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イイね!
2009年06月26日

ARPスタッドボルト

NewEgに使おうと思ってるんですが、、

メインベアリングキャップスタッド
ARP指示値 60ft lbs = 8.3 kgm
純正指示値 5.5-6.0kgm

ヘッドスタッド
ARP指示値 70ft lbs = 9.6 kgm
純正指示値 7.7-8.3kgm

ヘッドはまだしも、ベアリングキャップのトルク、えらい高いですね。。
バカ正直に指示値のまま組んだら、真円度狂わんかこれ?

上まで回す訳でも無いので
必要性なければ、キャップ側は無理に使う必要ない気がする。。。
ブログ一覧 | NewEG | 日記
Posted at 2009/06/26 00:26:44

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この記事へのコメント

2009年6月26日 0:54
一時期気になって調べてたら、
みんカラでARPの事、
クソミソに書いてる人居たなぁ...。

ただ単に使い方間違えてる様な気が...?

結局ドラッグ用にギンギン締めるボルトなんでしょ?
コメントへの返答
2009年6月30日 0:07
ミニで使ってる方ですかねぇ~

まぁ 強化つっても強化する必要性があるのか ってとこからですよね~

うーん ボルトも締まればいいってもんでもないですし、難しいス
2009年6月26日 1:08
>真円度
やってみないと分かんないね。

インチだからピッチも微妙に違わない?
軸力が同じでトルク上げると言う事は、ピッチが粗いとか。
角度締めでない時点ですでにバラツキ保証付き。
実際軸力測定すると、よく分かる。

必ずトルクに範囲があるのは、
「その範囲で真円が良くなるように締めてね♪」
という意味だと思ってる(笑

ま、純正が真円出てる保証もないし、比較のしようがないといえばそーかも(笑
コメントへの返答
2009年6月30日 0:10
1/1000台の測定で、気を遣って測定しないと解らないようです。。

一応ピッチはメトリックぽいです。
(ブロック側も、ナット側も)

なので、純粋に軸力は上がってる事になりますよねぇ?

>必ずトルクに範囲があるのは、
>「その範囲で真円が良くなるように締めてね♪」
なるほど・・
2009年6月26日 8:45
アッシのエンジンが壊れんのはARPのボルトと強化コンロッドのお蔭だと思ってる信者ですが(笑)。
ヘッドボルト(ナット)もキャップボルトも規定値で組んだ状態でボーリングに出すから問題ないと思ってたんだけどダメなの?
自分で計測確認してないアッシが言うのもなんですが…
コメントへの返答
2009年6月30日 0:12
ヘッドボルトもキャップボルトも純正ボルトの規定値でやってるので、
このボルトを使うと軸力が違う事になっちゃうんですよね。。

それでどの位差異が出るの?ってのは計測してみないと解らないのですが、
せっかくなのでダミーガスケット組んでボアの真円度みてみますか。。
2009年6月26日 12:55
先代N.T号はスタットは使いませんでした。
RB26でスタットを使って何台もブローさせたショップによるアドバイスだったのですが、
結果的にノーマルブロックで500PSを長期間常用できました。
なんでもネジ山への力のかかり方が違うのが問題なのだとか。
ノーマルボルトでは伸びてしまって耐えられないとの事で純正形状の強化ボルトを製作しましたけど。。。
ちなみにGT500の3Sもヘッド・キャップ共に強化の普通形状?ボルトですが、
1000PSでベンチに掛けても耐えるそうです。
コメントへの返答
2009年6月30日 0:14
3Sで500PS常用。。。キチガイです(笑

RB26でブローした原因はなんだったのでしょうか? メタル周りのトラブルだったんでしょうか?
スタッドを使う事による事象が気になります。。

前ブログネタに上がってたやつですね~

3Sで1000ps 。。某オ○ワエンジニアリングの社長がそんな数字を口にしてました。。。
2009年6月26日 13:31
ヘッドスタッドだけでもARP使いたい
と思っているのですが結構高いんですよね~
コメントへの返答
2009年6月30日 0:15
そうなんですよ、
マ○ハ価格だと高いんですよね。。

ということで、マトモには買っておりません(汗
2009年6月30日 12:18
スタットでRB26がブローしてた原因はヘッドガスケット抜けらしいです。
500PSも出せば簡単に抜けるのだとか。
対策としてヘッドに食い込むタイプのガスケットを使用する必要があるそです。
ちなみにウチのはキャップボルトなのでHKSのメタルガスケットで問題なかったです。
コメントへの返答
2009年7月7日 22:17
ガスケット面圧が偏っちゃうんですかね。。
ボルトの為にガスケットを換える、、
なんだか本末転倒ですねぇ

純正の設計は偉大です、、
2009年7月3日 13:31
どーもー初コメです

うちはマルハさんから買ってますが締め付けトルクの指定値は・・

・ヘッドボルト 8.3kgm
・クランクメインボルト 5.3kgm

ですよん。クランクメイン8キロも締めれないかと(笑
コメントへの返答
2009年7月7日 22:18
ぬぉおお

有力情報ありがとうございます!!
やはり、ARP指示から下げたトルク指示になってるんですね。。

それが、クランクメイン8Kでもちゃんとしまっちゃいました。
トルクが逃げる感覚ナシに、ちゃんとしめられちゃいました。
恐るべし、です。

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