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ほいさん@L_E_Y_のブログ一覧

2024年05月20日 イイね!

【GW遠征2】ほい脚バージョンアップ!!

【GW遠征2】ほい脚バージョンアップ!!今さらなGW遠征のお話2つ目!



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茨城マツダオフの翌日は、これまた去年と同じ流れでみん友の こーづきさん邸にお邪魔しておりました。勝手にマツダオフ2日目w



去年はBLアクセラを降りられる あおひげさん号からほい号へのBLITZ車高調移植手術を、文字通り朝から深夜まで一日がかりでやってもらったんでしたね。その節は改めてほんとお疲れさまでした…



んで今年はというと、「余ったバネがあるから、試しにリアのBLITZ吊るしバネと入れ替えてみない?」という提案を頂き、去年時間切れで詰めきれなかったセッティングも込みでお願いします〜ってことでお邪魔することになってました。


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が!春先に車高を下げようとしたところ、去年入れてもらったばかりだったラルグスRSスプリングが一年でサビサビになってるのを発見。

レートが容量不足だったのか、段差や窪みでズドン!と線間密着することが多々あり、それで削れた表面から融雪剤が染み込んで塗料が剥がれてきてしまったらしい…


というのを報告したところ、それであれば線間密着解消のためにもフロントバネを別物に交換しましょう〜ということでメインディッシュ変更になりました。



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朝9時にお邪魔して早速作業開始。よろしくお願いします。
自分は見たり聞いたりで勉強しつつ、日傘を差して日除けレースクイーン係。
去年もだったけど、今年も春先とは思えないカンカン日照りで暑かった…雨で作業できないより全然いいけどね。



去年深夜まで作業長引いた原因であるフロント脚脱着がどうなるか心配してたけど、あれから多数のBLアクセラを触りまくってさらにレベルアップしたこーづきさんはもう怖いものなし。パコーンと外してスコーンと入れてくれました。
前回は純正脚だったのも悪かったけどね…





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んで今回の目玉アイテムがこちら!


ほんのつい先月ラルグスから新発売されたばかりの新作、SSスプリング!
BLアクセラ界隈で誰よりも先駆けて(多分)導入しました!!



いろんなアクセラ仲間から回ってきたこーづきさんの所有ラインナップから出せるバネもある中、「ちなみに、ちなみにね、こーいうのも最近出ましてぇ…」ということで提案されたこちらのバネ。

『オープンエンドで、路面をいなすように吸い付き、日常走行の快適性とワインディングでの追従性をバランスさせる』という、去年導入したラルグスRSスプリングとは逆を行くような特性とのこと。


発売した時からツイッターのほうで「この特性は多分ダルくなるしさすがにナシでしょ〜」「いやでも調べてたらなんかいい感じにできる気もしてきたな…」とアクセラバネ界隈とともに盛り上がってるのを見てたので、結局のところ興味深々なんだなと思ってましたww


そんな中でのフロントバネ新調の話が出たもんで、じゃあせっかくだったらこれ使ってみたほうがデータ的にも話題性的にも面白いじゃん!てことで即決導入決定。

自分も興味あったし、正直今の仕様は飛ばせば楽しいけど日常使いでの乗り心地悪さが気になっていて、売り文句を見るにこっちのがうまいことハマるんじゃないか?と期待できたのもあったし。


何より、無償で作業してくれるこーづきさんにデータとしてフィードバックするお礼としてはこれが一番だったでしょうし!win-winにならないとね。



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解説を聞きながら組み付けてもらい装着。
ちなみにフロント構成は

ダンパー本体:BLITZ ZZR
アッパーマウント:odula ピロボールアッパー
バネ:Largus SSスプリング

と相変わらずオリジナルキメラの様相。
これをodulaが出している車高調の蹴脚(しゅうきゃく)からもじって、ほい脚(ほいきゃく)と呼んでいるんですねww


ロックシートは赤、アッパーマウントはオレンジ、バネは黄色、とやけに暖色カラフルでトロピカルになりましたw



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フロントが終わったら今度はリアへ。

こちらは当初予定していた別バネ化をすると車高が上がっちゃいそうだな〜となったのと、純粋にフロントバネ変更の味を見るためにもそのままBLITZ吊るしバネから変更せず。

ただしそれだけでは終わらせず、こーづきさんオリジナルチューニングメニューとしてリアダンパーの取り付け角度の変更を施してもらいました。


車高を下げることでダンパーが純正よりも外側へ向けて角度ついてしまうのに、そのままにしたらフリクションロスでダンパーが正常な働きをしないのでは?という考えで、ダンパーをなるべく直立させるよう小道具を仕込み調整。

こーづきさんが自車で実際に試して効果があったということで、自分のアクセラにも施工していただきました。






勉強や雑談を交えつつワイワイ作業したり、リアダンパーの固着に協力プレイで立ち向かったり(結局ダメだった)して、とりあえず組み終わったのが17時のチャイムが鳴る頃。

まずはこーづきさんにハンドルを握ってもらい、いざ試乗!


とりあえず乗り出してすぐの印象は、助手席座ってただけでも一発でわかる「むちゃくちゃ乗り心地イイ!!」



ただフワフワする乗り心地良さではなく、脚がよく動きギャップをスタンッといなしてくれる気持ちよさ。
「ここしばらく触ってきたBLアクセラの中でもダントツで乗り心地いい…」とはこーづきさん評。
とりあえずRSスプリングで感じていた日常走行でのせわしなさは全くなくなりました。

バネレートはRSスプリングが8kで線間密着起こしていたこともあり、ファミリーカーにしては結構高めにあたる10kにしたものの、SSスプリングの特性もあってかちょうどいい塩梅に収まった感。



お次にタイトな峠ワインディングも試してみたところ、これがびっくりするほど粘るわ曲がるわ…

今履いてるのがmomoの激安中華製タイヤなのに、それでこんな曲がっちゃっていいの!?と驚くレベル。



未知の特性のバネを"とりあえず様子見"のセッティング組みで出てきたのに、すでにかなりイイ線に入っちゃってます。
こーづきさん評価では「もう90点以上あげられる」ぐらい。


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が!ステア切り始めの初期応答の甘さなど気になる点もあったので、1時間少々のテストドライブから戻るやいなやプリロード調整に突入!
90点を95点以上まで引き上げていきましょう。

辺りはとっくに真っ暗だけど、ここからが本番だぜ!ww



まずはプリロード0.50mm掛けで組んでいたところから、あれこれ相談した上で今度は2.75mm掛けに。


最近こーづきさんはプリロードを0.25mm刻みするぐらい細かく追い込んでいるとのこと。

いやいやさすがにそれは違い分からんくない?wと正直思っていた(というか言ったw)のだけども、そこで「ほいさんだって、よくやってる音ゲーでそのぐらい細かいところ追い込むんじゃないの?」と言われてハッとしました。



自分がよくプレイするギターフリークスでつい先日大型アップデートがあり、ハイスピード(譜面の流れる速さ)の調整幅が0.5刻みから0.25刻みへ細分化され、待ってましたと喜んだばかりだったんですねwww

7.0では遅くて7.5では速すぎる、その中間7.25が欲しかった。
プレイしない人から見たらどう違うのか分からない程度の差だけど、そこが必要だった。

だからプリロード調整にしたって同じなんですよね。
その道を突き詰めた人間にしか分からないほんの微妙な差異だとしても、それはゼロではない。違いは確かにある。


あまりにしっくりくる例えを出されてむちゃくちゃ納得させられましたww





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話を戻して、プリ2.75掛けで再度試乗。

う〜ん、なんか今朝まで乗ってたRSバネを思い出すようなドタバタ感に戻ったかも?

シャシャッと曲がって面白いかもしれないけど、せっかくのSSバネのしなやかな特性を無駄にしてしまっている印象。
逆を言えば、プリロード次第でどちらの使い方もできる懐の深さがあると実証できたのかもしれないけど。欲しいのはそこじゃないよねと。


ホームへ戻り再度調整。
最初よりはちょっと引き締めて1.00mmにする?さらに気持ちハードに寄らせて1.25か1.50mmにする?と相談した結果、SSバネの特性やBLFFWアクセラの持ち味を生かすなら気持ちソフトめだろうということで1.00mmに決定。



この仕様で走り出してみてすぐ分かりました。これ正解だ!!

イジワルなぐらい荒れた路面でもスイスイといなす。リアダンパー角調整が効いてるのか直進性もびっくりするぐらい抜群。これは長距離乗っても疲れない。

交差点を曲がって再加速する時、リアが安定しながら蹴り出す感覚はまるでFRかのよう。日頃ロドスタも転がしている身でもそう思うぐらい。

ワインディングを走れば、ある程度ロールしつつも狙った通りのラインをトレースしてくれて、ものすごく気持ちいい。
そしてその気持ちよさが速度を出さなくてもしっかりある。



どこを取ってもFFWアクセラらしい。ものすごくしっくりくる!!



そう、今回のセッティングは"FFWらしさ"という基準を狙ってやってもらったのです。


曖昧な話だけど、自分もこーづきさんも新車から10何年の間BLFFWアクセラを好きで、こだわって乗ってきた同士。

「FFWの美味しい部分ってここだよね、走って気持ちいいのはこうだよね!」の感覚がお互い同じポイントでちゃんと分かってるんですよね。

パンチもなく刺激的な走りもしないけれど、とにかく角を立てないスムーズで流れるような挙動。これこそFFWの良さ。
そしてそれを自分が求める通りに実現してくれるのが今の脚。これこそまさに"ほい脚"。



『ほい脚 Ver.SS』 ここに完成!!!



つって、終わったのが22時も迫ろうかという時間でしたww

結局丸一日がかりになってしまったけど、こだわっただけあって仕上がりは最高です!!
数々のBLアクセラを手掛けてきたこーづきさんにすら「限りなく100点に近い」と言わしめるほどの出来。

当初はSSバネの特性に対しわりと否定的な姿勢だったこーづきさんも、その認識を改めることになり、正直かなり悔しそうな複雑な心境が滲み出てましたw





今年はどれだけ時間かけてもいいですからね!ってことでちゃんとホテルも確保済み。なんとか日付変わる前に小山市のビジホへチェックイン。






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んで翌朝、ちょっとした忘れ物を取りに再度こーづき邸へ訪問w 茨城オフ3日目!!
車高もバッチリ決まった状態で(実は自分のやらかしで冬車高から下げれてなかった)2台並びで記念撮影。

ご近所でうまいジャンク系まぜそばを開拓しつつ、生まれ変わったアクセラで無駄に遠回りして峠を楽しんだりしつつ、下道でトコトコ山形まで無事帰りましたとさ。







つーわけで、改めてこーづきさん大変お世話になりました!!

いいセッティングにキマったのも嬉しいけど、まずシンプルにFFWオタク2人であーだこーだ相談して作業したり突き詰めていくのがとにかく楽しい一日になりましたね。


ハイパワーFFホットハッチという強烈なキャラクターを持つマツダスピードアクセラと違い、パッと見これといった特徴のないマツダフツーノアクセラ。
その見えずらい素性の良さに惚れ込んでのめり込んでいる者同士、どうぞこれからも末永くよろしくお願いしますね。




ここまで久々の文字だらけ長文に付き合って頂いた方、居たらありがとうございました!


これを上回る本番こーづきさんブログはコチラからとなっております。是非ご一読くださいw
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/725832/blog/47725773/
Posted at 2024/05/21 01:16:50 | コメント(1) | トラックバック(2) | パーツ | 日記
2024年05月15日 イイね!

【GW遠征】マツダオフ茨城2024参戦!!

【GW遠征】マツダオフ茨城2024参戦!!どーも、ほいさんです。


今年のGWは去年に引き続き、マツダオフ茨城へ参戦するべくアクセラで遠征してきました!


5月中旬にもなってGWの話してんのかって?しょうがないでしょ忙しかったんだよキャンプしたり疲れて毎日寝落ちしたりさ...






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つーわけで写真交えてざっくり振り返り。
会場前入りのためオフ前日の5月3日にご出発。相も変わらずクマ氏と一緒。仲良いなこいつら。
意見一致して珍しく洋食ランチしたり、約二年ぶりのはずなのに数週間ぶりなテンションのよしかずと再会したりしたけどざっくり割愛!w


オフ当日は暑くなる前に8時前には朝洗車。ふらっとやってきた東海勢と一緒に昼飯買い出ししたりダベったりして時間潰し、混みあう時間を避けて10時半頃に入場~。


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会場は去年に引き続き、サーキットの狼ミュージアムさんの駐車場貸し切り!太っ腹ですねぇ。
正確な参加台数はわからないけど、だいたい90台前後はいたのかな。
主催のアクセラ屋さんがアレなので、今年もかなりの数のBL、BKアクセラが押し寄せました。


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スタッフさんのご厚意で特別にミュージアムの屋上へ登らせていただいて、上からの全景を撮れました。
天気バッチリながら暑すぎなくて最高のオフ会日和!

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ご友人一行に気づかれて✌。楽しソ~!!

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サプライズイベントとして、ミュージアムが所蔵するトヨタ2000GT”ボンドカー仕様”と、ロータスヨーロッパ”サーキットの狼仕様”の試乗会もありました。
主催陣もこの場で初耳だったらしくちょっと混乱が見えましたww


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喋りに夢中すぎて全然写真撮れなかった去年の反省を活かし、今年は意識して多めに撮影してきたのでいくつか車両をご紹介。
お隣になったラブライブサンシャイン葉月さん痛車のたっくんさん。

実は先日、ひょんなきっかけで現ほい号の前オーナーさんをみんカラで特定することができたんだけど、前オーナー時代に装着されていた車高調が中古で流れ、今このたっくんさん号へ装着されているらしい事が判明したんです!界隈狭いなぁww
狙ったわけでもなく、入場順で偶然隣同士になりました。運命感じるわね。元気にしてたかい?まぁ去年何も知らず隣にいたことあったんだけどね。


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四国からお越しのもなかさんBKMS。なんなん白石Tシャツですぐわかったw
アイマス好きとして美希さん痛車に会いたかった!美希さん好物のおにぎりも献上させていただきました。


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お初のれびんさん。過去にみんカラで紆余曲折してたのをちらっと見たことあるお方。
BLNAながらでっかいブレーキにちゃんと穴開いたodulaボンネットで気合い入ってる!すっかり見なくなった前期ナイト顔もシュっとしてていいですね。

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りゅーさん。去年は素に近い外装だったけど色々進化してる!
ブライツのテールガーニッシュのメッキ剥がして黒塗装するやつ、BL界隈みんカラ全盛期を思い出して涙ちょちょぎれますよ。

てかグラファイトに並んで不人気のインディゴライトマイカが2台いるのうらやましすぎる。グラファイは安定の一台です!!!


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BLアクセラキモかっちょホイール部門代表たまごどぅふさん。57エクストリームにエアロディスク合わせてきた!!
ただしディスクは専用品ではなく仮留め程度しかできないため、展示専用スタイルらしい。ちゃんと走れるエアロディスクが見たいなぁ(チラッチラッ

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ニューフェイスにリメイクで登場、のりぃーさん号。相変わらず車高とツラが素晴らしい。
実はこのエクゼ03バンパー、現ほい号の購入時に装着されていたのを補修塗装して再利用した物です!やぁ久しぶり。
自家塗装らしいけど、結構バリバリだったのを綺麗に直しててスゴイデス。USナンバーベース追加したりフォグレンズスモークしてある一手間のこだわりもさすが。


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そうこうしてるといくつかの見知ったBL勢が移動を始めました。

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何事かと思ったら、さつきさんの呼びかけでBLMSデカダクト部が集結してました。うぉデッカ...
同じに見えて、ここだけで全4社の社外ダクトが集まっていたらしい。


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特設会場で撮影してる目の前を例の2000GTとヨーロッパが何周も走っていくので、ついでに流し撮りの練習。※徐行です。
最終的に乗る人おらんくなってスタッフさん一人で乗り回してた。ただの慣らし走行ついでだったのでは...ww

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ここからはアクセラ以外をいくつかピックアップ。
北海道に3年転勤してたうちになんか見たことないタイプのアクセラに乗り換えたよしかずさん。いやまぁスバルですけど...(小声
アクセラ界隈にも顔が広いので、マツダオフとはいえOB枠で参加。タープが昼飯持参勢の食事場として大活躍してた。

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去年BLMSからマツダスピードアテンザへ乗り換えた まさゆきさん(手前)
今年も会場着いて降りた瞬間挨拶がてらのカンチョーをかまされました。来年覚えてなさいよ...
イーサンさん(奥)と貴重な白GGMS並びができて嬉しそうでしたね。

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だぅチャンさんのRF。
主張しすぎないエアロ一式にブロンズのアドバンTC-4、むちゃくちゃ好みです。RF乗るならこういうのが理想形だなぁ。

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けんさんのエイト。エアロレス純ベタにブラックメッキRPF1履き、超シブ!!

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どなたか存じ上げないけど、紺ボディにベージュ内装がオシャレかわいいNB。うちのNCとはカラーリングこそ違えど方向性は同じに感じてとても好きですね~。
こういうスタイルで肩肘張らずATでのんびり転がすのもまた一興でしょう。

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S5さんのGJ前期。シンプルにまとめつつ車高とツラの決まり具合が完璧、かつよく見たら強いブレーキ入ってるという。素晴らしいです。

全国各地から見応えのあるクルマと面白い人間がたくさん集まってて、マツダ好きとしてほんとに楽しい場でした。



あっちゅーまに楽しい時間は過ぎて、15時には主催つよぽんさんの挨拶があってお開き。
その後は某所で二次会にも混ぜてもらい、これまた去年と同じく東海勢とお風呂屋さんまでご一緒して、最高に充実した1日となりましたとさ。
疲れすぎて気持ち悪くなるぐらいはしゃいじゃったね。


早くも来年の開催についても話が聞こえてきたので、今から楽しみにしておきます!主催のみなさんほんとにお疲れ様でした!!






んで、関東に来たついで翌日もう一件予定があったので後編に続く!

Posted at 2024/05/15 23:56:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記

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何シテル?   12/04 20:42
アクセラとロドスタと音ゲーをこよなく愛する山形野郎。 マツダが潰れそうになりながら必死こいてひり出した頃のクルマがツボです。 あくまでアクセラがメインカーで...

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