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茶毛のブログ一覧

2012年07月12日 イイね!

完全暖気後の始動時補正

ひれかっつぁんへ





これで走行後 15分ソーク始動 →問題なし
         30分ソーク始動 →問題なし

だす お試しあれ

うーむ 画像アップロード gifやpngでアップしてもJPGになるのが気に食わない。
Posted at 2012/07/12 22:05:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヌルボ | 日記
2012年07月08日 イイね!

CUT OUTバルブ

CUT OUTバルブ









ブースト1kgにしてから、高回転がイマイチ伸びんとです。ログみてもあんまり燃料入ってってないし。
さすがにマフラー糞詰まりか?と思って背圧(フロントパイプ部で計測)測ってみたら。。。
130kPa ( 0.3kg/cm2)もあるとですよ!!

こらあかん!

と思って某ターボなおっちゃんの真似して、写真のブツをポチりました。
APEXのアレの電動版です。Yパイプとかフランジとかセットで二万だったのでebayでポチってみました。

↓こんな感じで化けるようです。。。
むふふ。。




ハァハァ

Posted at 2012/07/08 22:54:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2012年07月01日 イイね!

MT載せ替え

今年二回目のMT載せ替えですww

FD3Sのミッション,2,3速のシンクロが死亡していて,全然入らないので恒久対策を。

RX-8ミッションのシンクロがトリプルコーン化 , かつ簡単に組み換えできるって情報を入手したので
人柱。

ということでRX-8ミッション(5速)のギアを移植しまふ。。

---
ミッションおりた
FDミッション化して,セルモータ等はエンジン側にくっついたままなので楽ちん。



----
ニコイチ ほんとにポンのポンのポンです。センタープレートがずれるのでガスケット塗り直し必要。



-----
くっついた。



------

試走した感想 : 素敵。マシンガンシフトOK。これはクイックシフトが欲しくなる。


今回のコスト :ミッション代 1.2万円 , 飯代\2000 クラッチフルード\1500
工賃 DIY ヘルプ大先生への感謝の意


ということで、FDミッションを搭載した変態ロードスター乗りの皆様に激しくおすすめします。
Posted at 2012/07/01 10:18:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 駆動系 | 日記
2012年06月24日 イイね!

ブローバイ対策

ブローバイ対策














先日の鈴鹿フル周回時にオイルキャッチタンクが溢れたのでその対策です。
写真のパーツを右ストラット上部にくっつけます。(タワーバーつかないので、固定部品だけ流用)
純正のステーを切断して、適当な鉄板でマウントをこさえて溶接溶接。

これ、NBターボ純正のオイルセパレータっす。確か\9000くらいで買えたはず。
今のエンジンを組む際にオイルパンにANのフィッティングを溶接してあるので、
そこにリターンさせます。

これで悩まなくてすむべ。
Posted at 2012/06/24 19:53:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2012年06月16日 イイね!

インジェクタの無効噴射時間計測

今週頭、鈴鹿フルを走ってきたレポートはおいといて、インジェクタの無効噴射時間を測ってみますた。
(鈴鹿フルは、、ブースト1kgなのに前回と終速変わらず、なんか遅い、あとからチェックしたら
 パイピング抜けてましたがな、、ひれかっつぁんが暴走したせいだな。。)

ボルボ940につけてるV50ターボ用 BOSCHインジェクタです。
HaltechのVEチューニングやると無効噴射が大事なので、ちゃんと測ってみた。

ペットボトル改造 圧力容器で燃圧かけて、Megasquirtのインジェクタテストモード
(噴射時間と噴射回数を指定できる)で計測。圧力源はmonotaroエアダスターw



ガソリンは危ないので灯油で代用(動粘度が違うので厳密ではないですが、、)
噴射時間を2点振って、噴射量をキッチン秤で測ります。

んでもって、噴射時間と噴射量をプロットして噴射量=0になる噴射時間の交点を読めばOK

14V,250kPaで0.699msとでました。

さぁ この適合値, ヒレカツ240号で試してみるか。
Posted at 2012/06/16 21:52:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | motec日記 | 日記

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