• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

茶毛のブログ一覧

2007年11月24日 イイね!

工具かった その1

工具かった その1










次期Eg製作に使用の為、買いました。
ミツトヨのマイクロメータ。オークションで競り合って負けたので腹いせに新品で購入。それでも、monotaroで\8,500で買えましたヨ

シム合わせやらメタル測定に活躍してもらう予定です。
Posted at 2007/11/24 23:48:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月18日 イイね!

風邪引きさんの工作

風邪引きさんの工作









■一つめ
 昼前に退散してヒッキーな訳ですが。おかげで風邪は大分よくなりますた。
 んで、今年の春頃ブッシュ打ち換えた際に取り外していたフロント側の
 闘魂ロッド(なかおさん直リンクすいません)を復活&製作しなおそうと思い、
 カムボルトを作り直した。(詳細は上記リンク先参照)
 以前買っていた高強度ボルト(SCM435)にカムプレートをくっつけた。
 前、銀ロウを買っていたので、ロウ付けでチャレンジ(半自動でもOKだけど、
 溶接へたっぴーなので、ボルト頭部がグダグダになって整備性悪くなるのが嫌だったので)

 台所でバーナがんがん焚いてくっつけました。
 流れ込みが甘いけど、ちゃんとくっつきました。ジンクスプレー塗ったあとなのでよぉわかりませんわな。。
 そう強度が必要な所ではないしOK。
 たまーにしかやらないシロートには、放射温度計があった方が再現性が高く
 キレイにできるかもしれない。。とケルン石塚氏の本を思い出して想った。。

■二つめ
 自家製アルマイトキットってのが売ってるらしい。すげぇ 楽しそう。安い方
 人柱で買ってみようかしら。。
 アプリリアくんのトップブリッジでもかけてみるか!!
Posted at 2007/11/18 21:15:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月18日 イイね!

次期エンジン 腰下バラシ

次期エンジン 腰下バラシ








世間が”の”な所に、まったく違う事をしているマイノリティー坊やです。こんにちは。
(本当は行こうと思ってたけど、風邪引いたのと、クルマが帰って来ないのでいかなかっただけw)

旧BP(学生時代スペック)エンジンのブロックを次期Egに使いますんで、バラシてました。
振れは2/100mm・・・このまま使おう。。
昼前から一気に冷え込んできたので、ボーリング出す前の下準備をして終了・・

memo
ブロック側 刻印 すべて "C"
クランク F側 "1 ・" R側"2 ・"
コンロッド F← "2" "2" "2" "3" →R
(購入コンロッド "1" "1" "1" "2")
※体調まともなときにもう一度要チェック。
Posted at 2007/11/18 16:58:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月13日 イイね!

マニアの所には・・・

マニアの所には・・・










いろいろと、集まってくるようで。。しばらく預かり中の物達です。
この他にIEXが2つ,HaltechE6Xが一つ転がってます・・・

■V-manageリベンジ
SXE10アルテツに付けたV-maneやっとこさマトモに動きましたとさ。

◆不動の原因はV-maneのクランク角入力からダダ漏れのソレノイドスイッチングノイズ。。。orz
約500mVのスパイク状のノイズだだ漏れ。
E8側のトリガゲインと相まってとんでもない事になっておりました。
やっぱりクルマ弄りにオシロは必須ですヨ

V-maneの+BとソレノイドアースをECU系から分離、
E8のトリガゲインを下げてなんとか動きました。

◆VVT-iの目標マップはカンジニアリングによって設定。
大体、低速130-108 中速100-105 高速 108-108 絶対値は?だけど、エンジン挙動からしてちゃんと制御してる臭いですわ。
αNで走ってるので、中間がとんでもないA/F(13狙い→18,19)になり、(充填効率激Up)
失火しまくり→増量しまくりで中速トルク激UP、弾ける吸気音、ニヤケるオーナー

対応している車種をお持ちの皆様(ココ見てる人で居るのか?)このアイテムは
激お勧めです。
純正採用のVVT機構使わない手は有りません。
エミッションや燃費や吸気音etcの制約で封印されてるトルクがモリモリっと♪

2ZZなエリーゼなんかにも良いのかも。

◆ただ、まだ、対処が完璧でなく、アイドル中にたまにトリガミスってエンストするのでどうにかせねばなりません。。
マグネットトリガってこれだからキライ。。TRUST製品(※)ってこれだからキライ。。。。。

※動作確認されているノーマルECU,ノーマルハーネスの車種に使う分には全く問題ない
と思います。。↑の装着方法はすんごい例外だとおもいますです。。

Posted at 2007/11/13 23:29:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月11日 イイね!

ケコーン式

ケコーン式









友人の結婚式に行ってました。
で、二次会で紹介用ってことで新郎新婦作の名刺を頂きました。
エンジンとはなせる人らしいです。○永さんらしいです。

めっちゃツボに嵌って爆笑。これ気に入ったw。

Posted at 2007/11/11 00:40:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「CX−60 リプロその後 http://cvw.jp/b/160280/48024457/
何シテル?   10/13 19:23
不良サラリーエンジニア ノンサポ電子 中部事業部
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/11 >>

    123
45 678 9 10
1112 1314151617
181920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

ガタピシ音・暗騒音対策(まとめ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 09:34:35
茶毛さんのマツダ CX-60 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/06 20:01:18
NAショートアンテナ化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/08 22:17:09

愛車一覧

マツダ ロードスター みどり号 (マツダ ロードスター)
BP-VE改1.9Lハイコンプターボ 台所チューンド 常用35kgm/250psくらい ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
増車 週間NA6を直し終わりました
マツダ CX-5 マツダ CX-5
940後継
ボルボ 940 エステート (ワゴン) ヌルボ (ボルボ 940 エステート (ワゴン))
ローコスト ハイパフォーマンスをコンセプトに進化中 かなり快速仕様になってきた 531 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation