• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

茶毛のブログ一覧

2009年07月29日 イイね!

バルタイ適合の続き

バルタイ適合の続き








■なんということでしょう
高回転側のデータとってみました。

RCC Rd2 ブースト 0.7kg/cm^2
VVTテスト ブースト0.5kg/cm^2

ブースト10%ダウン,空気量10%アップwww
・・・・・・可変バルタイすげぇ
     そらV-CAMが効くはずだわ

35度は上が垂れるのが体感で良~く解りました。

排気バルタイもまだ弄ってないのに。。。
ミッションとクラッチが逝きそうな予感がぷんぷん・・・
Posted at 2009/07/29 22:28:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | NewEG | 日記
2009年07月27日 イイね!

バルタイと空気量の関係

バルタイと空気量の関係









■可変バルタイの効果をみてみる。
ちょっくら、データ採ってみました。回転あたりの空気量=トルクと考えてOKす
空気量はエアフロ計測値ですが、空燃比から求めた空気量もほぼ同一ですた。

それぞれ、IN側基準バルタイ=約125度に対し,0度進角,18度進角,35度進角です。

1000rpm-2500rpm 15度くらい進角
2500rpm-3300rpm 18度くらい進角
3300rpm-5300rpm 35度ぐいっと進角
5300- 徐々に遅角?(テストコースがぬれていたのでこれ以上は。。)
ってなマップがいいかな。

下も持ち上げられて、上もぐいっと来そうですね これは。。

むふふふ
Posted at 2009/07/27 21:28:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | NewEG | 日記
2009年07月26日 イイね!

ナラシ完

ナラシ完












■週末ナラシの旅
高速千円ですし。
りょーへいに付き合って貰ってナラシの旅に逝って参りました。
名神→北陸道→富山でオオミチさんところへ→東海北陸道
→名神→なぜか吹田SA→名神→我が家

途中、オオミチさんのお店でオイル交換して頂き(有り難うございました)
約1000kmくらい走破

1500~2000回転くらいで聞こえるエキマニクラックの排気音らしき、ジャーって音以外は問題ナシ。
抜いたオイルも異物無く、問題ナシ。

ボチボチ、適合に入ります。
可変バルタイの効果は上々なようで,5000rpmから上回すと、なんだか乾いた音がします。
ちょろっとログを確認しましたが、5000~では確実に燃料入ってますわ。。
Posted at 2009/07/26 22:47:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | NewEG | 日記
2009年07月23日 イイね!

ナラシちう


仕事終わってから、ちまちま距離を稼いでます。

今200km弱くらい・・

バルタイをちょっと弄ったら一気に低速がモリモリに。

我慢できずにちょっとだけブースト掛けてみました。

とってもシルキーで良い感じです。





・・・・でも、HKSのターボマニに激しくクラックが入っているのを見つけてしまいました。

うわーーん もう新品でないんだよなぁ。。 直すか、USから輸入するか。。


と、いうことで余らしてる奇特な方がいらっしゃったらご連絡ください(笑
Posted at 2009/07/23 23:44:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | NewEG | 日記
2009年07月21日 イイね!

続 VVT制御

続 VVT制御





下記項目を見直して、普通っぽく動くようになりました。

・ソレノイド接続ポートの変更 AUX3→AUX7へ
繋いではいけない所に繋いでましたorz
m100系のAUX3,4はフライホイールダイオードがついてないので、まともにPWMできない&下手したらフライバックで壊れます。。マニュアルはちゃんと読みましょう。。

・CAM Position Filterの係数を1→5へ
 なましがかかって良い感じ

・Inlet Cam normal position を 0→40へ
 暖気時の保持DUTYをベースDUTYに設定

PIDゲインは超テキトー なので改善の余地がありますが、
目標値の変動も緩やかなので、それなりに動いてますw
Posted at 2009/07/21 22:09:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | motec日記 | 日記

プロフィール

「CX−60 リプロその後 http://cvw.jp/b/160280/48024457/
何シテル?   10/13 19:23
不良サラリーエンジニア ノンサポ電子 中部事業部
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/7 >>

   1234
567 891011
12 13 141516 1718
1920 2122 232425
26 2728 293031 

リンク・クリップ

ガタピシ音・暗騒音対策(まとめ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 09:34:35
茶毛さんのマツダ CX-60 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/06 20:01:18
NAショートアンテナ化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/08 22:17:09

愛車一覧

マツダ ロードスター みどり号 (マツダ ロードスター)
BP-VE改1.9Lハイコンプターボ 台所チューンド 常用35kgm/250psくらい ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
増車 週間NA6を直し終わりました
マツダ CX-5 マツダ CX-5
940後継
ボルボ 940 エステート (ワゴン) ヌルボ (ボルボ 940 エステート (ワゴン))
ローコスト ハイパフォーマンスをコンセプトに進化中 かなり快速仕様になってきた 531 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation