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茶毛のブログ一覧

2013年12月29日 イイね!

床塗り備忘録

ガレージ土間コンの塗装についてあれこれ

一回失敗してますので、塗料の選択等々、これから塗られる方の踏み台にになればと。。
失敗の理由は,おそらくレイタンス層の処理ミスと,プライマの選択ミスです。

1. 下処理

1-1 土間コン打設後 1ヶ月程度は乾燥させる
塗料の施工マニュアルには含水率5%以下となること と記述が有るが
含水率計なんて持ってないので、適当なところにラップを貼り付けておいて
夜露がつかないかどうかで確認

1-2 レイタンス層の除去
これやらないと剥がれます。詳しくはグーグル先生に。。
ワイヤブラシでこする or 高圧洗浄機で洗う のが良いようです。
(僕はケルヒャーしました)

1-3 2日ほど乾かす

2. 塗装

全部で3種,4回塗りました.塗料の購入先は楽天です.

2-1 塗料の選択
・プライマ,2液エポキシ → ボウジンテックス 浸透性シーラーエポ
※新設土間コンにはこっちが良いです。粘度が低く,こっちは抜群に食いつきます。
当初 強化シーラーを使いましたが、ぜんぜん浸透していなかったようで
あとからベリベリ剥がれました。失敗orz

・上塗り,2液ウレタン → ボウジンテックス #5000U アクアグレー
※エポキシ系の#2000Uは対候性に劣るようだったのでやめました。
ボルトが見つかりやすそうな色と, 家の色との兼ね合いでこの色に
結果, 目論見どおりで正解でした。

・トップコート,1液ウレタン → ボウジンテックス マークストップ
※これ高いですが,お勧めです。スタッドレスやハイグリップタイヤでも
タイヤ跡がまったくつかないです。

・塗料の量 (当方ガレージの面積 約25m2)
プライマ → 3.2kgセットでOK
上塗り  → 4kgセットで二回塗りOK
トップコート → 4kgセットで半分くらい余る
シンナ   → 4kgセットで十分1kgも使わない
夏場だと粘度調整にもっと使うかも?

2-2 塗る
・塗りに関してはいろいろ参考サイトがありますのでそちらにお任せということで・・
ポイントは 2液タイプはきっちり量を測る、混ぜる でしょうか。。
塗りの間隔は塗料のデータシートにある工程間時間を守ればOKでした。
あまり温度が低いと硬化不良を起こす可能性が有るとのことで
外気温5℃以下の施工はNGです。

ここまでやって、ヘビーなエンジンクレーンやらガレージジャッキやら引き回してますが
いまんとこビクともしてないです。

ご参考まで。。

手段の選択を誤るとこうなります、、orz

Posted at 2013/12/29 22:24:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | 家付きガレージ | 日記
2013年12月08日 イイね!

ヌルボいじり

どうにか 床塗装のリベンジが完了して、整備できるようになりまして

FFボルボ(V70)のホイール&スタッドレスを格安入手したので、こいつを使うための口実で



25mmワイトレ装着 結局買うならもっと円高のときにかっときゃよかった

電動インパクト、信濃機販のSI-160Wってのを買いましたが、軽いしLi-Ion電池だし,パワフルだし
これいいですわ。made in TAIWANならきっと信用できるに違いない。



むちむちー
あれ、当初の目的と違うけどまぁいいや
Posted at 2013/12/08 21:16:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヌルボ | 日記
2013年12月01日 イイね!

orz

orz



はい、ベロベロはがれちゃいました。

下処理(コンクリのレイタンス層と呼ばれる物の処理)&プライマの選択がよろしくなかったらしく、
かなりの場所が密着してませんでした。

なので夜な夜なスクレーパーで剥いでやり直しです。

今 遠回りせねば、きっと跡で後悔するので。。

久々の大エラー

でも、ようやく剥がし終わったので、今度は高圧洗浄した上で、浸透性のプライマーにチェンジして
リベンジです。

ふう。ようやくエンジン下ろせるかな。。

Posted at 2013/12/01 21:54:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家付きガレージ | 日記

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