• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

茶毛のブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

リーンふっとびメカニズム妄想



■なぜリーン飛びするのか妄想してみる。
 
 リファレンスセルに排ガス漏れ出すと、O2濃度差が少なくなるのでIpが増えてIpがゼロになってリーン側に飛ぶ??
 被水でセンサセル割れる → 排圧が高い時にリファレンスセルに排ガスが漏れる
 →Ip大になってリーンへ。

 うーん つじつま合う気がする
 逝ったセンサ取り外したらテストしてみよ。

参考文献
Posted at 2011/05/31 23:10:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 空燃比計, A/F計 | 日記
2011年05月30日 イイね!

燃料カット

燃料カット









■OverrunFuelcut
先日のBlogでかむるちさんにコメントいただいた燃料カットの件、
 思うところがあってECU Managerをいじいじ。

 いままで
  ・カット復帰時のショックが消せず、ドラビリが悪い。
  ・ポートウェット分を補う為、復帰時燃料補正を入れるとさらにドラビリが悪化


 という理由で使ってなかったのですが、解決策が見えました。
 画面のTimer2を使ってうまいこと逃げられそうです。
Timer > Overrun Active の記述がOverrunFuelCutとイコールだとは盲点でした。。

 (カット復帰時にTimer2軸で遅角補正をかけてトルクダウン)

 突っ込み頂きありがとうございました♪>かむるちさん
Posted at 2011/05/30 22:02:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | motec日記 | 日記
2011年05月29日 イイね!

続AFセンサ移動

続AFセンサ移動







■続AFセンサ移動結果
  後方に移動しましたが、やっぱいまいち調子が悪いですな。
  ログを見ると全負荷時にAF=0に吹っ飛んだ後、リーンに吹っ飛びます。
  追加したO2センサの出力は0.8Vを示しているので、少なくとも14.7よりはリッチです。
  そもそもこんな空燃比じゃ失火してもえねー

  先日のTCタカタでの走行時、水たまりじゃばじゃばでヒータエラーでまくってたから
  センサ逝ったかな。大気校正値は妥当な値なんですが、こんな故障モードあるのかな。
  まぁ4年くらい使ってるので一度予備にかえてみよーっと。

※備考
LA1 : Techedge A/F計による測定値[AFR]
LA2 : ふつうのO2センサ出力値[V] , おおよそ0.6V以上でλ<1(リッチ)
 メータ(テクエジ本体からシリアルデータ受けで表示)もリーンに吹っ飛ぶので
 AF計-motec間の接触不良うんぬんの線はナシだな。。
Posted at 2011/05/29 23:00:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | motec日記 | 日記
2011年05月28日 イイね!

点滴中

点滴中









ボロボにwakosの流行りのやつ点滴中

効果あったらロドスタにもやってみよーっと
Posted at 2011/05/28 19:40:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2011年05月27日 イイね!

えっちな

えっちな










■HIDをかってみた
H4 HI-Lo切り替え,35Wというブツを楽天でかってみた。
バラスト、バーナセットで1.3マソ円

ということで、当たり前に装着してもおもしろくないので、テストテスト。

・バーナ点灯後の効率を測ってみた
バラスト入力 13.0V ,3.2A ≒41W
バラスト出力 87.6V,0.4A ≒39W
効率92% ・・・・って良すぎじゃないですか
まぁ計測がいい加減(といってもYOKOGAWAテスタ)なので
値段にしてはいいのかな?くらいですね。

・バラスト温度を測ってみた
 室温でバラストケース温度が飽和するまで計測。 
 室温20℃でmax60℃。 まぁぼちぼちですかね??


中華製にしては優秀?
あとはバーナーがリトラに収まるかどうか。。
収まらなかったら赤い煉瓦に装着されます。。w
Posted at 2011/05/27 22:18:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 電装系 | 日記

プロフィール

「CX−60 リプロその後 http://cvw.jp/b/160280/48024457/
何シテル?   10/13 19:23
不良サラリーエンジニア ノンサポ電子 中部事業部
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/5 >>

12 34567
8 910 11121314
1516 17 18 1920 21
2223 242526 27 28
29 30 31    

リンク・クリップ

ガタピシ音・暗騒音対策(まとめ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 09:34:35
茶毛さんのマツダ CX-60 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/06 20:01:18
NAショートアンテナ化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/08 22:17:09

愛車一覧

マツダ ロードスター みどり号 (マツダ ロードスター)
BP-VE改1.9Lハイコンプターボ 台所チューンド 常用35kgm/250psくらい ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
増車 週間NA6を直し終わりました
マツダ CX-5 マツダ CX-5
940後継
ボルボ 940 エステート (ワゴン) ヌルボ (ボルボ 940 エステート (ワゴン))
ローコスト ハイパフォーマンスをコンセプトに進化中 かなり快速仕様になってきた 531 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation