• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月07日

メインジャーナルのオイルクリアランス(^^♪

メインジャーナルのオイルクリアランス(^^♪ みなさんこんばんは(^^♪














ガキンチョ1号は社会派なのでとにかく本を読んでるんですね。

そんでインドと中国の国境で度々軍事衝突が起きたことが話題になりました。
2020年には「戦闘での死者は合計20人」って発表されてます。

ちなみにこの国境は全面紛争に陥るのを防ぐために・・・


非武装地域としてる



ってことは銃やロケット砲、剣等は使えないわけで・・・


どうやって軍事衝突してるかというと・・・





皆さん1分でお考えください。






答え・・・










なんと・・・








「戦闘には石とこん棒が使われたとの報道も出ている」

っだそうです( ゚Д゚)

その辺にある石や木の棒を使って戦闘するわけ・・・

https://www.bbc.com/japanese/53074215

まぁビックリですね。










んで今日の話題



タツゥ氏がメインジャーナルのオイルクリアランスについてブログを書いてます。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1494795/blog/47494766/



メインジャーナルのオイルクリアランスってどのくらいが良いのか???


alt




アペックスのRB26エンジンで改良した人の本でグラフがあったのでご紹介します。


alt


相対荷重負荷容量とベアリングクリアランスの関係を見て50μに設定してるようです。
(多分20度でじゃないかな)






1000PSも出る負荷の大きいターボエンジンでのクリアランスです。



ベアリングクリアランスは狭いと抵抗になりそうなイメージがあります。
ではクリアランスが広ければ良いかというと、広すぎるとオイルに浮かず金属接触してしまうわけですね。


alt

ちょうどよいクリアランスはチューナや仕様によって違うと思います。


最近の量産車は燃費のためにオイルの吐出量を減らしてフリクションを減らす方向だと思われます。


つ~ことでベアリングクリアランスはどのくらいが良いのか?
チューナの方に話を聞いてみると面白いと思います。


デハデハ

PS・写真はTYPEONEさんから借りました。
とても面白いブログなので読んでみてください
ブログ一覧 | お勉強 | 日記
Posted at 2024/02/07 02:45:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

仕事納めでつ。
FFD4649さん

オイルライン
73sevenさん

Ferrari 308 GTS:オ ...
Hirota Engineeringさん

モンキー クランク 芯出し、スタテ ...
亡霊師ーさん

死ぬまで 沼弄り オイルクーラー偏
亡霊師ーさん

ニードルローラー
73sevenさん

この記事へのコメント

2024年2月8日 19:50
釘バットですねw
https://twitter.com/ajaishukla/status/1273478468919951361
コメントへの返答
2024年2月9日 3:35
釘バットっすか!
めちゃくちゃ痛そうですやん

プロフィール

「と思ったら入った!
そんでハード」
何シテル?   05/19 22:56
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今年もありがとうございました。(と振り返り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 06:43:48
金融庁のNISA制度が新しくなります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 02:19:25
202311 静岡&浜松ぐるぐる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 20:02:40

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation