• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月31日

タイヤにシリカを使うと???(^^♪

タイヤにシリカを使うと???(^^♪ みなさんこんばんは(^^♪












F1でスパ・フランコルシャンは面白いですね~~
いつ雨がどこにどれだけ降るのかドキドキです。
シルバーストーンサーキットの風の影響も面白いですが、雨の方がスリリング





んで今日の話題
今回のインターミディエイトタイヤとレインタイヤはタイヤブランケット無しだったので注目浴びました。

元BSの浜島さんが話すには「親水性を上げた」ってことらしい。

通常のゴム+カーボンブラックだと撥水しちゃいます。

つ~ことでシリカを入れるのが現在の基本

alt





このシリカですがゴムとうまく混ざらない
なので「シランカップリング剤」っての混ぜます。

alt




最近はこのシリカを使った夏タイヤが多く出そろってます。




ただこのシリカには・・・

一つの・・・


問題があります・・・



それは・・・




電気を通しにくい!



通常のカーボンブラックに比べて導通性が低いそうです。





それが何の問題?


って言いますと・・・




①可燃物への引火!

②静電気発生で電磁波ノイズによる電子機器への悪影響!



alt




ってのが起こる

alt




まさかタイヤにシリカ使うことで静電気が溜まり電子機器へ悪影響するなんて考えもしなかったです。

つ~ことでヨコハマタイヤには静電気を地面に流す為タイヤトレッドにアースがある


タイヤのカットモデル。中央部に縦に種類の異なるゴムが1本の線として通っている。この部分がアース

alt



面白いですね~~~

皆さん知ってました?
私はF1が雨で遅れてたので調べてました(^^♪



以前書いたGYのインターミディエイトタイヤ
https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/44339674/

タイヤの周波数
https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/34200254/

も参考に読んでいただけると面白いデス

つ~ことで個人の感想でもあります。

明日もお仕事頑張りマショウ

デハデハ
ブログ一覧 | お勉強 | 日記
Posted at 2023/07/31 23:27:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【 静 電 気 】
ステッチ♪さん

GT7 ウィークリーチャレンジ W ...
macモフモフさん

静電気の放電ってオカルト・パーツ? ...
THE TALLさん

この記事へのコメント

2023年8月1日 8:29
Garage Kさん、

はじめまして、コメント失礼します。
ベルギーGP、土砂降りだったり晴れたり、ドライバー&チーム泣かせでしたね。見てるこっちもハラハラでした。

おタイヤの情報、とてもためになります。
導電性やアースのことは初耳でした。
うちのおクルマも2台ともヨコハマタイヤなので、

切って断面確認、、はしないですが、

違う素材のゴムが色でわかるかな、見てみます。

コメントへの返答
2023年8月1日 22:14
こんばんは^_^
ベルギーGPは面白かったですね。
角田選手もいい走りでポイントがとれて良かったです。
S660乗られてるんですね。
私がとっても欲しい車です。
これからもよろしくです。
2023年8月2日 11:33
タイヤの中に導電スリットなんて入ってたんですね...
知らなかった(;^^)

そう考えると、昔流行ってたアースベルト(後ろにゴムベルト垂らすヤツ)も当時は効果有ったんだろうかな〜って思えます。
昔は父親が無線大好き人間で、車に無線機と一緒によく付けてました(^^)
コメントへの返答
2023年8月2日 22:08
こんばんは(^^♪

そうそう、昔はアースベルトとかあってみんなつけてましたよね。
私の親父も付けてました。

そういえば・・・
アルミテープでクルマの走りが変わるならアースベルトでもかわるかもしれません(^^♪

プロフィール

「サンルームの修理で良いサイズの脚立やハシゴが無かったから家にあった2×4材でハシゴ作った^_^」
何シテル?   06/06 21:45
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

今年もありがとうございました。(と振り返り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 06:43:48
金融庁のNISA制度が新しくなります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 02:19:25
202311 静岡&浜松ぐるぐる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 20:02:40

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation