• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

茶毛のブログ一覧

2011年02月16日 イイね!

4スロターボ

4スロターボ







■4スロターボ用ベースセッティング
某NBターボのおっちゃんがスロットル開度ベースの制御にしたくて
仕方がないとおっしゃるのでログファイルを送ってもらって
遠隔セッティング検討中

回転方向のデータがちょっと足らないですが、まぁいけそうです。

4スロだと、吸気管圧vs負荷の傾きが急=マッピングしにくい
のがよくわかりますね。。(スロットル開度に対するバタフライの開口面積の関係がリニアでない)

なのでαN+吸気管圧補正 のマップを作ります。
レーシングレスポンスやパーシャルの制御性はupするでしょう。。。
Posted at 2011/02/16 23:49:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | motec日記 | 日記
2011年02月02日 イイね!

アナッってみる

アナッってみる








うーむ
使えば使うほどmotecが素敵すぎる。。。

現場で鍛えられたモノはひと味違いますね。。

memo
Corr Speedの算出方法
Corr Speedが無いとDistanceが計算されない。
Drive Speed をChannel Alias でOverRideして単位変換すればOK
(unitless → speed)
 ログとったDriveSpeedがなぜかUnitlessになってる。。。バグ??
Posted at 2011/02/02 22:41:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | motec日記 | 日記
2010年12月20日 イイね!

モーモニCANその2

モーモニCANその2







■モーモニその2
CAN-SPIブリッジチップの初期化まで通ることを確認。
Arduino用のライブラリが公開されていて、コーディングらしいことは何もしなくてここまで
出来てしまうのが素敵すぎます。。。
でも,SPIのSO,SIをクロスさせてなくて、小一時間はまりました。。。

全然関係ないけど,AiAf の50mm・F1.4 すっごい楽しいんですけど。。

私的memo
4000rpm , 負圧→正圧過渡でトレースノックでる。下記2点を試してみる。
 その1 : 燃料マップ,4000rpmあたりの正圧域のベースが薄い。マップ修正。
その2 : 吸気温が15℃程度,吸気温補正で遅角側にもっていく
Posted at 2010/12/20 00:53:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | motec日記 | 日記
2010年12月12日 イイね!

モーモニ CAN verをつくり、、たい

モーモニ CAN verをつくり、、たい












■モーモニ(®かるむちさん)のCAN Verをつくってみたい!
 m100系のCANバスにくっつける、モニタをつくってみようとおもってあれこれやってます

某所で安売りしてたNokia携帯用液晶 + Arduino(ATMega328)でとりあえずサンプル表示
 サンプルコードまんまでサクッと動いてこりゃらくちん・・
 CANバスとのやりとりはCAN-SPIブリッジを使用予定。

 tomoya氏から、CANモニタを借りて、motecが吐くCANメッセージの内容も大体把握でき
 お膳立てはできたので、後はソフトをどうにかがんばろうと思います。。
 
Posted at 2010/12/12 12:18:17 | コメント(11) | トラックバック(0) | motec日記 | 日記
2010年11月28日 イイね!

i2+ 6000円GPSが素敵な件

i2+ 6000円GPSが素敵な件







■m600+GPSロギングを試してみる

 以前ここでネタにした自作GPSロガー、先日のYRPで再テストしてみました。

 i2(motecのログビューアー、ロギングオプションがついてると、無料でこんなことやあんなことが
   出来ちゃう素敵ソフト)
 を弄り回した感じだと、かなり使えそうです。。。

 次回、GPSのウォームアップ時間(電源ONでしばらく放置)と、10Hz化してみよう。。
 
 いまんとこ、motecではGPSビーコンに対応してないみたいなので、AIM用のビーコンを
 ぶちこむと解析の時に楽そうですな。。。


 ということで、m100系使ってる方は、ロギングオプションだけで、格安でかなり楽しめます♪
 という話でした。

 さらにGセンサ+ヨーレートセンサの追加回路も作成済みだったりして。。。
Posted at 2010/11/28 02:15:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | motec日記 | 日記

プロフィール

「CX−60 リプロその後 http://cvw.jp/b/160280/48024457/
何シテル?   10/13 19:23
不良サラリーエンジニア ノンサポ電子 中部事業部
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フロントサスペンションのあの問題について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/17 10:21:59
ガタピシ音・暗騒音対策(まとめ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 09:34:35
茶毛さんのマツダ CX-60 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/06 20:01:18

愛車一覧

マツダ ロードスター みどり号 (マツダ ロードスター)
BP-VE改1.9Lハイコンプターボ 台所チューンド 常用35kgm/250psくらい ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
増車 週間NA6を直し終わりました
マツダ CX-5 マツダ CX-5
940後継
ボルボ 940 エステート (ワゴン) ヌルボ (ボルボ 940 エステート (ワゴン))
ローコスト ハイパフォーマンスをコンセプトに進化中 かなり快速仕様になってきた 531 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation