• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2017年09月30日 イイね!

そして定番の完全に沈黙の巻。

そして定番の完全に沈黙の巻。バッテリーは完全に沈黙。



>1ヵ月半は長かったかな。





10月21日に控えているFSWの走行会に向けて準備をする事にした。

とは云え、大した事をするつもりは無く、

エンジン始動に空気圧チェック、

ちょこっとした流用ネタ仕込みの予定であった。

約1ヵ月半前にエンジンに火入れしているので、

多分、バッテリーは大丈夫だろうと思っていたのだが、

予想に反してまさかのバッテリー上がり。

JAFを呼ぼうかとも考えましたが、

自宅にブースターケーブルを取りに行った方が早いと判断して自宅に帰る。

この1往復で30分以上のロス、

ちょこっとエンジンを始動させたかっただけなんですけどねぇ(泣)

バッテリーは完全に放電している雰囲気だったので、

ヴィッツから20分程度充電してからの始動。

エンジンを始動させるだけでも自宅を出発してから1時間以上要してしまった。



GRMNマークXに仕込むネタの部品を取りに行く為にトヨタカローラ名古屋に向かう。

道中、と或る現愛知県在住(元大阪府在住)の某24Sなマーク2が通る度に、

何故か不思議な事に車が綺麗になっていくと有名な魔の交差点を通過。

私は西方面からこの交差点を右折する事が無いので見慣れぬ風景。

東方向からあのスーパーへは買い物に行きますけどね。



そして、無事にトヨタカローラ名古屋で部品を購入。

トヨタカローラ名古屋では車を買った事が無いにも関わらず、

部品は1割引きで販売して頂きました。

手間な割に額の小さい部品の販売対応だけでも丁寧に対応して頂けるので助かる。

車を買った名古屋トヨペットで部品を買わなかった理由は、

ズバリ、名古屋トヨペットがあんまり好きじゃないからです。

う~ん…。

車を買う時以外は客であらずと云う雰囲気を醸し出す名古屋トヨペットなんだろうねぇ。



トヨタカローラ名古屋から戻る途中、土橋近辺での風景。

ネッツトヨタ中部のGRガレージが見えてきました。

しかし、この画像の後方約500メートルにはネッツのGRガレージが建設中。

こんな狭い範囲にGRガレージが2軒も出来るなんて…。

ここはGRガレージ通りであるなぁ。



お昼ごはんは『うまなり』さんのランチタイムを逃してしまったので、

とんから亭』にしてみた。

本日のメニューはからあげ定食のからあげ6個、とん汁大盛りである。

当初は控えめにからあげ4個にしておこうと思っていたのだが、

店員さんが4個で宜しいのでしょうかと質問してきて、

いかにもその体系だと6個は食べるだろうオーラを醸し出していると、

少し被害者妄想的に感じてしまったので、

ついうっかりとからあげを6個にしてしまった。

からあげ定食(6個)が799円でとん汁大盛りは+40円なので、

お昼ごはんは税込みで906円でした。

とんから亭はすかいらーくグループだからTポイントは付くし、

ガッツリと食べれるからお気に入りである。

しかし、からあげ6個は多過ぎだなぁって反省。



その後は後期用のオーディオパネルを装着したり、

空気圧をチェックしたりバッテリーを充電したりして作業は完了。

サーキット走行の前にOIL交換をしようと思っていたが忘れたので、

それは前日の出発前に実施したいと思う。



ガレージ長屋を出発する時の走行距離は6,925kmで、

車を格納した時の走行距離は6,982kmだったので、

本日の走行距離は52kmでした。



走行会の時に持参をお願いされていたエアホースは、

当日にすっかりと忘れそうだったので、

忘れない様にトランクに積込んでおきました。



ガレージ長屋から自宅への帰路、丸亀製麺に立ち寄り夕食。

色々と悩んだ挙句に季節限定メニューのたっぷり牛すき釜玉の並を注文。

このたっぷり牛すき釜玉は肉が3割増しでお値段は740円。

甘辛いタレで焼かれた牛肉は美味しいですね。

GRMNマークXのバッテリー上がりは予定外でしたが、

比較的充実した休日ライフだったと思える一日でした。
Posted at 2017/10/20 02:30:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRMN | 日記
2017年09月28日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】

Q1. データシステム製品を使用したことがありますか?(製品名も)

回答:あります。

 ターボタイマーⅢ

 ↑純正のスイッチホールに装着してシンプルな室内を保てるアイテムなので、
  気に入っており今でも使っております。

Q2. ドライブレコーダーを選ぶ際に優先する機能は?

回答:いざと云う時の為に昼でも夜でも逆光でもナンバープレートが読み取れる程の録画能力。


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/29 00:12:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 懸賞生活 | タイアップ企画用
2017年09月26日 イイね!

ナビボーイは見当たらないの巻。

ナビボーイは見当たらないの巻。ずっと探している逸品。



>現実は儚く見つからない。





先週末、ヴィッツに取付けたフィールドモニター。

正確にはカリブ純正オプションのフィールドモニターではなく、

ダイハツのムーヴ純正オプションのマルチモニターであるので、

液晶画面の下側の文字が『DAIHATSU』なんですよね。

いつかはカリブ純正で『FIELD MONITOR』と書かれた物を手に入れたいですね。

コレはコレで気に入っておりますが、

実際にはナビボーイを探していて偶然に発見しただけなんですよね。



本当に欲しかったのはナビボーイなんだけどね。

今持っているナビボーイは画像の物で、

かなり前に入手したコレクション品です。



そして、今回はこちらのナビボーイを探しておりました。

以前に使用した画像の使い回しなので中途半端な構図となっておりますが、

このカタログを探すのが面倒だったので掲載を強行。

まぁ、『今回は…。』っと記載しましたが、

ナビボーイは定期的に某Yオクを探しております。

しかし、出品は皆無なんですよね。

このナビボーイを手に入れるのはいつの日の事はやら…。



そして、ヴィッツのエアコンパネル上部にある1DINスペースであるが、

以前にAVIC-XH900の本体を取付ける為に加工した穴が気になる。

某Yオクでパネルを購入して修理したいところである。
Posted at 2017/10/29 19:48:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り系 | 日記
2017年09月25日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【GIGA】

Q1. 現在ヘッドライトで使用しているバルブメーカー(ブランド)は?

1,GIGA 2,PIAA 3,IPF 4,純正 5,その他(メーカー名: )

回答:2のPIAA

Q2. S6000の良いと感じた点は?

1,バルブ1個あたり3000ルーメン 2,H.I.D.に迫る明るさ 3,放熱性能と配光 4,夜間の死角が少なくなる 5,その他( )

回答:1と4


この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【GIGA】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/25 15:13:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 懸賞生活 | タイアップ企画用
2017年09月24日 イイね!

ジャンク品で購入したLEDバルブを調理の巻。

ジャンク品で購入したLEDバルブを調理の巻。一つ作業すると…。



>それ以外の問題が色々と発見してしまう(泣)。





ジャンク品の洗礼にもめげずにヴィッツフォグライトのLEDバルブ交換を実施した。

今週末はオートポリスで開催のハイパーミーティングで配布される、

ハイドラ限定バッチ回収の旅に出かけようかと考えていたのだが、

見事に寝坊して絶望的な状況だったので、

大人しくヴィッツ弄りに勤しむ事にした次第である。



必要な部品を楽天で買い漁り、

HB4からH8へコネクターを変換するハーネスを作成。

HB4のオスソケットとH8のメスソケットを用意すれば、

簡単にハーネスは作成が可能。

ヴィッツのフォグの配線に関して作業をしている時に気が付きましたが、

ヴィッツのフォグライトハーネスの極性は他のトヨタ車とは逆の様な気がします。

自分は変換ハーネスを作ってしまったので影響は無いと云うか、

現物に合わせての作成なので問題なしですが、

ヴィッツのフォグライトをLED化したい場合はご注意下さい。



LEDバルブの交換はアンダーカバーを取外せば作業が可能ですが、

今回はフォグが浸水して乾燥させる時にリフレクターにダメージを与えてしまったので、

一緒にフォグライト自体も程度の良い物に交換する為にフォグライトも取外しました。



折角取外したのでカバーを取付ければ分からなくなってしまう見えない箇所も洗車。

う~ん、自己満足の世界。



ノア/ヴォクシー(AZR65)用のフォグライトを使用した為かフォグの光軸が低く感じる。

まぁ、低い分には他人に迷惑を与えないので暫くはコレで様子見。

気が向いたら光軸調整をする事にしよう。



やっぱり、フォグはイエローで決まり!!!

光軸が低く暗く感じてしまうが、明るさ自体に問題は無し。

問題は照らす範囲であろう。



以前から気になっていたバンパー取付け部分の破損。

フォグライトを交換するついでに採寸したので、

治具を作って修理する事にしました。



何気なくフロントのウィンカーバルブ(運転席側)を取外してみるとこんな状態。

恐らく新車からずっと使用している15年物のバルブなんでしょう。

こんな無残な姿でした。

ヴィッツのフロントウィンカーバルブは、

助手席側はヘッドライトを取外さないと困難そうであり、

LED化しておりませんでしたが、

車検で色々と作業をするタイミングで一緒にLED化したいと思案中です。

問題はこの厳しい財政状況かなぁ。
Posted at 2017/11/16 22:24:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り系 | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

      1 2
3 4 56 7 89
10 1112131415 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 2627 2829 30

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation