• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月02日

自動車のワイヤハーネスレス化(^^♪

自動車のワイヤハーネスレス化(^^♪ みなさんこんばんは(^^♪











先週芝刈りしたのですが、暑くてもガンガン伸びます。
ティフブレアは基本的に水撒きもいらないのでラクチンなのですが
伸びるのが速い
もう10年なので次は違うのにしたいなぁ

alt


んで今日の話題
前回のブログでタイヤの材料にシリカを使うと導電性が悪くなり、タイヤ内に静電気が起き電磁波ノイズで電子機器への影響があると書きました。
その関連デス




この間神戸大学が研究してるのが面白かったので紹介いたします。

現在進められてるのが自動車のワイヤーハーネスレス化です。
通常のクルマではワイヤーハーネスが張り巡らされており、電装系をコントロールしてます。






それを・・・






なんと・・・





無線で行う(^^♪


alt


ワイヤーハーネスを無くし、コントロールは無線で行うわけです。
そうなるとヘッドライトとかにつなぐ線は電源しかいらないわけ。


エアコンのコンプレッサーやパワーウインドウなんかもすべて無線で行う。



また、各部品はペアリングしておき、その車でしか使えなくしてしまいます。

そうすれば盗難され、ドアだけ他のクルマに付けてもパワーウインドウは作動しないなんてことに(^^♪




このペアリングはすでに最新のクルマには採用されており、部品だけ交換しても作動しないようになっています。(新たにデラで設定が必要)



つ~ことで衝突低減ブレーキとか今後のワイヤーハーネスレス化等で静電気が原因の電磁波は誤動作の原因となることがあるわけです。

まぁホントになるかは???

個人の感想デス

暑いですが明日もお仕事頑張りマショウ


デハデハ


ブログ一覧 | お勉強 | 日記
Posted at 2023/08/02 22:31:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

E60久しぶりに帰還!
M.Naganoさん

動かない窓とサビたワイパーと鳴らな ...
倶楽けんとさん

【ロードスター】P席パワーウインド ...
ハシリアさん

この記事へのコメント

2023年8月3日 3:10
いつも勉強になるブログ楽しみです。
配線レス、カスタム界隈のワイヤータックのお話かと思ったら、その先を行くお話でした。近い将来ありそうですね。
コメントへの返答
2023年8月4日 0:25
こんばんは^_^
カスタムのはワイヤータックって言うんですね。
初めてしりました。
カスタムにも色々あるんだな。

あと今更ながらに銀スイフトさんをフォローしてない事に気がつきました。
この機会によろしくおねがいします^_^
2023年8月3日 17:22
GarageKさん、

こんばんは🌉
なんと、、無線!!
これはすごい技術ですね😏

とてもスッキリ便利になりそうです。



は!

ひょっとして、F1とかで各種センサーのデータをリアルタイムでみれるみたいに、うまくやれば、自分のラップトップでおクルマの挙動がチェック出来たり。。。妄想妄想。。

ブログまた書いてくださいね😆
コメントへの返答
2023年8月4日 0:32
こんばんは^_^
ワイヤーハーネスってコロナ禍で東南アジアの人が手作業生産が分かりビックリでした。
これが無線化されると軽量化、低価格化、汎用性が良くなるのだと思われます。
まぁ、解体屋で買って来た部品は付けられなくなりますが^_^

F1とかデータ開示できる物はしてほしいですね。楽しみ方が増えると思います。

プロフィール

「@ICHIKAW エア抜きマジでめんどくさいです。
坂道でしてました^_^」
何シテル?   05/27 20:00
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今年もありがとうございました。(と振り返り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 06:43:48
金融庁のNISA制度が新しくなります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 02:19:25
202311 静岡&浜松ぐるぐる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 20:02:40

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation