マツダ デミオ

ユーザー評価: 4.15

マツダ

デミオ

デミオの車買取相場を調べる

一言でいうと欲張りな車です。この車は、小... - デミオ

その他

一言でいうと欲張りな車です。この車は、小...

マツダ デミオ

おすすめ度: 3

満足している点
1)燃費。エアコンかけっぱなしでも満タン計測16km/Lいく時があります。(高速7割、一般道3割、距離240km走行時)コツをつかむと意外に伸びますコノ車 2)リアシートが後方にスライドできる。4mをきる全長からは想像しがたい広さは同乗者に好評。3)リアシートたたんだらママチャリ載りました。3)速度のるとしっかりした走り。長距離まったり走行がいい感じ。4)感触のいいノーマルブレーキ。5)他のオーナーさんがいうほどには悪くない専用シート。長時間乗っても割と疲れない。腰痛もちなので、通勤に、仕事に、そろそろレカロ買わなきゃならんかと思ってたんですが、これならもう少し様子見ようかな。6)予想以上に剛性感のあるボディ&オートエグゼの充実した補強パーツの数々。7)タコメーターとフットレスト(前車AK-12マーチにはついていなかったもんで…)
不満な点
1)エンジンブレーキほとんど効かない。ストップアンドゴーを繰り返す市街地走行では、常時低めのギアを選択するか、かなり真面目に、シフトチェンジしないといかん。下りのコーナーではMT車なのにフットブレーキだけが頼り?2)低速トルクがなさすぎ、てか、ちょっとギア比が変なのでは。特に2速。3)視界。左サイドが見づらい。ドアミラーの形状の問題なのか、左真横に、後方のバイクとか車が、急に現れるような感覚、とりあえずスモークフィルムは全部剥がしました。少し慣れた今も、左折時と左の車線変更は特に意識して確認してます。あと、右カーブの時、Aピラーに重なって、右斜め前方がかなり見づらい。4)意味不明な狭小グローブボックス。車検証どこ入れんの?5)、下げるとサイドブレーキが使えなくなる運転席左の肘掛。上げてると、前席から後部座席のもの取るとき邪魔&後部座席が暗くなるで、ザ・無用の長物。こんなの標準装備するよりトノカバーとか、カーゴルームに渡す板とかつけて欲しかった。6)後部座席の頭上辺りに標準で欲しいなルームランプ。1500ccなんだし。夜、カーゴスペースの荷物の出し入れする時とか便利かと。7)とろい発進加速。後付パーツの数々(ラムエアー、マフラー、イリジウムプラグ、アーシング、新品O2センサー、イナズマ関係、等等)で若干改善されたような気もするですが…、やっぱりボーっと発進すると、簡単に周りの車においてかれます。ほんまにDOHCなんかいな。そりゃ1速で、アクセルべた踏みすりゃそれなりには出ますが、普通に下道走るのにそれでは…。8)洗車面積大きい、170cm位の私でも屋根の真ん中に手が届きにくい。
総評
一言でいうと欲張りな車です。この車は、小さくて、安くて、広くて、荷物積めて、燃費良くて、小回り利いて、維持費安くて、気軽に乗れて、そこそこ頑丈で、ディーラーがそこかしこにあって、もちろん、運転してて楽しくて、長距離乗っても疲れなくて、男が乗っててもまあ許せるルックスで、出来るだけ年式新しくて、後づけできるパーツとかそこそこ出てて、不人気車てほどでもなくて、かといって妬みをかうほどのいい車でもなくて、『マニュアルミッション』の設定がある車ないかな。とさんざん迷ったあげく私が出した答えでした。スイフト、ヴィッツ、フィット、ポロ、カローラ、果てはカングーまで検討しましたが、先のすべての条件を満たしているのはデミオでした。実際に中古で16年式UA-DY5Wのスポルトを購入後、約2ヶ月で1万kのレポートです。このDYデミオは、万能選手みたいですが、裏返すと突出した所があまりないです。てか、いろんなものおいかけすぎでしょ。まるでお徳用デラックス幕の内弁当。必要なものは全て揃っているが、本当に欲しいものはそこに無いみたいな。こういう車が魅力的に思えるのは、私が貧乏性だから?。よく好評価うける走りですが、いわゆるホットハッチというのとは違う様に思います。もし、その手の車を探しているなら、スイスポや、ポロGTI、あるいはタイプRとかを選んだ方が満足できると思います。どっちかというといろんな意味で便利カーという感じ。初代キューブやS-MXに近いかな。あと、コンパクトカーだと思ってましたが、これ、ステーションワゴンなんですね。車検証にも書いてあります。街中のチョイ乗りより、むしろまとまった距離を、急かずに走るのに向いてるかと。目標速度に早めに乗せた後は、最小のアクセル開度でキープする走り方を積極的に実行してから、本当に燃費よく伸びます。時速60~85km位が気持ちいい。すいてる郊外の平らな道を軽く流す感じが似合います。ワインディングもそこそこ走りますが、ギアが合わないせいもあって期待してたほどではなかった。新型デミオは軽量化して、コンセプトも絞り込んでコンパクトカー本来の魅力を追求してるようですね。DYでだいぶ反省したのかな。でもいい車ですよ。これからもどんどん使っていこうと思います。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)