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kohei@st183celxivのブログ一覧

2022年04月21日 イイね!

【456】ヒーターバルブのオーバーホール

456のエアコンの効きがイマイチなので、ヒーターバルブをオーバーホールしてみました。

ヒーターバルブは、バッテリー横奥にありますので、まずはバッテリーを下ろします。
ヒーターバルブを固定している10ミリのナット2つを外すと、バルブ本体がフリーになります。


LLCのタンクが上の方にあるとバルブから漏れてきかねないので、タンクはなるべく低い位置に追いやります。
バルブの頭は4本のマイナスのビスで留まっているので、外します。
そうすると、バルブの頭がぱかっと取れます。


バルブの頭の裏側には大きなコイルが潜んでいました。


この時点では、LLCが漏れる気配はなし。


中心の金属棒をつまんで引っ張ると、ほぼ何の抵抗もなく抜けました。

このとき、若干のLLCがこぼれましたが、大きくはこぼれず。
このことから、456のヒーターバルブはLLCを抜かなくても車載のままオーバーホールができることがわかりました。

う~ん、下の方の網の部分になにやら結晶のようなものがこびりついていますね。


回りの筒を外して、網の部分を洗浄します。

水をかけて、使い古しの歯ブラシで優しくブラッシングし、PC用のエアダスターで水を飛ばすと、きれいになりました。

あとは、逆の手順で元に戻して、終了。

なお、純正キルスイッチが崩壊していたので、OMPのキルスイッチを装着しています。

これで、始動時に室内に漏れてくる甘いLLCの香りがなくなりました。また、冷房全開にしているのに、ドアを通ってリアに行く出口の謎の温風もなくなりました。
もっとも、エンジンが温まってくると、依然として効きがわるいんですよね。。。
外気導入でエンジン内部の温風が入ってきているということでしょうか???

Posted at 2022/04/21 17:05:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「599のバッテリーが上がってしまった。。寒いからかな?」
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