• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gaku1のブログ一覧

2012年12月27日 イイね!

すんごいプチドライブ~高尾の林道~

すんごいプチドライブ~高尾の林道~今日と明日で、年内最後のお休み。


今日は奥さんをお仕事に送ってから、お休み恒例の洗車。

昨日、走行距離10000kmを突破。

洗車場へミニを走らせ、いつもよりも、それはもう念入りに我がミニを磨く。



ボンネットも開けて、エンジンルームもふきふきとね。 ん~、我がミニよ、美人だね~♪

洗車後の一服を楽しみながら、我がミニを眺めてニンマリ(^◇^)
気が付いたら、思わず1時間半も我がミニを磨いていた。

もうすでにお昼であり、いつものようなふらふらドライブの時間はないね・・・。
でもせっかくのお休みだから、やっぱりドライブはしたい。

いったん自宅へ戻ってみると、子どもたちはどこかへ遊びにいった様子。アイツら、昼ごはんはいらんのかな?

家に誰もいないなら、奥さんのお仕事が終わるまで、近場で一回りくらいはできるな~。
でもどこ行くかな?

とりあえず陣馬街道を進んでみようか。今日もイイ天気だから、富士山スポットでちょっと富士山眺めていれば、すぐに奥さんをお迎えの時間になるね。



陣馬街道を進み、いよいよ和田峠への入口に来た。



右手の青い標識の通り、ここを右に曲がれば和田峠へと進んでいく。
左側は行き止まりとなっているね。


でもね~、左側には林道があるんだな~♪
なので時間のない今日は、一番近場で走れる林道で決まり!
(ちなみにこの時点で、富士山はすっかり頭の中から抜け落ちてた)


こんな道がすぐに出迎えてくれる♪




【林道 明王線】




この林道、舗装林道で距離は1kmと短いが、終点からさらに別の林道へと繋がっていく。

短くてもなかなかにイイ林道でしょ?



やっぱり我がミニをパチリ♪

キャンプ場を過ぎ、【明王林道】の終点まで来た。
次なる林道は~、っと・・・?







いつの間にか、ゲートどころかガッチリとポールで【いっちゃダメ】されてました・・・。

ちなみに右側が【七ツ久保林道】。左側が【中の沢作業道】。
どちらもほんの2~300mくらいだが、入れないのはガックシ・・・。

【明王林道】がイ~イ雰囲気の道だけに、非常に残念である。

なので、ここまで来る途中にあった作業道らしきダートに寄り道♪



こんな年末だから、もう誰もいないよね。
なので失礼しま~す。



おぉ~、結構な上り坂!我がミニが4駆であることが嬉しくなる瞬間でもある。
小さくても【パジェロ】だね~♪

坂を登り切れば、すぐに行き止まり。まぁ作業道ならそんなもんでしょ。
でもこの坂だけでも走ったかいがあると思う。クローズドではなく、現役の道であるところに意味がある。

坂を下りるときの我がミニが状態がこちら↓ 上るときは4Hで行けたが、下るときは勢い良すぎ~。ちょっと怖くて4L入れちゃった。




ね~、いいでしょ♪

道が行き止まりでも、時間がない中での超ぷちドライブでも、結構満足♪

でもね、あんだけ磨いてあげたミニのボディには、もうう~っすらと白い砂ほこりが付いたのね・・・。
そりゃダート走ればと~ぜんなことだけど・・・。

黒いお肌だと目立つのよ・・・。

こりゃ明日の朝も磨きかな~。


Posted at 2012/12/27 19:02:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | パジェロミニ | 日記
2012年12月27日 イイね!

【9999】のゾロ目とくれば・・・

【9999】のゾロ目とくれば・・・今日(もう昨日かな)の仕事帰り、いつものように奥さんに駅まで迎えに来てもらった。

メーターを見てみると【9991km】。

おぉ~、ついにここまできたんだな~(*^_^*)

JR高尾駅から自宅までは3km~4kmほど。ん~、これはやっぱりスッキリしたいよね~。

奥さんに、「ちょっとドライブしていい?」ときき、ほんの少しだけ回り道をして家路につくことにした。

とはいえ大台までは10kmもない。【ドライブ】などとたいそうなことはできないが、ミニをゆっくりと走らせ、前見て~、メーター見て~、前見て~、メーター見て~、と視線がせわしなく上下に動く。

夜で良かった。昼間の道ではこんなことはできない。東京のイナカに住んでてよかった、と少々自虐的な安心感を抱きつつ、我がミニを進ませていく。

そして・・・、まずは【9999km】、すかさずハザードを出し、ミニを路肩に寄せてメーターをパチリ!

さらに、ここからの【1km】、ドキドキがだんだん高くなる・・・。

メーターが大台に変わる瞬間を見逃すまいと、さっきよりもせわしく視線が外とメーターを行き来する・・・。

そして・・・

そして・・・

いよいよ・・・

その時が・・・

きた・・・


















2012年7月28日、新車で我が家にやってきたパジェロミニ。

2012年12月26日、10000kmを走破。



納車よりちょうど5ヵ月で10000km。
軽自動車としてみれば、なかなかにいいペースで走っているのではないだろうか。

ミニがやってきてから、いろいろな道を走った。
今まで知らなかった身近な道や、今までよりもダートに入ってのドライブを楽しませてもらった。
みんカラを通じて、いろいろな車好きな方々と知り合えた。

気が付けば、ミニへの【イイね!】は【236】もの方たちに付けてもらい、私と我がミニを【MYファン】にして頂いている方も【20】もの方たちがいたりする。

この場をお借りして、御礼申し上げます。ホントにありがとうございます。


これから、この小さな相棒とどんな道に行くのだろう。

気になった道をふらふらとしながらのドライブではあるが、これからも日記の形を借りてご紹介していきたいな。

よろしければ、また覗きに来てくださいね。

皆様、【gaku1のページ】へ【ようこそおいでませ~】(^-^)
Posted at 2012/12/27 02:00:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | パジェロミニ | 日記
2012年12月20日 イイね!

返り討ちに遭った日の出の林道~意地で行った奥多摩の林道~

返り討ちに遭った日の出の林道~意地で行った奥多摩の林道~お休み恒例の我がミニの洗車を終え、奥さんをお仕事に送った後、さて、今日はどうしようか?

最近は近場でなかなかにイイ道に出会っているな~。
【林道】の名前が付いている道ならどうだろう?

ということで、まずは近場で日の出へ向かってみた。


秋川街道から都道184号に入り、つるつる温泉を目指す。この道沿いには【林道】がたくさんある。


184号線に入ってすぐに、林道の看板はないが、ダートらしき脇道を見つけた♪ 
登山道への入口らしき標識があるので、早速入ってみることにしよう。



おぉ~、なかなかにイイ感じ~♪

季節は冬だが、常緑樹のおかげだろう、うす暗くても林道らしい雰囲気が○。これは先が期待できそうだね~。

などと思う間もなく、道が道でなくなった・・・。



ご覧の通り、道はちゃんと続いている。道の向こうに、いい青空も見えている。
でも足元が・・・、えぐれちゃってる・・・。これは我がミニでは進めないね・・・(+_+)

もとの皆さん、じむにすとの皆さん、こんな道はいかがですか?この道はあなた方に進呈いたします・・・。この先の姿がお分かりになったら教えて下さい・・・。

悔しいので、我がミニをパチリ・・・。



振り返ってミニを見ると、ここまでの道はやっぱりイイ道だった。


気を取り直して、次に行こう!

ん?キャンプ場への案内看板があった。キャンプ場=林道への入口、ということが多いので突入。

薄暗くて陰気な道・・・。舗装路ではあるが、幅3mくらいで充分に林道のように思える。だが、こちらもすぐにキャンプ場でおわり~。ホントにただのキャンプ場への入り口だった・・・。
(※ブログ上げるときに調べたら、【林道 大場入線】というらしい)

先週の楽しかった【ふらふらドライブ】はまぐれだったのか?いや、名無しの脇道でアタリが続くほうがおかしいよね。ここはきちんと【名のある林道】へ行くべきなのだろう。

ということで、今度こそ大丈夫。

【林道 矢越沢線】



入口からダートでワクワクするね~。写真の通り、軽い上り坂をダートらしいゴトゴトした感触を感じながら進んでいく。

しかし、このお楽しみもすぐに途絶えた・・・。



げ~とはとじてないけど・・・、【通行止め】のかんばんに、【立ち入り禁止】のろーーぷ・・・。今日は平日。ということは、この奥でなんかやってる可能性がある・・・。 ということで撤収・・・。

次だ、次! このへんはた~くさんの林道がある!

【林道 肝要入線】



さぁ、次!

【林道 松尾沢線/タルクボ線/焼石線/不動沢線】



だぁ~!なんなんだ~!林道の看板集めに来たんじゃないぞ~!

ことごとく封鎖か立ち入れない状態・・・。たしかに、どこのブログみても最近の情報はのってなかったし、陣馬街道沿いの林道の状態から推して知るべきだったかも・・・。

でも一つくらいは走れたっていいんじゃない?

あった~♪

【林道 久留見指線】



ピストンながらもダートである。今日みたいに天気がいいと、木漏れ日が気持ちいのいい道である。




途中、同じようにダート巡りと思しき中年ライダーとすれ違った。

終点まで行って折り返してきて、都道184号線に戻る。下ったテンションもある程度戻ってきた。

ここまでまで来たら全面舗装だし、一応峠でゲートだが、【林道 大入線】も往復してくる。
ところどころ開けた場所もあり、都心まで景色を望むことができて、これは確かにいい景色だった。でも普通の山道だし、ゲートまでのピストンはわかっていてもイマイチな感じ。

184号を引き返し、【林道 西の入・ホオバ線】から都道251号線に抜ける。



途中のお馬さんはお食事中でした。



都道251へ抜け、【吉野街道】へミニを向ける。この途中にも【肝要林道】【三室林道】とあるが、ここもダメ。看板はもういいよね・・・。

日の出地区の林道に、もうめいっぱい拒まれて悶々としてしまった。悶々としながら吉野街道まで来たら、もうこれは奥多摩しかないでしょ。

奥多摩は穴場やメジャーどころが目白押し。より取り見取りで行ってみようか。

川井まで来たら、ここに3連続で楽しめる林道を思い出した。メジャーどころで間違いないでしょ。


【林道蟬沢線】からスタート♪ と思いきやここもダメ~・・・。今日はダメな日か・・・。

いや、次だ!

【林道 真名井線】



かなり古いが、某バイク誌の【ここどこ?】の画像をまねて、ミニをパチリ♪

よし!ここならイケル!

山の北斜面を登っていくダートなので少々うす暗いが、さすがメジャー林道。い~い雰囲気である。
路面もフラットでもなく、ガレガレでもなく、ユラユラ、トコトコとミニで荒れた路面を進むのが楽しくなる。



対面の山肌に光があたって、冬の山々がきれい♪ その山の稜線が初めは見上げていたのに、いつの間にか目線と同じくらいの高さになってくる。

距離もたっぷりあるし、のんびりトコトコと我がミニが道を上がっていく。

いよいよ峠までたどり着き、ロープ閉鎖で引き返す。



帰りも凸凹を満喫♪ 

本線?にもどって一番奥にある【林道 大丹波線】だ~。

と、これは看板すら拝むことがかなわなかった・・・。道が工事中・・・。
う~ん・・・。ダート走ってルンルン気分と、道に入れない悶々とした気分が入り混じる・・・。そろそろ時間も押してきたが、まだイケルかな?

なら日原街道へ突撃~! 
ここは森林事務所で情報がチェックできてるし、行きたい道もある。

R411へ出る前に、ちょっと脇道へ入っていく。
吉野街道から【真名井林道】へ行くときに渡った【奥多摩大橋】がイイ感じで見下ろせる。



なんか箱庭みたいでしょ♪


R411を進み、奥多摩駅を過ぎ、日原街道へと入っていく。この道、街道とはいえ、入った瞬間から狭い山道である。

ふと見上げると、小さな鉄橋を、これまた小さな箱が渡っている?




奥多摩駅のすぐ裏手に石灰工場のプラントがある。そしてこの箱は、日原街道沿いにある現場からの無人トロッコである。陽があたっていればカワイイ姿である。

なんか少し悶々とした気分が癒されたな~。
この奥の道を走ればもっと癒されるだろうな~。

さぁ、ここが目的の道!

【林道 倉沢線】



よし!ここは封鎖されてないな。奥で崩落のために途中までなのはわかってる。でも崩落してからは来てないので、どんな感じか見てみたい。

林道を進めば、いきなりこんな状態(@_@;)



がーどれーるがへこんでいるね・・・(゜o゜)

まぁ林道にはつきものの光景だよね、先に進めば林の中を進むダートが嬉しい凸凹道~(^◇^)



ここも結構距離あるし、沢沿いにずっと進むので、凸凹をトコトコとミニを進ませる間に、ダートも景観も楽しめる♪

そして今回のベストショットがこれ~♪



橋と小さいながらも滝と、そして我がミニ♪ ん~、イイね~!

これまでの悶々とした気分も一掃された~。さぁ先へ進もう♪




ガタゴト、トコトコ、ガタゴト、トコトコと進んでいき、ようやく問題の場所に辿りついた。



橋の手前にでっかい穴ぼこ・・・。



橋の向こう側は盛り土までされて、今後復旧するつもりがないみたいだね・・・。

でもここまででもかなりの距離のダートを楽しんできたし、帰り道で2倍楽しい♪

私が単純なのか、イイ道はやっぱり【癒し】の力があるのか? 道の癒しだよね~、たぶんね~。


【倉沢林道】を満喫し、奥多摩駅まで戻ってきた。時間があれば奥多摩湖に進み、周遊道路を回っていきたいところだが、ちょっと厳しくなってきた。

そうかといって、R411を青梅まで戻ってもかなりの時間的なロスとなる。

【奥】多摩とはよくいったもの・・・。多摩(八王子)に戻るのに難儀するとはね・・・。

ならばまずは檜原までショートカットで【鋸山林道】で一気に山越えしよう。と思い立ったが、単に林道を走りたいだけか、私は?いやいや、奥多摩駅から林道の入口までホントにすぐなのよ。檜原に出れば五日市~八王子もすぐである。

いつもながらこれから進む道の姿が好き♪



ちょっと暗いが、道の姿が3本、4本と見えているのがいいね~。

今回はみん友さんと同じ場所でぱちり♪



この林道、全面舗装ながら、結構荒れていたりする。

大ダワを越えて檜原側に入ると、坂を一気に下る。

途中に【林道 赤井沢線】への入口もあるが、今日は期待通りの閉鎖・・・。まったくフラグが立ちまくりの日である。

ちょっとカッコつけて我がミニをパチリ♪



でも私にとってこの道を通る時、最大のイベントは林道を抜けた先に待っている神戸岩の【素掘り隧道】である。



い~い隧道でしょう?【素掘り】が大好き♪

横を見ると【神戸岩】の圧倒されるような大きな1枚岩の姿もある。

このあと、キャンプ場を抜け無事に檜原までたどり着いた。丁字路に出て左側へミニを向ける。ホントは右に曲がって【入間白岩林道】を目指したいが、さすがにもう時間がない・・・。

そして、なんか今日はやたらと疲れるドライブだった。戸倉のコンビニでちょっとうたた寝した後、再び五日市から秋川街道を辿り、自宅へ到着。

はぁ、疲れた・・・。

【倉沢林道】がなければ、ばったりなドライブになるとこだったが最後は満足♪
朝きれいにしてあげたミニも、イイ感じではねたドロ汚れが付いているね。でも洗車はまた今度~。


今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございますm(__)m
Posted at 2012/12/20 02:55:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | パジェロミニ | 日記
2012年12月13日 イイね!

ふらふらドライブ~あちこち寄り道~

ふらふらドライブ~あちこち寄り道~仕事が休みの日は、我がミニの洗車から始まる。先週のドライブから昨日までの汚れを落とし、ピッカピカの美肌を磨き上げて、気分一新でお出かけと相成る。

でも今日の朝も寒かった~(+_+) でもミニには霜もついてなかったし、さて洗車~。

水がと~っても冷たい!でもいつも頑張ってくれている我がミニの為。私、頑張るわ!

って、甘かった・・・。

いつの間にかミニの周りが妙に滑る? さっきはぜんぜん大丈夫だったのに、なんで?

どうやら洗車の水が凍ってきたらしい(@_@;) え~!そんなに寒かったのね!手早く洗ってやらねば、ミニも凍るかと思うと、さっさと終わらせるかとも思う。しかし、しっかりと水気を拭き取ってやらねば、かえってダメージを負うかも、との思いもよぎる。

結局、私は凍えながらいつも通りにミニを磨ききった。

さて、ツルツルになったのは我がミニ? それとも車庫の床?



ともあれ、今日は奥さんもお仕事休み~。2人でドライブなんて久しぶり~。今日はあんまり時間を気にせずにドライブができる♪娘っ子の学校の用事を済ませてから、ウキウキして今日のドライブに出発となった。

まずはいつも通りに陣馬街道を進んでいく。いつもと違うのは、陣馬街道で和田峠に向かわず、左折する所を直進。




この先に五日市に抜ける【林道 盆掘線】がある。みん友さんより【盆掘林道】のメッセを頂いたので、様子見のつもり。

だが、ドライブ最初のイベントとなるこの林道に、いきなりのフラグが立ってしまった・・・(・o・)





う~ん・・・。夏に五日市側から来た時も、入山峠で止められてたな・・・。

【災害復旧】? 

となると、正面の札にある【大型車】だけでなく、我がミニも遠慮した方がいいのかな? しばし悩んだが、ここは引き返して、いつもの和田峠を越えていこう。

かなり後ろ髪を引かれながら、というより引っ張られながら、さっきの交差点まで戻る。

和田峠を越え、富士山スポットでしばし真っ白な富士山を眺める。いつもは一人で眺めているが、今日は奥さんと一緒。おひとりさまもよいが、誰かと一緒のドライブは、こんなときに一緒に感動してもらえてイイ感じ♪



神奈川側の麓まで下りてくると、脇に猿がいた。河口湖ではダメだったけど、今日は撮ってみた。



猿が里に下りてくる季節になったということかな~。今日は1匹だけだったけど、はぐれたのかな?



ミニを先に進ませ、神奈川県道521号を流していくと、伝馬橋にさしかかった。

こんなとき、橋ができて道の線形が直線になると、山肌に沿った旧道は封鎖されてしまうことがほとんど。でも、ここは珍しく旧道が通れる♪
旧道からみる現道の橋。この眺めが好き♪



山肌に【くの字】になっているだけの旧道。橋を回り込むくらいの長さしかないが、かつてはみんなが通っていた道だと思うだけでテンション・ア~ップ♪


県道521号から522号へ入り、佐野川のコンビニへ。カーナビを見ると、あちこちに道が走っていて、新たな発見がありそうな感じ。



先日は名無しダートを抜けて、ここに出てきた。この界隈は道が狭いうえにささくれ立っていて、分かれ道と分かっても曲がれない。なので、今日は逆にここから入って気になる道に行ってみた。



お茶畑の間を抜けていくんだね~。

そのまま進むとちょっといい景色があった♪




そして舗装路ながらもイイ林道である。



こんな切り通しが大好き♪ 山道や林道らしい感じがするよね。

この切り通しを過ぎると、また山を下っていく。

下に見えるのは、先日のダートに通じる道。



こんな眺めも山道や林道ならでは♪

そしてまた次なる道へ。



この道が逝ってビックリ\(◎o◎)/! 狭い!険しい! 山道! と、私のツボにはまる3拍子がそろっていた(*^_^*)

だってこんなだもん♪




ね~、狭いでしょう♪ そんで横に何もないでしょう♪ 壁は削ったままの岩肌だし、反対側は崖~。

ミニが絵になるね~♪

またお茶畑を抜け、民家の横からT字路に出た。右へ行くと県道521へ戻る。カーナビを見ると、左に行っても結構道が続いている。

今日は時間がたっぷりある。当然左へとミニを向ける。

道なりに進んでいくと、神社の脇を通り、かなりの急な坂道を上がり始める。ハイキングを楽しんできたらしい人たちとすれ違う。

坂はさらに角度を増し、思わずミニのシフトを4Hに入れてしまうほどになった。なんか期待できそうかな、と思いつつ進んでいくと、なんと民家で終わり~。

ちょっとガックシきながらミニを切り返し、今度は坂道を下っていく。

すると、またもやささくれ道を発見。



まぁ発見というほどでもない。単にさっきは曲がれなかっただけだったりする。でもまた人さまのおうちで終わりだとイヤなので、自分の足で見に行く。

どうやら大丈夫そうなので、レッツゴー♪



半分簡易アスファルトが敷かれているようだが、ほとんどダートといっていいくらいの道。なんとなくわだちはあるが、あまり手入れはされていないようだね。

でもその分走るほうとしては面白い♪ ガレガレの廃道では、ノーマルな我がミニでは入ることすらかなわないからね。

ここはもう少し進んでいくと、広場としか思えないキャンプ場跡で終わっていた。

さて県道に戻るとしよう。

県道に戻る手前に、ちょっと重要な杭を見つけた。



【甲州裏街道】? 

そういえば和田峠越えのルートって、R20/甲州街道の抜け道にちょうどいいな~、なんて思っていた。そしたらホントに【裏道】だったんだね~。

急に今まで以上に陣馬街道~県道521号が好きになった私♪


さて、ドライブとしてはかなり戻ってきたような形になってしまったが、これはこれで満足♪

もう一度県道522号にミニを進め、檜原に行くか、小菅に行くか思いをはせながら進んでいく。

山梨県に入るちょい手前、【ハッピードリンクショップ】がある。思いっきり地元ネタでゴメン(+_+) ジュースの自動販売機が並んでいるだけである。神奈川県にも【ハッピードリンクショップ】があるんだね~。他にも神奈川で知っている人いるかな?

のども渇いたし、ネーミングだけで買ってみたのがコレ↓



【グイッとセルフ・スーパーハイオク・満タンで!】とキタ!
中身はリポDのような味でした。

県道522号を進んでいくと、また脇道に入ってみた。なんてことない狭い道だが、困ったことに上野原に向かっているみたい・・・。行きたいのは檜原、小菅方面で、まるっきり反対側に進んでいる。そして、川の対岸に県道33道線が見える。

戻ればいいじゃん、て思った人、手~上げて~\(-o-)/ って、たぶんみんなそう思うよね・・・。奥さんもそう言ってた・・・。

でもピストンや予期せぬ行き止まりがない限り、同じ道を引き返すのはイヤ!
分かってくれる人は・・・、いないかな・・・。

ようやく県道33号に繋がり、今度こそ檜原、小菅へ向かう。途中の橋でまたもや旧道を見つけた。

道はあるのに、重機でガッチリとガードされてる・・・。



でも橋の反対側からも別の旧道があるみたいで、今度はそちらにフラフラと入っていく。
さっきの旧道とやっぱり橋で繋がっていたが、こちらにも重機の見張り人がいた・・・。

でもこちら側には先がある見たで、なんとなく林道らしい雰囲気♪
下ったテンションも戻って奥へと入っていく。

またもや、分かれ道。ここは左側へ入っていく。



坂を上がりつつ進んでいくとなんとおうちが何件かあった。あの林道らしい道と、目の前にある普通の民家が頭の中で結び付かない。

でも道は先に続いているようで、気を取り直して先に進む。

民家を抜けると、また急に下り坂になり、つづら折れで下りていく。

そして下りて行った先は・・・、さっきの分かれ道だった・・・。



これはこれで面白いかもしれない、などと奥さんと話しながら元の道に戻る。


気が付くと陽も傾き始めていて、小菅方面は時間がなさそう。檜原に向かう。山梨県と東京都を分かつ、【甲武トンネル】と【栗坂トンネル】を抜け、東京都に戻ってきた。

【檜原街道】に入り、五日市を目指す。途中で林道の入口がいくつかあるが、みんな封鎖・・・。

でも【矢沢林道】が通れる見たいで逝ってみた。
檜原街道から【矢沢林道】への道筋を示す標識、というより木の看板が出ている。



入口までの途中でイイ感じの切り通しがあり、記念にパチリ♪



うんうん、イイね!

とするうちに、【矢沢林道】の入口に辿りついた。




右手には【林道 熊倉線】の入口があるが、こちらは閉鎖。

【矢沢林道】もちょっと困るような看板があるが、封鎖はされていないようなので入ってみる。

したら、カーナビにちゃんと林道の名前が出てきたのにはビックリ\(◎o◎)/!



なにやら怪しげなモノも映っているが、これは気にしないでいただきたい。

さすがにダート道というか、沢沿いに進む林道だけに、思いっきり凍っている場所もあった。




もともと林道でスピードを出そうなどとは思っていないが、単独行ですべってハマルのは怖い・・・。スタッドレスにしていてよかったとは心から思ったね~。

そして今日の私のツボは切り通し♪



もう、イイ感じの切り通しにアチコチで出会えてニンマリ(^◇^)

沢は広く、開けた感じのダートを進んでいく。けど、この季節だからなのか、いい眺めというものはあまりない。でもこんな感じの、クイッと曲がった先の道の姿が好き♪



そして、このフォトを撮った時に、とっても、と~っても困った事態が起こった・・・。


しばらく隣で寝ていた奥さんが起きて、【お手洗い】・・・。

ど、どうしよう\(゜ロ\)(/ロ゜)/ こんなとこ、道以外なんにもないぞ~。

とりあえず、檜原街道まで戻って・・・。戻ってどうする?お店はあるが、ちょっと高そうなお食事所か、○○直売所しかない・・・。

とにかく【矢沢林道】は終わり~。檜原街道に戻って、五日市のコンビニまで急げ~。でも安全運転でね~。




で、五日市は戸倉のコンビニに到着。大事件は無事解決♪

五日市~檜原~奥多摩なんて考えている人いる?このコンビニには絶対立ち寄った方がいいよ。この先にコンビニなんてないからね~。

陽もだいぶ傾いてきたが、【矢沢林道】が中途半端に終わったので、ここから【盆掘林道】を目指す。八王子側では入れなかったが、こちらからどこまでいけるのか確認。

【林道 盆掘線】


以前はこの入口から1kmくらいダートが残っていたのに、ついに完全舗装になってしまった・・・。
でも雰囲気は良い林道である。

入口には特にこれといった、八王子側に抜けちゃダメ、みたいな看板はないね。もしかして抜けられるのかな?

とりあえず行ってみようか。



あらためて林道らしい雰囲気の道♪

途中にピストンダートの支線もある。

【林道 石仁田線】


これといった景観は全くなく、ほんとに作業道といった林道である。
600mほど進んで、最後はこんな感じで終わり~。



近場で走れるダートとしては貴重、といったところだろうか?それとももう夕方なので、道の良さが分からなかっただけかな?

【盆掘林道】に戻り、入山峠を目指す。沢と並行して走る道は、初冬の枯れ木の間とはいえ、なかなかにイイ感じ♪

沢を離れ、山道を上がっていくと、小さいながらもダンプが前を走っていた!もしかして、八王子側にあった【災害】って崩落?前のダンプは土を運んでいるみたいに見える。やっぱり通れないのかな・・・。ついていって怒られたらどうしよう・・・。

入山峠に着いた。夏はここでとおせんぼだったね。今日は看板は出ているけど、夏の時みたいに通せんぼはないみたい。




そしてこのすぐ先で、崩落の復旧作業中。



でもおじさん通してくれた(^v^) ありがとう、おじさん♪

お陰でこんないい景色が見られました~。



そして、【入山トンネル】を抜けたところでパチリ♪



戸倉側は木々の伐採が進んで、ちょっと寂しい感じだったが、トンネルを抜けて八王子側に入ってくると、また木々が多くなる。

うす暗いながらも林道らしいつづら折れを下りていくと、まさに伐採作業中の現場があった。この林道をずいぶんと通っているが、実際の作業現場に出会ったのは初めてである。工事は幾度もあったけどね。

ここのおじさんたちも優しかった。よかった~、怒られなかったよ。道をあけてくれたおじさんたちに、右に左にお辞儀しながら通り過ぎる。

さて、朝に断念した八王子側の入口ももうすぐである。こちら側からだと出口かな?
いつもはナスカンでひっかけられたロープでとおせんぼだが、今日は看板だけだったのでちょっと横へ失礼。車幅規制(1.8m)されたポールを抜け、看板を元通りにてからパチリ♪



これで朝来たところまで戻ってきたことになる。このまま左折すればまた陣馬街道に戻って家路につくだけだが、ここでちょっと欲が出た。

せっかく【盆掘林道】を抜けてこれたので、右折して【醍醐林道】もついでに通りたい!しかも明るいうちだとちょっと通りにくい道だしね・・・。

ということで逝っちゃえ~♪

【林道 醍醐線】



ここもナスカンでチェーンがかかっているので、ちょっとゴメンナサイ・・・。でも【大型車両通行規制】ってあるから、文字通りの【ミニ】である、我が【パジェロミニ】は許して下さいm(__)m

ということでこんな道♪



ここも舗装林道だが、終点部分の最後の最後でちょこっとダートがある。
昼間でもちょっとうす暗いが、まさに林の中を走る林道である。

ガードレールもほかとはちょっと違う。もちろん普通のタイプもあるが、ところどころでコンクリの支柱に間伐材をレールとしている。



明るい時にお見せしたかった。でもチキンな私には、ちょっと明るい時にこの道に入る勇気がない・・・。

そしていよいよ【醍醐林道】も終わりに近づき、路面がダートに変わる。
このコーナーを抜けると、終点は目の前。



そして終点を示す標識と一緒に記念にパチリ♪



そしてここがどこかというと・・・。

和田峠の茶屋や駐車場のまん前だったりする・・・。

こちらもロープで通行規制されているので、なんか通りづらいのよね・・・。

でも今日は無事に通れて満足♪ 気持ちよく陣馬街道で山を下りよう♪

しかもまだちょこっとだけ明るかったので、こんなオマケが付いてきた(*^_^*)




八王子側唯一といっていい、眺望が望める場所。スマホでもこんな感じに撮れた♪ナマで見るときれいだったよ~。奥さんと一緒に【おぉ~】とミニの中で歓声を上げていた。


峠を下ればもう夜の帳も下りていて、今度こそ安全運転で家路につく。


思い返せば、【橋の脇の旧道】、【相模原・佐野川地区、名もなき林道にダート】、【県道33号線・ループ林道】、完走ならずとも【矢沢林道】、そして【盆掘林道】【石仁田林道】【醍醐林道】と立て続けに走破♪

こんなに盛りだくさんなドライブは久しぶり~(^◇^) 大満足なドライブでした~♪


※ながながと最後までお読み頂き、ホントにありがとうございます~m(__)m
Posted at 2012/12/13 02:44:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | パジェロミニ | 日記
2012年12月12日 イイね!

久しぶりのゾロ目げっと~

久しぶりのゾロ目げっと~5555、6666、7777、と逃してきたけど、【8888】をげっと~(^◇^)

そういえば今日は【121212】でゾロ目の話題が盛り上がっているね♪

さて、では今日のドライブ日記に取り掛かるかな。
Posted at 2012/12/12 18:43:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | パジェロミニ | 日記

プロフィール

「Dでオイル交換。いつの間にやらえらいお値段値上がりしてたの…∑(゚Д゚)」
何シテル?   05/08 12:40
黒い美肌の初代からシルバー/ブルーのツートンカラーの2代目となり、1年経たずして深紅色の3代目我がミニとなりました。 愛しの奥多摩と林道へと、早いとこふら...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
234 5678
91011 12 131415
16171819 202122
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

奥多摩は何度通っても癒しがある~懐深き癒しの林道たち~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/18 17:21:45
癒しで包み込んでくれる奥多摩の道~やっと通れるようになったのよ♪~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/18 17:19:35
ちょいと空き時間に地元の道へ~極短なれど癒しの林道~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/18 17:18:13

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 深紅色の我がミニ (三菱 パジェロミニ)
黒い美肌の初代からシルバー/ブルーのツートンカラーの2代目となり、1年経たずして深紅色の ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
黒い美肌の初代我がミニから、シルバー/ブルーのツートンとなった2代目我がミニとなりました ...
三菱 パジェロミニ gaku (三菱 パジェロミニ)
三菱 パジェロミニに乗っています。 2012年6月に生産が終了。新車で乗れる最後のチャ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation