下から我がミニをパチリ♪
しばらくは木々の間の舗装を進む。
ダートが現れると、急に怪しげな雰囲気が漂い始める・・・(ーー;)
廃な道じゃあるまいね・・・。
うぉ~、ヤブ~な道か~?
これはさすがに我がミニでかき分けるのはイヤ・・・(T_T)
我が2駆の出番である。
お? ヤブを抜ければ、まだまだ走れそうな道だな。
でも、その先には天然の通せんぼ・・・(@_@;)
先に美味しそうな道が続いているけど、これはさすがにムリ~。撤収だね~。
ヤブの先に待つ我がミニの姿。なんとなしに寂しげである。
次なる道は、知らないと間違いなく普通に通り過ぎる道。
ココを入れば、林道がある。
【林道 松尾沢線】
基本的には終点までまっすぐな登り坂。
道は狭く、枝攻撃を受けつつ、こんな感じで進んでいく。
ガサゴソとイヤな音を立てつつ、それでも我がミニは道を分け入って行く!
そして、苦労した割には報われないくらい、小さな終点の隙間・・・(・_・;)
次の道に行く前に、ちょっと癒されに寄り道しようかな。
林道の入口を通り過ぎ、滝への遊歩道入口へ。
ここから、ほんの5分くらいなので、ちょいと癒されていこう。
掛け替えられたばかりの【雨乞橋】
そして【白岩の滝】
落差もそこそこ、真ん中で二筋にわかれる水の流れは、なかなかに見ものである。
さて、滝に癒されたら、再び道の探索である。
【林道 タルクボ線】
木漏れ日の綺麗な道♪
我がミニもおしゃれに見えるね(*^_^*)
あぁ~、今日やっと巡り会えた癒しの道だ~\(◎o◎)/!
ちょい荒れたって雰囲気はイイのよ~。
森の動物だってお出迎え~。
カモシカさんとしばし見つめあいしてた。
道が開け、【タルクボ線】の絶景ポイント!
残念ながらフォトはみんな逆光になってしまった・・・。
なのでこちらからも、来た道の姿をパチリ♪
フォトに写ってるバイクの方としばしお話。こんな出会いも林道ならではだよね。
先に進めば、赤く色づいた木々が日に照らされて印象深い。
道はいったん下り坂になり、再び登りになればもうすぐ道の終点。
終点はちょっと寂しい感じの、伐採現場だった。
でも、やっと癒しの道を走れたことに満足。気分よく引き返そう(^◇^)
さぁ、メインディッシュと行こうか。
【林道 焼岩線】
入口からダートで期待できそうな道だよね。
沢の向こうに、これから走る道の橋が見えてイイね~♪
途中、お仕事な方々がいたけど、ドキドキとあいさつしながら奥へ進む。
岩壁と小岩に挟まれた道で、我がミニをパチリ♪
ちょこっと舗装された曲がり角で、1本だけ真っ赤に色づいた木が印象的。
ぐるっと回り込むポイントで【焼岩線】は途中で【麻生山線】と名前を変える。
山の中で、起点の銘版。
道は狭いが、雰囲気は悪くない。というよりも、いかにも林道という雰囲気が気分を盛り上げる。
ね、こんな感じでイイ道でしょ?
木々の間と、ちょこっと開けた場所と交互に進む。
そして、道のピークで日の出の山並みを見渡せる。
奥多摩や檜原のように、ダイナミックではないけれど綺麗な山の姿だと思う。
ただ、ここからの下り道は、ちょい荒れた雰囲気・・・。
崩れの痕と切り株・・・。
せめて切り株は片づけておいてほしいな。
でもちょいとイイ表情も見せる道。
そして、ココを下れば【麻生山線】の終点も間近。
で? 出口で通せんぼ?
ここから戻るのはイヤ! ポールを持ち上げたら、あっけなく抜けて一安心(ー。ー)フゥ
でも、この道はまだ終わりじゃない。
舗装林道のような、簡易舗装の道をかけ下りれば・・・
またもや通せんぼ・・・。
今度はウマだけなので、ヨイショってどけて、ハイ抜けました。
ちょうど、ハイカーの人たちが山を下りてくる時間になり、ちょっと気まずかった・・・(・_・;)
すぐ脇に、また林道の入り口があるけど、今日はそろそろ時間切れなのでパス。
さらに都道へ向かって木々の間を走る。
ようやく都道へ戻ってみれば、なんとさっき入っていった【焼岩線】の入り口だった(@_@;)
ホントにぐるっと1周してきたんだ。日の出の貴重な周回林道だね~(^^♪
せっかく気分よく、日の出の探索ができたのに、この後お仕事が待っているので、帰らないといけないのが残念・・・(ーー;)
でも、平日ではちょっと気後れしてた道を走れて満足でした(^◇^)
さ、今日も朝から仕事だな・・・。お休みなさい・・・(-_-)zzz