• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

茶毛のブログ一覧

2012年08月06日 イイね!

マフラーバイパス

マフラーバイパス












以前書いた コレ 先々週、装着してました。

効果の程は↑のグラフの如く、排圧30%以上下がりました。

等ブーストでの空気量も5%ほどUp !!
閉めるとしっかり静かになります。気になる漏れ音も無し。
開けるとそれはもうドリ車サウンドに。

ちなみに、
予め、排圧を測れるようにしといて、サイレンサーレスにして効果が認められる位置に装着っす。

えっ、排圧測るのに高温になってほにゃらら。。 と思われがちですが、ガスが流れなきゃ熱移動は
伝熱だけなので、普通の圧力計で測れます。途中で漏れるとしりません。
測れるものは測れ!!ってCERNのエライ人が言ってたし。

なかなか良さ気です♪

Posted at 2012/08/06 18:31:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2012年07月08日 イイね!

CUT OUTバルブ

CUT OUTバルブ









ブースト1kgにしてから、高回転がイマイチ伸びんとです。ログみてもあんまり燃料入ってってないし。
さすがにマフラー糞詰まりか?と思って背圧(フロントパイプ部で計測)測ってみたら。。。
130kPa ( 0.3kg/cm2)もあるとですよ!!

こらあかん!

と思って某ターボなおっちゃんの真似して、写真のブツをポチりました。
APEXのアレの電動版です。Yパイプとかフランジとかセットで二万だったのでebayでポチってみました。

↓こんな感じで化けるようです。。。
むふふ。。




ハァハァ

Posted at 2012/07/08 22:54:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2012年06月24日 イイね!

ブローバイ対策

ブローバイ対策














先日の鈴鹿フル周回時にオイルキャッチタンクが溢れたのでその対策です。
写真のパーツを右ストラット上部にくっつけます。(タワーバーつかないので、固定部品だけ流用)
純正のステーを切断して、適当な鉄板でマウントをこさえて溶接溶接。

これ、NBターボ純正のオイルセパレータっす。確か\9000くらいで買えたはず。
今のエンジンを組む際にオイルパンにANのフィッティングを溶接してあるので、
そこにリターンさせます。

これで悩まなくてすむべ。
Posted at 2012/06/24 19:53:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2012年06月10日 イイね!

ブーストコントロール その1

ブーストコントロール その1













結局、先日変えたAXタービンはS15タービンに戻しました。
ミッションをFDにしたので,封印解除ということでブースト1kg/cm2かけてまいます。

なので、ブーストコントロールを真面目に。SMCの3方弁ソレノイド(アフター物のバルブとして
売られているものと同一品)でやります。

Step 1 . 工場エアを使ってアクチュエータの動き出しを決める(設定ブート -0.2kくらい)
Step 2 . ソレノイドを動かして,制御DUTYを決める
Step 3 . ブーストコントロールの制御ゲインを頑張って決める

つーことで、Step2のテスト動画を録ってみたのでUpします



だいたいDUTY5-45%の領域でリニアに制御できる模様。ベコベコ聞こえるのは駆動周波数です。
結構狭いのね、、ちゃんと制御領域を把握しとかないと、ログ見てゲイン決めたりできないので
これ、結構大事みたいです。

Posted at 2012/06/10 17:31:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2012年06月04日 イイね!

続タービン 過渡特性 その2

続タービン 過渡特性 その2












先回の比較条件がちょっとイマイチだったので、もっかいデータとってきました。
作手ストレート2速⇒3速シフトアップ相当

色つき:AX53B60
白 :S15

やっぱり、立ち上がりが 遅いわー 平地 対 高地 の比較でも250msほど負けてます。
乗るとこれはハッキリわかります。

S15に戻してブースト制御をきっちりやる方向で。
Posted at 2012/06/04 22:25:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記

プロフィール

「CX−60 リプロその後 http://cvw.jp/b/160280/48024457/
何シテル?   10/13 19:23
不良サラリーエンジニア ノンサポ電子 中部事業部
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フロントサスペンションのあの問題について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/17 10:21:59
ガタピシ音・暗騒音対策(まとめ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 09:34:35
茶毛さんのマツダ CX-60 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/06 20:01:18

愛車一覧

マツダ ロードスター みどり号 (マツダ ロードスター)
BP-VE改1.9Lハイコンプターボ 台所チューンド 常用35kgm/250psくらい ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
増車 週間NA6を直し終わりました
マツダ CX-5 マツダ CX-5
940後継
ボルボ 940 エステート (ワゴン) ヌルボ (ボルボ 940 エステート (ワゴン))
ローコスト ハイパフォーマンスをコンセプトに進化中 かなり快速仕様になってきた 531 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation