• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

茶毛のブログ一覧

2012年06月10日 イイね!

ブーストコントロール その1

ブーストコントロール その1













結局、先日変えたAXタービンはS15タービンに戻しました。
ミッションをFDにしたので,封印解除ということでブースト1kg/cm2かけてまいます。

なので、ブーストコントロールを真面目に。SMCの3方弁ソレノイド(アフター物のバルブとして
売られているものと同一品)でやります。

Step 1 . 工場エアを使ってアクチュエータの動き出しを決める(設定ブート -0.2kくらい)
Step 2 . ソレノイドを動かして,制御DUTYを決める
Step 3 . ブーストコントロールの制御ゲインを頑張って決める

つーことで、Step2のテスト動画を録ってみたのでUpします



だいたいDUTY5-45%の領域でリニアに制御できる模様。ベコベコ聞こえるのは駆動周波数です。
結構狭いのね、、ちゃんと制御領域を把握しとかないと、ログ見てゲイン決めたりできないので
これ、結構大事みたいです。

Posted at 2012/06/10 17:31:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2012年06月04日 イイね!

続タービン 過渡特性 その2

続タービン 過渡特性 その2












先回の比較条件がちょっとイマイチだったので、もっかいデータとってきました。
作手ストレート2速⇒3速シフトアップ相当

色つき:AX53B60
白 :S15

やっぱり、立ち上がりが 遅いわー 平地 対 高地 の比較でも250msほど負けてます。
乗るとこれはハッキリわかります。

S15に戻してブースト制御をきっちりやる方向で。
Posted at 2012/06/04 22:25:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2012年06月03日 イイね!

続タービン 過渡特性

続タービン 過渡特性











一番肝心な過渡特性。 似たような走行パターンでの比較です。
まぁ細かい条件はちがいますけどキニシナイ

色つき:AX53B60
白 :S15

時間軸方向、1マス 1秒です。
ブーストの立ち上がりがこんだけちがいます。
(アクチュエータはちゃんと制御して,A/Fもあわせてます)

ターボっぽい車が好きな方にはいいのかもしれませんが、やっぱイマイチですわ。

ということで、鈴鹿までにS15タービンに戻します ちゃんちゃん
Posted at 2012/06/03 23:01:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月03日 イイね!

続タービン 定常特性

続タービン 定常特性










えー タービン交換の効果をウチのblogらしく それなりに定量化しときます。
画像Upload、PNGでアップしてもJPGに変換されて見難いので二回に分けて書きます。

まずは定常特性。全開時の回転数とブーストの関係をプロットしてます。
色つき:AX53B60タービン
白  :S15純正 (オートランド作手で標高高いので、min95kPaくらい)

こんだけみると、そうかわらんように見えますね。。

ところが・・・
Posted at 2012/06/03 22:55:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2012年05月29日 イイね!

俺の車 IHIタービンなんすよry


鈴鹿走行会が近いので、というわけではなく、前から欲しいなーと思っていたタービンを
落札してしまいました。


AX53B60 = PE1420 =RHF5 らしい。IHIっすよ、IHI !
今までS15タービン+VVTでそんなに不満はなかったんですけど。競わず落札できちゃったし。。



ということで、ハウジングの向きを変えるためにバラします。
固定バンド外してバーナで炙ってがつんがつん。



翌日、ついた。
アクチュエータをつけるのがちょい面倒くさいくらいで、わりとすんなりつきました。
上置きタービンの整備性は素敵だ。

アクチュエータ成り行きブースト0.6kgで試乗したところ、低速トルクが増えてるなー
WOTで燃料薄くなるしなー
これは楽しみ。

残課題
 オイル量が多いみたいなので、オリフィス変更して絞る(センターハウジングから、外に漏れ出す。。)
 水ラインをちゃんとする。(フィッティング注文済み)
 ブーストコントロールちゃんとする(ソレノイド注文済み)
Posted at 2012/05/29 21:56:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記

プロフィール

「CX−60 リプロその後 http://cvw.jp/b/160280/48024457/
何シテル?   10/13 19:23
不良サラリーエンジニア ノンサポ電子 中部事業部
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フロントサスペンションのあの問題について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/17 10:21:59
ガタピシ音・暗騒音対策(まとめ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 09:34:35
茶毛さんのマツダ CX-60 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/06 20:01:18

愛車一覧

マツダ ロードスター みどり号 (マツダ ロードスター)
BP-VE改1.9Lハイコンプターボ 台所チューンド 常用35kgm/250psくらい ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
増車 週間NA6を直し終わりました
マツダ CX-5 マツダ CX-5
940後継
ボルボ 940 エステート (ワゴン) ヌルボ (ボルボ 940 エステート (ワゴン))
ローコスト ハイパフォーマンスをコンセプトに進化中 かなり快速仕様になってきた 531 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation