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茶毛のブログ一覧

2014年07月06日 イイね!

火入れ完了



色々すっとばしてして既に火入れ完了
300kmほど慣らし完了しますた


バキュームつなぎ替えた先が大気圧でクソリッチに気づかずアイドル15分くらい回してしまったのでシリンダーの状態が心配ですが・・・
完全暖気状態だったしすぐオイル換えたし・・たぶん大丈夫でしょうorz
Posted at 2014/07/06 22:36:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年06月05日 イイね!

コンロッド

コンロッド曲がってる模様

中心間距離0.3mmバラつき

短い奴2本が座屈してるように見えるし、
曲がってる方向も同じなので間違いないかと

さらばファミリアターボコンロッド

だれかH断面隠し持ってないっすかww
Posted at 2014/06/05 23:34:52 | コメント(7) | トラックバック(0)
2014年05月27日 イイね!

Supertechビッグバルブ使用時の注意事項まとめ

SuperTechビッグバルブの使用に関してあれこれ

※前提は,NB-BPアウターシム,ノーマルカムを使うこと です
  普通はベースサークル33φのハイカム+インナーシム使うので全長合わせに関してはシム側で吸収, ただしスプリングセット長は要注意。
  このビッグバルブは,スプリング,タペット含めてSuperTech製を使うことが前提になっているようです.

・シートカット
 →Newayで頑張った。でもシートリングとガイドの垂直度が若干ずれているのか,
  Neway+手動くるくるに限界があるのか,あたり幅が均一になりません。まぁしょうがない


・突き出し調整
 →ジグ作ってNewayで追い込んでしまった。でもバルブ全長が結構ばらついてる(0.1mmオーダ) 模様なので注意。 シムで合わせるか,ステムエンドを削るしかない。

 →さらに,純正より0.6mm長い(これはカタログ記載あり),かつシート沈みで0.2mmほど突き出す。
したがって,純正状態と同じシムを使おうとすると0.8mm短縮の必要有り。
(kakuさんご相談に乗っていただきありがとうございました。。結局自分では無理だったので加工していただきました。。。)

 
・バルブスプリングセット長

 

 ぎょえええ コッター位置がだいぶ違うのです。
 スプリングセット長が2mm伸びます。

 ということで。。NAスプリングでも使おうかと。。
 

レートを測る


セット長を検討する。。スプリングシート1枚追加で,NBスプリング+ノーマルセット長(39.5mm)より
ちょい固めに設定



ふう ということで、いろいろと大変なのでビッグバルブだけ使おうとする場合は要注意です。
Posted at 2014/05/27 23:40:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | NewEG | 日記
2014年05月18日 イイね!

オイルクーラの水配管

以前書いたスバル純正7段オイルクーラ(ヒートエクスチェンジャ)
の装着段取り。。



純正の水配管は内径5φ程度,スバルは10φなので、、面積比3倍以上,流量かせがな
冷えるもんも冷えませんので。。



悩むこと10分,ぶった切った。 どうにも切削品にろう付けな感じがしたので。
厚み4mmもありまして,素敵な感じでございます




ということでテーパタップ切ってこうなった. 内径φ10のニップルです。

漏れ止めはGM8300に頑張ってもらいます。。
Posted at 2014/05/18 20:49:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月28日 イイね!

バルブ突き出し量測定SST

せっかく時間に追われずエンジンに手をかけられるので
(天気によりエンジン積み替えが左右されるとか、1台体制で不動にできないという意味で)

ビッグバルブ用に突き出し管理せずにシートカットしてしまい、シム合わせでシムをとっかえひっかえ
部品発注の時間とコストロスが、、、orzな感じになるのが見えていたので、
どこのご家庭にもあるジュラコン丸棒と卓上旋盤で写真のブツをつくりました。

ヒントは昔のドライダさん日記より頂きました




こんな感じ、刃具選定に迷いがあったのとフル現物合わせなので、形状に深い意味はありません、、



なにこれ 超ベンリ!!! 4本測定しただけで0.2mmもばらついてたので、危なかった、、、
45degカットで合わせてあとは30degto60degカットで追い込みますわ、、
Posted at 2014/04/29 08:26:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | NewEG | 日記

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